ブログ

NEW 今年1回目の避難訓練です

5月22日(水)の5時間目に、今年度1回目の避難訓練が実施されました。

今回は2階家庭科室で出火したことから避難する訓練で、昨年度の地震による火災避難とは異なるケースでした。

火災報知器のサイレンから避難開始までのアナウンスが教頭先生から流れると、即座に避難が開始されました。今日は天候に恵まれていたので、避難先はグラウンドです。

校舎内では「おはしも」を心得として行動し、玄関から外に出てからは小走りに集合していました。

避難時間も2分39秒と素早い避難となりました。校長先生や担当の佐藤志織先生からもありましたが、訓練を訓練としか認識していると、本番で適切な行動がとれなくなる、ということを話していました。

また、ハンカチを持参する重要性も理解できたと思います。もしもの時の備えをし、考えたくはありませんが火災が発生した時は、訓練を思い出してパニックになることを避け、みな無事に避難できることを願います。

みなさん、お疲れ様でした。