2020年11月の記事一覧

NEW イメージトレーニング

みなさん、こんにちは。

 


今日は、部活動で学校に来ています。

体育館を割り当ててもらい、フットサルの練習をしています。ありがたいです。

 

昨日は、卓球部とバドミントン部にお邪魔しました。

バトミントン部は、団体戦の練習をしていました。個人戦で好成績を収めたあとですので、期待が高まりますね。

頑張ってほしいと思います。

ケガをした生徒に会いました。私も過去ケガをした経験があるのでわかります。ケガから学ぶというのは難しいことかもしれませんが、この時にできることをやってほしいと思います。

 

外国である有名な選手がケガをしました。彼は、自分が復帰した日を毎日イメージして一日一日過ごしていました。その選手が復帰した時に驚くことが起きました。ほぼイメージした通りにプレーができたというのです。人の能力とイメージトレーニングの大切さがわかる逸話です。今、コロナ禍の状況であまり練習ができない状況ですが、イメージトレーニングを各部活で取り入れてみてはいかがでしょうか。

 カーリング日本代表 小野寺 歩 さんはこう言っています。

イメージトレーニング・・・私なりのユニークな練習ですが、毎日寝る前にイメージトレーニングをやっていました。リンクでの歓声、アイスの状態、ストーンの性質、匂い等。本番を想定してショットを狙う。30メートル先のブラシを見つめ、イメージの中の自分が投球するんです。そして必ず成功させるとイメージしながら。すると、たまに本番でデジャブのように思うときがありました。そういうときは成功したものです。

https://school.js88.com/scl_h/onepoint-advice/sport?item=23&athlete=40

この厳しい時期をどう乗り越えるか。様々な工夫をしたチームが栄冠を勝ち取るような気がしています。

 

明日、当ブログお休みです。

よい週末を!!

 

NEW 今日から二者懇談・三者懇談スタートです。

みなさん、こんにちは。

今日から二者懇談・三者懇談が始まります。

3年生は、進路先を決定する大切な面談となります。家庭でよく話し合って臨んでもらえたらと思います。

1・2年生は、急遽ではありますが、希望制に変更させていただきました。

学校に足を運ぶことができないご家庭には、後日文書でお子様の様子をお知らせしたいと思っています。

また、懇談は、ソーシャルディスタンスをとり、換気をしながら安全面に配慮して実施します。改めて、マスクの着用・手指の消毒にも御協力お願いします。

暖かい服装でお越し下さい。

 

この関係で、給食は今日27日(金)から来週の4日(金)までありません。給食再スタートは再来週の7日(月)からとなりますのでよろしくお願いします。

 

帰りの様子です。

午前授業が続きます。計画的に学習していきたいですね。

3年生は、過去問をもらっていました。

頑張ってほしいです!!

 


 おすすめの本はこちら ↓

https://hakodatekita.edumap.jp/blogs/blog_entries/view/44/dbdc2ad9346eeb254977df4955110c18?frame_id=89

NEW だるまさんが転んだ!!

みなさん、こんにちは。

体調はいかがですか。

毎日の体温測定しっかりやっていきたいですね。


先日、睡眠負債についてお知らせしました。

1つでもあてはまると睡眠負債の可能性があるという記事をみつけました。みなさんは、いかがでしょうか。

① 目覚めがすっきりしない。

② 昼前に眠くなる。

③ すぐに眠りに落ちる。

 

別の記事では、「1日6時間睡眠が2週間続くと、脳の働きは2日徹夜したのと同程度になる」という実験結果もあるそうです。

 

先日、中学生が体の異常を訴えることが以前よりも多くなっていると報道されていました。ゲーム・SNS・YouTubeなどの動画視聴を夜中まで続ける生活が原因とされています。

本校でも体調を崩す生徒がみられています。

家庭でのゲーム機・スマホの管理をもう一度よろしくお願い致します。

https://studyhacker.net/smartphone-izon-kaisho

https://tyugaku.net/nayamioya/keitaiizon.html

 


今日の昼休みの体育館は2年A組。

本日のメニューは「ドッヂボール」「だるまさんが転んだ」

 

体育館いっぱいになって学級で楽しんでました。素敵です。笑う

 

だるま~さ~んが

こ~ろんだっ!! 


生徒指導だより  昨日配布済みです。

https://hakodatekita.edumap.jp/cabinets/cabinet_files/index/12/91c597fc15e8c6b271cbef89e5d30a37?frame_id=21

 


先日、NHK をみていたら卒業生がテレビに出ていました。

函館高専が出場したロボコンの大会で2位になり全国出場を決めました。

 彼と話したことを思い出しました。「高専に行ったら何をやるの?」たしか、彼はこう言ったと思います。

「ロボットを作ります!」

とても印象に残っていました。中学校を卒業して頑張る姿を見せてくれるのは、とても嬉しいことです。

応援しています。

https://www.youtube.com/watch?v=6RNLcGwlVrw

(1時間18分ころが函館高専Bです。)

NEW スコラ甲子園 優秀賞受賞!!おめでとうございます!!

