ブログ

NEW 年度の計は学年集会にあり!?

1年間をスタートさせる初日。4時間の午前授業給食なしの日でしたが、3年生と1年生が学年集会を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生は何でしょうかね・・・、立場が人を変える??とも言われますが、最上級学年という立場が3年生を立派な姿へと変えていると思います。廊下で静かに整列する姿、体育館で速やかに集会隊列になる姿、人の話をしっかりと聞く姿。どれをとっても昨年度とは異なり、大変立派です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このまま北中学校を牽引する学年として、下級生の良い見本となって突き進んでいってほしいな、と思います。頑張れ!3年生!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、1年生の学年集会。こちらはこちらで新しい中学校生活にまだ慣れていなく(そりゃそうですよね、まだ登校して2日目ですもん)、ピリッとした緊張感が漂う学年集会でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

姿勢も良く、目と耳と心で先生方の話をしっかりと聞いている1年生に、期待大です!新しい仲間との出会い、新しい先生方との出会い、これからいっぱい新しいものと出会う1年生のみなさん。北中学校の新メンバーとして大歓迎します!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に2年生。2年生の学年集会は翌日の4月10日行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中堅学年として、北中学校の「要」となる存在である2年生。2年生の教室は3階にあり、まさに1年生の4階と3年生の2階をつなぐ「要」となっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後輩が入ってきて、2年生の表情も引き締まっていました。先輩として、後輩にしっかりとした背中を見せる必要がある2年生。今年は行事や部活動、委員会活動など様々な部分でリーダーシップを発揮してほしいと思います。