ブログ

NEW 北海道チャレンジテスト、今年度からタブレットで

4月19日(金)、1・2時間目を使って3年生が「北海道チャレンジテスト」に取り組みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「北海道チャレンジテスト」は、北海道教育委員会が北海道の子どもたちの学力向上を目指して作成した基本的に一問一答形式の5教科のテストです。年に3回程度を目安に実施され、北海道の中での自分たちの学力を比較検討することができるものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年度までは紙面で印刷された用紙に記入する形式でテストを実施していましたが、今年度はタブレットを使用してのテスト形式になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5教科問題数はそれぞれ異なりますが、3年生全員がタブレットに向かい、解答をしていきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

液晶画面のタッチパネルを操作しての問題解答をしている姿を見ていると、これからの未来の教育の学習形態を彷彿とさせました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タブレットを使用してのテストのメリットの一つは採点がすぐに行われ、自分で確認できる点にあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

北海道教育委員会では、過去のチャレンジテストの問題も随時配信していますので、家庭学習等でもいかせるはずです。自分で苦手分野をチャレンジテストで取り組んでみるのも良いと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ツール(道具=タブレット)は、上手な使用をすることによって、その人にとって効果的なものになります。是非上手な活用を心がけていきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、3年生の廊下に今年度掲示された「おでん」を載せておきます。