ブログ

NEW 9月6日、各学年様々な動きのあった1日でした

本日9月6日(金)は、ふり返ってみると、1年生が校外学習を実施しました。こちらはブログにもアップしていたように、充実したものになったようです。6時間目めがけて1年生は無事全グループが北中に帰ってきました。

2年生は6時間目に学年集会を開きました。2学期が始まってから2週間が経過し、学校生活の見直しとこれから中学校生活の折り返し地点を迎えるに当たり、将来のことを考えて自分を見つめ、何を目標にしていくか、学級あるいは学年でどんな部分を成長させていくべきなのか、など、学年の先生方の話で意識を新たにした部分があったと思います。

そして3年生は5時間目に総合的な学習の時間を使って修学旅行のスライド発表会を体育館で行いました。5月に実施した修学旅行を自分なりにタブレットを使ってまとめたものを発表しました。仲間の発表に刺激された部分も大いにあったと思います。今後は北峰祭に向けて、よりブラッシュアップした発表を代表者が行っていくことと思います。

このように、今週末の金曜日は各学年が行事を行い、レベルアップした日となりました。週末はゆっくりと休み、また来週の学校生活に備えていくことにしましょう!