みなさん、こんにちは。

 

お祝い 嬉しい報告です。

2年生の太田 駿成さんが、第9回スコラ甲子園 手帳活用部門で北海道・東北ブロック優秀賞(5名)に選ばれました。例年であれば、仙台大会への出場となりますが、今年度は、オンラインでの参加12月21日(月)となります。

全国3ブロック 計15名が現在発表されていて、各ブロック上位2名が本大会への出場となります。

 

今年度32万人がスコラ手帳を活用しています。15名のほとんどが高校生ということを考えるととても価値のあるものだと感じています。

プレゼンの様子などは後日紹介したいと思います。太田 駿成さん、頑張って下さいね!みなさん、応援よろしくお願いします。

過去の作品はこちら ↓

https://hakodatekita.edumap.jp/distinctive-activities/page_20201029021345


評議・専門委員会が行われました。

今日は、健康委員会におじゃましました。3年生が上手に議論をリードしていましたね。

https://hakodatekita.edumap.jp/page_20200701062045/page_2020112506021

 

みんなで協力してこの状況を乗り越えていきたいですね。


学校だより11月号配布されました。ご確認ください。

https://hakodatekita.edumap.jp/cabinets/cabinet_files/index/12/3d8b03fb853c0d7616d1d6c0e6308278/sort:modified/direction:desc?frame_id=21


今日の社会(地理)1年 「北アメリカ」の授業。

先日、1年生の理科で地震の勉強で北海道には北アメリカのプレートが入っているとの話を菊地先生が話していました。その中でアラスカを知らない生徒がいましたので、今日Googleマップで確認しました。

新学習指導要領では、教科横断的ということがうたわれていますが、理科と社会をまたいで教えることができました。また、インディアン・白人・黒人・ヒスパニックの勉強もしました。黒人で有名な人といえば、今の子どもたちは、オバマ元アメリカ大統領をあげますが、私は、やはりマイケルジャクソンです。

 

先日、たまたま「マイケル・ジャクソン (講談社現代新書)  西寺 郷太 著」を読んでいました。

スリラーを改めて見てみました。彼の圧倒的な歌とダンスは今、見ても素晴らしいと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=sOnqjkJTMaA&list=PLqqfs0O2wXwq4G7AfFrLE9kkg980nB4gj&index=15


今日の名言

 誕生日を祝ってもらって 「何がほしいですか?」 の問いに

 「愛がほしいです」 クラス中 大爆笑でした。

NEW 心おだやかに

みなさん、こんにちは。

気温が低くなっています。

教室では高めの温度設定にしながら換気をしています。今まで以上に衣服の調整を意識してほしいと思います。

例えば、発熱効果のある肌着を身につけるなど工夫をお願いします。

 

朝の健康観察やマスクの励行・手洗い、そして換気など今まで以上に行い感染防止に努めていきたいと思っています。

極度に恐れることなく、心おだやかにして生活していきたいものです。

 

昨日、報道にあった件は以下のリンクでご確認下さい。

https://www.city.hakodate.hokkaido.jp/docs/2020112400015/


今日は、授業改善プロジェクトが1A・1Bで行われました。

授業をわかりやすくするにはどうすべきかを考えながら渡島教育局・市教育委員会の指導・助言を受けながら進めています。

1年B組 英語(クリスト先生)・1年A組 国語(澤田先生)で授業を行いました。

参観してくださった指導主事の先生が窓の外の景色のよさにびっくりしていました。

このすばらしい景色を覚えておきたいですね。北中の自慢です。


 静電気

6時間目に2年A組の理科におじゃましました。

井下先生が静電気の授業をしていました。

なぜ、静電気がおきるのか、図で説明してくれました。「物質にはプラスとマイナスの電気がある。プラスチックのものを紙や布などでこすると紙からプラスチックにマイナスが移っていく。電気のバランスが変わり、このようなことがおこる」と言っていました。なるほどと思いました。

 

私は、エレベーターなどで電気をもらうタイプです。友達とぶつかったらバチッと光ったこともあるのでちょっと怖かったです。(笑)冬は乾燥することで、静電気が発生しやすいとも知りました。新たなことを知るのは、楽しいことですね。

 


 

 お祝い閲覧数が40,000を超えました。ありがとうございます!!感謝です。

また、「いいね」をつけて下さる方もいて、とても励みになります。興奮・ヤッター!

これからも、日々思いついたこと、お知らせしたいことを発信していきたいと思っています。

今後もご愛顧よろしくお願い致します。