ブログ

2024年8月の記事一覧

NEW 期末テスト2日目です

本日8月30日(金)は前期末テストの2日目です。

今回は3時間目に行われた美術のテストの様子を配信します。

写真を見るとわかると思いますが、そうです、タブレットを使用してのテストです。

生徒はタブレットのclassroomに配信されている美術のテストをそれぞれ行っているのです。一昔前の学校では見ることのできなかった風景ですよね。

今後もICT技術が進んでいく中、タブレット等を使用してのテスト、そしてAIが全て採点を公平な基準で行う・・・そんな日が間違いなく来るのではないかと思い、今日のテストの様子を見ていました。

NEW 前期期末テスト、始まる!

本日8月29日(木)から明日30日(金)にかかて、前期期末テストが実施されています。

1日目の29日は、数学、社会科、理科、音楽、技術家庭科のテストが行われました。

北中学校は今年度から前後期の2期制を導入しており、定期テストはこの前期定期テストが今年度初めてということになります。

1年生は特にこの2日間で定期テストの感触をつかむことになると思います。まあ、高校に行くと「テスト週間」のような感じで、更に日数をかけて行うことになるのですが。

ともあれ、夏休み期間中からテスト勉強を行ってきていた生徒にとっては準備万端の様相でしたが、夏休み明けから慌てて対策を講じた生徒の中には徹夜近く前日勉強し、当日表情が優れない人も・・・。

1・2年生は給食を食べた後午前授業で放課し、明日のテスト対策です。3年生は6時間目までありますので、根性で頑張って、明日を迎えるように、それぞれ頑張りましょう!

NEW 教育実習生が着任しました

8月23日(金)2学期初日に、2名の教育実習生を迎えたことは以前のブログでも載せましたが、今回はこのお二人にスポットをあてます。

2名とも北海道教育大学函館校から実習に来ました。一人目は奥野太陽先生です。

奥野先生は社会科を担当し、所属学級は3年A組です。3年生は公民分野を学習していますので、奥野先生に今後授業を担当していただくことになります。

二人目は田中尚美先生です。田中先生は養護教諭の実習生です。磯江先生とともに保健室での対応が多くなると思います。所属学級は1年A組です。

二人とも初日は緊張していましたが、今週に入り、徐々に慣れてきている様子がうかがえます。まだ所属学級の生徒の名前と顔が一致しないと言っていますが、日々ものすごいスピードで覚えてきています。

授業や保健室への来室時にお世話になることがあると思います。みなさん、礼儀をわきまえてフレッシュな実習生からもたくさんのことを学んでいきましょう!

NEW さあ、夏休み明け、スタートです!

30日間の長い夏休みが終わり、いよいよ新学期がスタートしました。

そんな初日の8月23日(金)ですが、何と函館の今季最高気温をマークしたとか・・・。なぜに新学期に向けてこのような天候になるのか。この日は湿度も高く、教室にいるだけで、汗がつーっと流れ落ちるぐらいでした。エアコンもフル稼働しているのですが。

何はともあれ、始業式が1時間目の体育館で行われました。多くの生徒は表情が明るく、充実した夏休みを過ごしたのかな?と思いつつ、始業式を行いました。その後、教育実習生2名の着任式が行われ、夏休み中に行われた全道大会や各種大会の表彰伝達式が行われました。

さあ、長い2学期がスタートします。2学期は一大イベントである北峰祭があります。合唱を中心に、各学級が一丸となって頑張る機会もあります。その他にも今週は前期期間テスト、3年生はABCテストが行われるなど、学習面でも力を入れていく場面が多くなりそうです。気合いを入れていきましょう。