ブログ

NEW 授業の様子

今回は2Aの理科授業の風景を掲載します。

2年生の理科は現在「科学」分野を学習しており、酸化銅を還元する内容で、化学反応式を2年生理科担当の雁沢先生がていねいに解説していました。

理科室での実験でも最初は黒い酸化銅の粉末が鮮やかな茶色に化学変化し、中にはキラッと輝く銅に還元されているものも見られました。

理科は「どうして?」「どうなるんだろう?」などの疑問、そして「こうなるんじゃないかな・・」などの仮説を立てて実験、「あ、こうなった!」と結果を見て、なぜそうなったかを考えていく・・。そんな知的好奇心をわきたたせる教科です。次の授業は何をやるのだろう?楽しみをふくらませて授業に臨みたいですね!

最後の写真は2Aにあったおもしろいのれん。・・・もうすぐ夏ですね。