ブログ

NEW 薬物乱用防止教室

7月19日(金)の5・6時間目にかけて、全校生徒を対象とした薬物乱用防止教室が行われました。

北海道函館方面函館中央警察署の生活安全課から少年係長の伊勢谷さんが講師として来校されました。

飲酒喫煙はもちろんですが、近年中高生にまで広がってきている大麻に関する話なども含め、気をつけなければならい点、そしてその害の深刻さなど、スライドを交えて細かく説明していただきました。

来週から夏休みが始まります。外出する機会も多くなることでしょう。夏は開放的な気分になりやすく、薬物等の誘惑に乗ってしまい、取り返しの付かない出来事につながるケースも見られます。

この時期になぜ薬物乱用教室を毎年行っているのかを考えて、来週からの夏休みを迎えてください。