3年生、机上旅行です
5月になりました。暖かくなるのか、ならないのか、日々気温が変動しています。ただ、春の海沿い都市の特色か、函館は風が強い日が多いですね。体調管理に気をつけたいところですが、北中学校3年生にとっては修学旅行を来週に控え、体調管理を他の人以上に万全にしなくてはなりませんね。
そんな5月の初日、3・4時間目をかけて修学旅行の机上旅行が行われました。
机上旅行とは、実際の修学旅行の細部日程を確認し、見通しを持って修学旅行に参加するための大切な学習です。修学旅行には「しおり」がとても大切な意味をもちます。しおりの中に自分がこれから何をすべきかが詰まっています。しおりの内容をしっかりと頭に入れて、先を見て行動することが大切になります。
家族旅行や友人との少人数の旅行であれば、その時の状況に応じて内容を変えることの方がおおいでしょう。しかし、修学旅行は学年全体で行動する旅行です。しおりとは異なった行程で勝手に一人気ままに行動してしまうと、学年全体に迷惑がかかります。
そんなことにならないためにも、机上旅行が大切になってくるのですね。
さて、みんなわくわくしながら担任の先生の話を聞いていました。担任の先生は部屋割や座席割りなども確認しながら、新幹線でのルール、時間の目安など、細かい部分を説明していました。
いよいよ来週から旅行が始まるんだ!という雰囲気が3年生から伝わってきました。
本当に来週が待ち遠しいですね。繰り返すようですが、そのためにも、連休の後半は体調管理に十分気をつけて過ごしてください。