ブログ

2024年10月の記事一覧

NEW 教育相談期間です

先週から後期の教育相談がスタートしています。担任の先生を始め、他の先生方との相談も可能な教育相談。1対1で、日頃の学校での様子や学習の悩み、生活上の気にかかることなどを話します。

その教育相談を待っている控え室の様子です。基本的に一人15分程度で行われる教育相談です。その日予定に入っている生徒が控え室で順番を待ちます。待っている間は思い思いの学習や読書をして、静かに待ちます。今回は2年生の控え室が一人しか待っている人がおらず、1年生と3年生の控え室を撮影しました。

みな静かに順番待ちをして、ワークや宿題等を黙々と行っていました。

ブログを作成している小阪も、中学生の頃をふり返り考えてみると、教育相談がありました、確かに。担任の先生と家での様子なども踏まえて話した記憶があります。誰か他人にふっと話すことで、心が和らぐこともあります。教育相談を有効活用して、学校生活を豊かなものにしていってほしいです。

NEW 数学 習熟度別授業

今回は3年生の数学TTの様子を。数学はTT(ティームティーチング)を全学年で行っており、複数の先生がつき、メインの先生の補助にサブの先生があたっています。そのTTの中でも、習熟度別に学級を2つに分けて行う授業がいわゆる「習熟度別授業」です。

基本的に、基本問題を中心に取り組むチームと発展的な内容に取り組む知チームなど、目的別に応じて1つの学級を2つに分けて効果的に生徒のニーズにあった授業を展開していきます。

ちょうどこの時間は、3年生の総合Bテスト対策の授業でした。2つに分かれて過去問を中心に問題に意欲的に取り組む生徒の姿が見られました。生徒どうしで問題を解き合い、深め会う場面も多々見られました。3年生は特に今後Cテストや後期中間テストも待ち構えています。習熟度別授業を活用して、自分にあった学習を選択して学力アップにつなげいきましょう!

 

NEW 北峰祭③

北峰祭ダイジェスト、最終号です。

今回の紹介は午後からのイベントを。まずは吹奏楽部。

例年楽しみにしている人も多いことでしょう。圧巻の吹奏楽部パフォーマンスが行われました。今年は1年生の部員がたくさん入部し、一生懸命演奏をしていました。2年生の部員が2名と少なく、3年生引退後は2年生に頑張ってもらうことになりますが、全体で響かせる楽器の演奏は心地よいものでした。

吹奏楽部は翌日に定期演奏会も控えている中での演奏でした。3年生はこの定期演奏会で引退することになります。3年間お疲れ様でした。

最後は全校合唱です。曲目は「だれのものでもない今を」指揮者は濱田先生が、伴奏者は3A岡嶋亜実さんが演奏しました。北峰祭フィナーレにふさわしい大合唱でした。保護者の皆様も聞き入っていました。何か、「ああ、もうこれで今年の北峰祭は終わりなんだなー」としみじみと感じながら聞いていました。

今年の北峰祭は本当に内容が充実していて良かったと思います。この思いは更に来年、再来年へと引き継がれていくことでしょう。みなさん、本当にお疲れ様でした!

NEW 北峰祭②

その①ではNコンまで。その②は英語暗唱からです!

本年度の英語暗唱は3年B組の河村奈桜さんによる『Beyond Borders』です。貧困等様々な理由で学校に通えず、読み書きすらままならない子どもたちへの、国を超えての支援の取り組みなどが流ちょうに語られました。

続いては各学年からの総合的な学習の時間発表でした。1年生は9月の郊外学習での成果を、2年生は函館を知ろうをテーマに7名の講師の先生方による講演のようすをまとめました。3年生は5月に行われた修学旅行の発表を行い、各学年それぞれプレゼンテーションをしっかりと行いました。限られた時間制限の中での発表では、何を聴者に伝えるかが重要になってきます。それも含めてまとめスライドを作成できたのではないでしょうか。

午前の部最後は実行委員会企画でした。今年は3組のパフォーマーたちが個性あふれるパフォーマンスをしました。最初の2組はダンス。切れの良い踊りは会場を一気に盛り上げてくれました。普段の学校での友達の表情とは異なった姿を見ることができましたね。最後は歌のパフォーマンス。こちらはバックダンサーもあり、にぎやかな演出が良かったです。3組の生徒達で体育館を熱気に包みました。また、それに応えたノリの良い会場のみなさんも最高でした!

その③に続く

NEW 第43回 北峰祭①

10月4日(金)、第43回 北中学校北峰祭 が行われました。

心配だったのが当日の天候でした。昨日昼過ぎから断続的に降り続いた雨は10月4日も1日中降り続くとの予報に、不安いっぱいでした。北中学校の体育館は雨音が激しく響き、合唱の声などが聴きづらくなってしまう点が心配されました。しかし、なんとか北峰祭終了まで大きな雨もなく、過ごすことができました。

まずは生徒会主催による開会式後、演劇が行われました。今年度も脚本をオリジナルで作成しての演劇でした。ミステリーホラーのテイストで展開した演劇。昨年度から引き続き演劇で活躍した2名を含め、おのおのが一生懸命演じきりました。

続いてはみなさんの一大イベント、合唱コンクールでした。最初に歌う1年A組は特に緊張したことでしょう。しかし、1年生らしい元気な歌声を体育館に響かせ、次の学級にバトンを渡していくことができました。3年生2学級の合唱はさすが3年生!と思える歌声でした。本番での合唱はどの学級も最高のパフォーマンスを発揮できたのでは?と感心しました。

その次はNHk全国音楽コンクールに出場したメンバーによる合唱でした。少人数ならではの、一人一人の歌声がいきる合唱でした。改めて、少人数でのハーモニーの美しさを感じることができました。

写真は、バックヤードでの生徒の様子を中心に掲載しています。幕の裏側での出演者や実行委員の様子はこんな感じだったんです!

その②に続く