2020年8月の記事一覧

水平線

みなさん、こんにちは。

暑い日が続き、皆さんの体調が心配です。決して無理しないで下さいね。


 今日、サッカー部は附属中との試合。3年生の引退試合でした。ものすごく暑い中、最後まで諦めずプレーしてくれました。お疲れさまでした!!

もうすでに引退している部活動もある中ですが、さすがに切ないものがありました。中体連やコンクールを目指し、その目標がなくなった無念さは、言葉にはできないものがあります。

しかし、北中の子ども達は、そんな中でも今できることに必死に取り組んでくれました。本当に自慢できる子ども達です。

保護者の皆様、子ども達の長い人生の中で今回のような出来事を自分の糧として前向きに捉えることができるようになってほしいと願っています。時間はかかるかと思いますが…。私も同じ思いをしている一人の子の親です。この思いを共有できたらと思っています。

 

北中のお昼に一番かけられるアーティスト。

back numberより「水平線」

https://www.universal-music.co.jp/backnumber/news/2020-08-18/

 

お祝い 閲覧数20000突破!!   いつもありがとうございます。

 本当にびっくりです。ありがたいことです。今後も無理なく北中の情報を発信していけたらと思っています。

 明日は、当ブログお休みです。

産んでくれてありがとう。生まれてくれてありがとう。

みなさん、こんにちは。

今日も、暑い一日です。週末ですので、この土日で体を休めて下さいね。


先日、2年生では「体験ナースを通して」という題材で道徳の勉強をしました。

職場体験で病院へ行き、看護師の体験をして、母親から出産の様子を聞くというお話です。

感想が届いていますので紹介しますね。

 

まる男子

産んでくれて、優しくもしてくれて本当にありがとう。お母さんがつないでくれた命、大切にします。

 まる女子

つらい思いをして自分を産んでくれてありがとう。迷惑ばかりかけるけど、これからもよろしくお願いします。次は自分が親を支えられるように頑張るね。

 

 ちなみに私も生まれたときの体重は3950グラム。顔がパンパン(笑)帝王切開だったと聞いています。親に感謝しようと改めて思わせてくれる言葉でした。ありがとうね。


評議委員会からの今月の目標です。みんなで守っていきたいですね。

1年 授業中余計な話をせず全員が集中できるようにする。

2年 スコラを使って改めて自分の生活を見直そう。

3年 修学旅行が終わったらテストへギアチェンジしよう。


 

 

本の効果。

みなさん、こんにちは。

今日も暑い一日ですね。水分補給をしっかり行いたいですね。


昨日、評議専門委員会があり、図書委員会におじゃましました。

図書委員会の来月の目標は、

「新刊図書をきっかけに図書室の利用者が増えるように呼びかけをしよう」

新しい本がまた入ってきたようです。たくさんの人に本を読んでもらえたらと思います。

 

以前読んだ本の中に次のようなことが書かれていました。

「なぜ、本を読むのか。人生は一度きり。小説などで他の人生を歩むことによって、共感力や広い世界を見る力を育むことができる。」

なるほどと思いました。新聞や本を読むと国語だけでなく、数学の力も伸びると言われています。

意識してたくさんの本を読みたいですね。

新しく入った本は後日お知らせします。


 1年生の朝の会。ニュースで「コロナいじめ」の話をしていました。

昨日、Googleのサイトの中でネットいじめの対処法が載っていました。

参考にしたいですね。

 ①反応しない

 ②仕返ししない

 ③記録しておく

 ④オンライン上でブロックする

 ⑤大人に報告する

何かあったら、大人に連絡するのが一番良いことかもしれませんね。

 

第2回オンライン授業参観行いました!!

みなさん、こんにちは。今日も暑いですね。

体調はいかがですか。週の真ん中、疲れも出てきていると思います。早めに体を休ませたいですね。

 


今日は、前回に引き続き2回目のオンライン授業参観を行いました。

1年B組の保健体育 バレーボールの授業を配信しました。(今回も1年生の保護者限定の配信とさせていただきました。)

 入学式以降あまり目にすることのなかった学校の様子、1年生の成長具合を見ていただけたのではないかと思います。動画の最後には、スライドショーも流していますので、こちらもご覧いただけたらと思います。御協力ありがとうございました。


進路通信 8月号です。

https://hakodatekita.edumap.jp/cabinets/cabinet_files/index/12/77c83c39d782b2322a45da366831a8e7?frame_id=21

 

大きな成長・・・心電図検診(1年)

みなさん、こんにちは。

湿度が高い一日ですが、少し風が吹いているのはありがたかったですね。


今日は、1年生の心電図検診。

密にならないように、間隔を開けての検診でした。

4月当初に比べての成長にはびっくりさせられました。帰り際に会釈(挨拶)して帰る生徒もみられるなど立派な姿でした。

控え室の様子 ↓ 1B

 


給食の時間。みんな前を向いての給食。顔にはマスク。わずか、半年前には想像もできなかったことが今起きていると改めて思いました。捨てられないものはあるのかもしれませんが、新たな生活に対応できるように考え方を変えていかなければと改めて思いました。


高校卒業年代からのメッセージ

先日、本校を卒業した3人のメッセージが高校から送られてきました。紹介します。

①お久しぶりです。この度、無事に〇〇株式会社に内定することができました。中学時代に本校に入学するために進路の面でたくさんの手助けをしていただき、とても感謝しています。4月から頑張って働くので是非来店いただけたら嬉しいです。

②この度、〇〇信用金庫に就職することになりました。これからも努力していきますので応援よろしくお願いします。

③3年間ありがとうございました。北中のころの私は、色々と人に迷惑をかけ、先生は大変だったと思います。すみません・・・。ですが、先生の優しさを知っていくうちに前向きな気持ちで挑むようになりました。みんなの中で孤立したとしても、先生が進む道をくれました。先生に感謝です!!

それぞれの生徒の思い出がよみがえります。

これからも北中で経験したことを活かして素敵な大人になってほしいと強く願っています。