R6北中ブログ
2年B組で「食育授業」が行われました
6月12日(木)5時間目に、2年B組で食育授業が行われました。
本校栄養教諭の杉澤先生が、2Bの生徒においしい食事の献立メニューを考えさせる内容の授業でした。
タブレットを使用し、各グループに分かれてベストメニューを考えたり、楽しそうに授業に臨んでいました。
北中学校では毎年食育授業が行われています。近年は「SDGs」や「フードロス」に代表される食に対する意識を改めて考えていかなければならなくなっています。
この授業を通して、ぜひ自分の家での普段の生活を見直し、改善する機会にしていければ良いな、と思います。
ある日の体育授業風景
今回は体育館に赴き、体育の授業風景を撮影してきました。
この日3年B組が体育館で授業を行っていました。内容は「走り高跳び」です。
グループをいくつかに分けて、跳び合っていました。1mを超える高さのバーを軽々と跳ぶ人もいれば、助走をして直前で躊躇し、跳べない生徒も。おのおのが目標をもって跳び、跳べたら自然と同じチームの人が拍手をする、ほんわりと温かい光景が広がっていました。
筆者はもう高齢なので、ジャンプ力は皆無ですが、中学生の躍動感あふれる動きは若い!!の言葉に尽きます。ただ、見ていると、跳びきれずにバーもろとも落ちるせいともおり、セーフティーマットがあるので大丈夫なのですが、「痛そう!」と思ってしまいます。
体育の時間、みんなの笑顔あふれる様子が見られて良かったです。
授業の様子
今回は2Aの理科授業の風景を掲載します。
2年生の理科は現在「科学」分野を学習しており、酸化銅を還元する内容で、化学反応式を2年生理科担当の雁沢先生がていねいに解説していました。
理科室での実験でも最初は黒い酸化銅の粉末が鮮やかな茶色に化学変化し、中にはキラッと輝く銅に還元されているものも見られました。
理科は「どうして?」「どうなるんだろう?」などの疑問、そして「こうなるんじゃないかな・・」などの仮説を立てて実験、「あ、こうなった!」と結果を見て、なぜそうなったかを考えていく・・。そんな知的好奇心をわきたたせる教科です。次の授業は何をやるのだろう?楽しみをふくらませて授業に臨みたいですね!
最後の写真は2Aにあったおもしろいのれん。・・・もうすぐ夏ですね。
教育相談を行っています
今週から来週にかけて、前期の教育相談が行われています。写真は3年生の控え室のようすです。
各学級、一人一人担任の先生を中心に一対一で教育相談を行います。学校生活にも慣れてき6月です。しかし、人によっては4月から2ヶ月が経過し、学級内の人間関係や家庭内のことなどで悩みをもってくる時期でもあります。そんなタイミングで行う教育相談ですので、相談事もちらほらあるのかなと思います。
人によって悩みや相談事は様々です。進路のことや部活動のこともそこには含まれるでしょう。相談がすぐに解決に至らないこともありますが、話すことで気持ちが晴れることもあると思います。教育相談を最大限、自分のよりよい生活へとつながるきっかけにしてほしいと思います。
中体連壮行式第一弾
6月4日(火)の6時間目に、中体連水泳大会壮行式が行われました。
今年度もいよいよ中体連シーズンが始まりました。そのさきがけとなるのが水泳大会です。今年も昨年に引き続き、3名の選手が大会に出場します。3年生村田さん、2年生今さん、1年生佐藤さんです。
どの個人競技にも当てはまることですが、自分との戦い、そして標準記録との戦いとなります。日々の練習の積み重ねの上に今の自分がいます。積み上げてきたものを信じ、可能性を信じ、努力は実ると信じ、大会に臨んでください!
体育大会、開催!
5月31日(金)、体育大会が開催されました。心配だったのは天候です。昨夜に降った雨の影響がどこまで朝残っているのかがポイントでした。
早朝のグラウンドの状況は・・・。昨日よりコンディションは良く、このまま晴れ間が見られれば乾燥し、競技が十分できる状況でした。とりあえずホッとしました。いけます!体育大会。
風も例年より弱く、肌寒さが残らなかったので、結果としては晴れ間+曇り空+適度な気温+弱風と、体育大会にぴったりの環境でした。
開会式からスムーズに競技が開始され、予定時間より早く競技を終了し、給食をとることができました。これも総練習から係のみんなが役割をしっかりとまっとうしたからできたことだと思います。係のみんさん、お疲れ様でした。
午後からは閉会式。結果が発表されましたが、縦割りはA組が優勝、学年は1年生がA組、3年生がB組がそれぞれ優勝しました。そして奇跡的な出来事が。2年生の総合優勝がなんと同点でAB両方が優勝ということになりました。未だかつてなかった結果です。
最後の結果発表では、どの組も相手を含めて温かい拍手を送っていたところが素晴らしいと思いました。相手を称える拍手は気持ちがこもっているものですね。
さあ、来週からはまた通常の学校生活になります。新たな気持ちで取り組んでいきましょう!
