ブログ

NEW 給食頑張っています!

今回は1年生の給食時間の様子にスポットを当てたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ中学校生活のリズムをつかみ切れていない1年生。先週から始まった学校生活の最大の難敵の一つが給食時間の準備から給食、後片付けまでの流れだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では給食時間の動きを時間を追って見ていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず4時間目のチャイムが終わると、給食当番にあたっている生徒は準備を開始します。エプロンと三角巾(バンダナ)を装着、手を洗って廊下に当番全員が整列します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全員確認ができたら、いざ1階の給食室へ。ただ、1階から食缶などを持って4階に登るのが大変です。重い温食缶や食器入れを二人一組で4階まで持ってきて、学級の給食台などに並べていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その間、給食当番以外の生徒は手を洗い自席着席しています。全員の準備が整ったところで、配膳開始となります。整列して給食をもらい、手の空いた人は給食当番の分の給食も準備します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全員に配膳された後、ようやく「いただきます」ができます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなの協力プレイが試される給食。2・3年は要領を得ていますので、1年生と比較すると準備にかかる時間は少なめです。

こんな感じで毎日の給食は分刻みのスケジュールで動いています。

美味しい給食をいかにスマートに準備して食事時間をキープするか。今後の1年生のパワーアップに期待しいます。