ブログ

開校四年目(昭和60年度)/校歌は時を超えて、君たちにかたりかける

4月 生徒数776名に増えました。

5月 緑化モデル校に指定されました。植樹記念式典が行われ、生徒会代表4名が参加しました。

7月 中体連卓球大会で女子が二年連続「団体優勝」を遂げました。


「校歌」は時を超えて 君たちに語りかける

 かつてこの校舎から、函館山を中心に市街地がまるで箱庭のように一望でき、その眺望の美しさに圧倒される思いであった。背面には、雄大な横津連峰がそびえ、豊かな自然に恵まれていた。

 開校まもなくつくられた校歌は、こうした美しい環境の中で育つ北中生の君たちに、時代をこえて多くの願いを語りかけている。

 〇函館の文化や歴史を、大切に受け継いでほしい。

 〇自分でよく考え、積極的に歩み続けてほしい。

 〇次の時代を創ろうとする積極性をもってほしい。

 〇人間としての在り方をみんなで追い求めてほしい。

 〇身体を鍛え心の豊かさをみんなで求めてほしい。