ブログ

NEW 令和6年度 生徒総会

5月16日(木)の6時間目に、生徒総会が行われました。

コロナ禍の中はなんとか工夫して各教室で映像を見ながら開催したこともありましたが、今年度は体育館に全校生徒が集まって議論を行える生徒総会に戻りました。

議長は3年生の小林・道下両名が務め、進行していきました。

生徒会総務や各専門委員に対して、学級からの質問や要望・意見が出されました。ていねいに各担当者が答弁をして進めることができました。

生徒総会は、全校生徒が集まりよりよい北中学校にしていくための話し合いの場です。普段から「あ、こういう所、直してほしいな」とか「こんな企画や委員会の取り組みがあったら良いのに」など、思うことを意見し、実現に導いていく場です。

なんとなく中学校生活を過ごせればそれでいいや、と思う人もいるし、それも良いです。ただ、生徒会の一員としての自覚をもってほしいな、と思います。その思いの中で、何か変わっていく自分を見つけることができるやもしれません。

今後の北中学校をみんなでもり立てていってほしいです、ぜひ!