函館市立北中学校の部活動に係る活動方針を添付ファイルにて掲載します。
本年度の北中学校の部活動に関する基本的な方針となります。ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。
R6函館市立北中学校の部活動に係る活動方針.pdf
4月19日(金)、1・2時間目を使って3年生が「北海道チャレンジテスト」に取り組みました。
「北海道チャレンジテスト」は、北海道教育委員会が北海道の子どもたちの学力向上を目指して作成した基本的に一問一答形式の5教科のテストです。年に3回程度を目安に実施され、北海道の中での自分たちの学力を比較検討することができるものです。
昨年度までは紙面で印刷された用紙に記入する形式でテストを実施していましたが、今年度はタブレットを使用してのテスト形式になりました。
5教科問題数はそれぞれ異なりますが、3年生全員がタブレットに向かい、解答をしていきました。
液晶画面のタッチパネルを操作しての問題解答をしている姿を見ていると、これからの未来の教育の学習形態を彷彿とさせました。
タブレットを使用してのテストのメリットの一つは採点がすぐに行われ、自分で確認できる点にあります。
北海道教育委員会では、過去のチャレンジテストの問題も随時配信していますので、家庭学習等でもいかせるはずです。自...
4月18日(木)に、3年生を対象に全国学力学習状況調査が実施されました。
全国学力学習状況調査は、毎年4月に中学校は3年生を対象に全国的に行われる学力調査です。
今年度の対象教科は「国語」と「数学」です。年によっては英語や理科が加わる場合もあります。
この調査を実施することで、北中学校の3年生が全国や北海道の他市町村の同学年と比較することができ、今後の教科教育の方向性やブラッシュアップにつなげていけます。
3年生は高校入試を控えている学年でもあるので、1・2年生とは異なり、全国学力学習状況調査を始め、実力テストでは9月から総合ABCテストなど、多くのテストに取り組んでいくことになります。
つい先週も実力テストを実施したばかりの3年生ですが、黙々と全国学力学習状況調査に取り組んでいました。
マークシートに記入する解答方法なので、いつものテストとは違う緊張感を味わいながら進めていけたのではないでしょうか。テストが多く、疲れている3年生もいるかもしれませんが、ここはファ...
今回の特集は給食準備風景の第二弾です。
先日は1年生のまだまだ慣れない手順での給食準備風景をブログにアップしていました。今回の対象学年は3年生です。つまり、ベテランです!
と、いうことで、給食時間の3年生はというと・・・。さすが、手慣れたもので、給食室への当番移動、食器並べ、配膳まで大変スムーズに進んでいました。
3年生になってクラス替えこそありましたが、長年培っていた給食準備スキル?はクラスメンバーが替われど、何のそのという感じでテキパキと動けていました。
配膳を待つ生徒にも余裕があり、整然とした風景がありました。さすが3年生ですね。
配膳が早ければ早いほど、給食をゆっくり楽しむ時間が増えます。1年生は慣れるのにまだ時間がかかると思いますが、焦らずに丁寧に作業をしてほしいと思います。
{{item.Plugin.display_name}}
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.RoomsLanguage.display_name}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}