2020年7月の記事一覧

やり抜く力

みなさん、こんにちは。

少し気温が高めですね。あと2日、体調を崩すことなく乗り切りたいですね。

今までに経験したことのないような1学期もまもなく終わります。

この時代の大きな変化にどう対応していけるか。以前、ベストセラーになったアンジェラ・ダックワース『やり抜く力』(ダイヤモンド社)にヒントが隠されているという記事がありましたので紹介します。

 

「やり抜く力」とは目標に対して興味をもちつづけ、困難や挫折を味わってもあきらめずに努力を続けられる力のことを言います。社会的に活躍するには、「才能」よりも「やり抜く力」が重要だと証明されているそうです。

 伸ばすための5つのポイント。

1. 好きなことを見つける

2. 「少し高めの目標」を設定する

3. すぐにやめない

4.  親が手本となる

5.  ほめ方に気をつける

 簡単に言うと、好きなものをみつけ、毎日取組み、あきらめないように励ますのがよいようです。家族が関わることがとても大切だということですね。この夏休みを家族でスコラ手帳を使いながら、好きなことに取り組む大切な時間をもってほしいと願っています。

 


今日は、各学年で学年集会が行われました。

この1学期でできたこと、できなかったことが確認できたと思います。

詳しくは各学年から出されている。学年通信をご覧下さい。

↑ 一年生は、4月に比べてだいぶ聞く姿勢が身についてきました。


北中だより「北嶺」7月号を配布しました。

 https://hakodatekita.edumap.jp/cabinets/cabinet_files/index/12/3d8b03fb853c0d7616d1d6c0e6308278?frame_id=21


進路通信No.4 配布しました。

https://hakodatekita.edumap.jp/cabinets/cabinet_files/index/12/77c83c39d782b2322a45da366831a8e7?frame_id=21

 

 

いつもと違う1学期が終わり、いつもと違う夏休みにまもなく入ります。

みなさん、こんにちは。

涼しい風が吹いている一日でしたね。疲れはどうですか。あと3日、一つずつ丁寧に、やらなければならないことにしっかり取り組んで下さいね。

保護者の皆様。二者懇談へ参加いただきありがとうございました。今後も連携してお子さんの成長をみていきたいと思っています。よろしくお願い致します。

 


リンクリスト「学習支援」に家庭でできる番組のリストを載せました。是非、この夏休みにご活用下さい。


今日の言葉

 あなたが今できることを繰り返し実践しなさい。そうすれば、知らないこともわかるようになる。

                      オランダの画家 レンブラント・ファン・レイン

   夜警 (パリ美術館より)


 

命の食べ方

みなさん、こんにちは。

給食の献立は「すきやき」でした。おいしくいただきましたよね。

なぜ、人はこんなにも肉が好きなのでしょう。

 

2年生で九州の畜産の勉強をしました。そこで「命の食べ方」というDVDを観ました。

興味のある方は検索してみて下さいね。

私たちの食卓にあがるものがどのような経路で来るのかを想像するのはとても難しいことです。ある小学生が「魚の絵をかいてごらん」と言われスーパーでパックに入った切り身を書いたというニュースが先日流れていました。

また、学校で豚を飼育するという『豚のPちゃんと32人の小学生―命の授業900日』も一時賛否が話題になりました。「知る」ということはとても大切なことだと思います。

このDVDを観た感想を紹介します。

「生まれてから、お肉になるまでの間も、いろいろな人たちがたずさわって、私たちの食卓に届くのだと知ってよかったし、牛や豚・鳥は、生まれてから、ずっと死の瞬間を待っていて、すごく恐怖でいっぱいの中、必死に生きていることも改めて、実感できたので、これからは、命に感謝しながら食べようと思いました。」

改めて命をいただくという「感謝の気持ち」を持っていきたいですね。


女子キャプテン 髙橋 明愛さんのインタビューです。

https://hakodatekita.edumap.jp/page_20200623224236/page_20200624013307

平和を祈ること

みなさん、こんにちは。残り4日。一つ一つしっかり取組みたいですね。

 

先日、学校で千羽鶴を折り最後に生徒会総務と有志の方々でひもを通してくれました。その千羽鶴は8月9日の長崎へ届けてもらえるそうです。

 

まもなく8月6日・9日の原爆の日を迎えます。

今から15年前、長崎で被爆した吉田勝二さんという方に会ったことがあります。(残念なことに10年前に逝去されています。)

大やけどをして何度も何度も手術をして生きてきた吉田さん。服を脱いで、大やけどした背中もみせてくれました。「中学生に伝えたいことは?」との問いにこう答えてくれました。

「平和の原点は人の痛みがわかる心を持つこと」です。 「人に優しくなって下さい」

あまりに深い言葉に人間の気高さを知りました。

多くの人にとって戦争が昔になってきている現在。この千羽鶴を折るということはとても意味のあることだと改めて思いました。

https://www.nhk.or.jp/nagasaki/peace/shogen/shogen008-1.pdf


夏休み中にやりたい10のこと

いつもより短い休みですが、この期間にできることを探してみてはいかがでしょうか。スコラ手帳を上手に活用することが大切です。

夏休み中のスコラ手帳活用.pdf

↑ これは、北中の先生がつくったお部屋。長期の休みにじっくりと取り組むということは素敵なことですね。


授業の様子

 2A 電話の発表会 とても積極的に活動していたようです。

あと5日ですね。落ち着いて生活しましょうね。

みなさん、こんにちは。

今日はあいにくの雨。

4連休もおわり、この天気で気分も高まらずといった人もみられました。

こんな時ほど、意識してテンションを上げて生活したいですね。クラスの雰囲気を良くない天気に合わせていかないようにね!


重要本日、12:00にGoogleクラスルーム上に家庭からの接続をしてもらうための簡単なアンケートを配信しました。

今週中に回答をいただけると助かります。

詳しい資料は北中ホームページ内の学校だより→オンライン授業関係にありますので参考にして下さい。


ほけんだより8月 ご覧下さい。視力の低下がとても心配ですね。この休み中もスマホなどのメディアに注意しましょう。

 https://member-hakodatekita.edumap.jp/cabinets/cabinet_files/index/12/c7ecc62e44f933fad5add0b4ee22a37f?frame_id=21

 


 図書室で本を借りませんか?

 https://hakodatekita.edumap.jp/page_20200701060955