明日、本番!
明日の体育大会に向けて、全日の30日(木)に総練習を行いました。このところ微妙な天候が続いていますが、今朝のグラウンド状況は万全にはほど遠く、湿り気十分・・・というコンディションでした。
しかし、生徒席にブルーシートを準備し、2時間目から予定通り総練習を実施しました。幸いなことに、午前中徐々にお日様が顔を出し、昼近くには汗ばむほどの晴れた空が雲の合間から顔をのぞかせました。
総練習は各係が配置につき、動きを確認することと、各選手が召集所からスタート地点まで移動して始めるまでの流れを確認するなどがメインでした。テキパキ動けたのではないかと思います。
総練習では初めて綱引きやしゃもじリレーでA組とB組が対決し、盛り上がる場面が見られました。長縄跳びも100回を超える記録が出るなど、本番が楽しみになりました。
その後給食を終えて放課後、全日準備が行われました。ブルーシートの位置確認やテント設営、放送器具の確認など、自分の仕事にしっかりと取り組んでいました。後は明日晴れ空を願うのみ!てるてる坊主必須ですね!
体育大会に向けて、係作業
体育大会を明後日に控え、今週は各係が自分たちの仕事に取りかかっています。
今回は放課後一生懸命係活動をしていた放送委員会をピックアップします。
放送委員は当日通告の大きな仕事があります。通告、つまりアナウンスです。アナウンスといっても内容は様々です。競技に出場する生徒へ召集所へ行くように促すアナウンス。そして全ての競技に参加する生徒の名前を読み上げるアナウンス。結果が届くと、その結果を順位毎にアナウンス。最後は実況中継も入ります。
これらのアナウンスをスムーズにこなすために、全校生徒の名前を間違えずに読み上げる必要があります。そこで、選手名簿に全てふりがなをつける作業を行っていました。他にも、読み上げ原稿をチェックして、声に出して練習したりと仕事内容は盛りだくさんです。
紙ベースでの作業が終了後、今度は体育館に向かい、当日準備する放送機材を屋外用にビニールや布テープを貼り付けて汚れないようにしたり、ドラムリールやマイクスタンドの準備などを行いました。このような裏方の努力があって体育大会が実施されます。他の係の生徒も一生懸命準備中です。みんなで作り上げる素晴らしい体育大会にしたいですね!
中体連に向けて、部活動頑張ります
今回は放課後の部活動風景をいくつか紹介します。
体育大会の練習も佳境を迎えようとしていますが、放課後の部活動もみんな意欲的に参加しています。体育大会練習で疲れているのかと思いきや、そんな疲れを微塵も感じさせない部活動の姿に驚かされます。
体育館ではバドミントン部と卓球部が練習にいそしんでいました。中体連総合大会を一ヶ月後に控え、3年生を中心に練習メニューに力が入ります。卓球部は3年生部員がいませんので、今年秋の新人戦が本格的な戦いの場となることでしょう。
グラウンドに足を運ぶと、今日はサッカー部が練習をしていました。まだ肌寒さが残るグラウンドですが、思いっきりボールを蹴る部員たちは本当に楽しそうに活動しています。サッカー部は3年生が部員の多くを占めています。この夏の大会が勝負所ですね。
さあ、体育大会が終わると中体連ムードがただよってきます。今年の夏も例年通り熱いスポーツの夏にしていきたいものですね!
ふるさと・キャリア学習の講話が行われました
5月24日(金)3・4時間目に、1・2年生を対象として総合的な学習「ふるさと・キャリア学習」の講話が行われました。
講師は北海道教育大学函館校の准教授 奥平理 先生です。
今年は1・2年生の総合学習で、自分たちのふるさと函館をしっかりと学ぼう、というテーマのもと、学習を進めています。これまでの学習で「函館」から連想されることをワークシートで記入して考え、函館に興味をもたせてきました。
今回教育大学の奥平先生は、講話の中で1「函館の地理」、2「函館の歴史」、3「函館の文化」、4「函館の景観」の4章だてで、函館の歴史や魅力をわかりやすく話してくださいました。参加した1・2年生はメモをしっかりとりながら、話の内容を集中して聞いていました。
今後はこの講話から、さらに自分たちで調べたいテーマを探究し、私たちの住む町函館を深掘りしていくことになります。自分たちのふるさとと向き合い、自分の考えをもっていくことが何より大切です。これからの総合的な学習に意欲的に取り組んでいきましょう!