2020年6月の記事一覧

一週間スタート!!上機嫌でいきましょう。

みなさん、こんにちは。お元気ですか?

土日は雨にあたり、部活ができなかったところもあったと聞いています。残念でしたね。

疲れもあると思いますが、機嫌よくやっていきたいものですね。


 今日は、テスト対策の話をしたいと思います。

一般的にテスト対策には2つあると言われています。一つは、計画を立て、もう一つは、「教科書を読む」「教科書の問題やワークなどを解く」「重要事項の暗記」をするなどです。

 

北中では、スコラ手帳を使っていますので、計画をしっかりたて実行しましょう。細かく中身まで決める人と教科を簡単に書く人がいますができれば、チェックリストを作って、やったところをチェック ☑ していくことが大切です。また、学習時間をストップウォッチを使って記録することもモチベーションのアップにつながるようです。

ある生徒が「勉強を効果的にやる方法を教えてください」と質問に来たそうです。まずは、自分で計画を立ててしっかりやることが必要ですね。もちろん、スマホをいじったり、ゲームをすると脳への定着は弱くなるそうなので注意してみて下さいね。


北中のあゆみ 更新しました!! 今日は開校2年目

https://hakodatekita.edumap.jp/page_20200626013211


最新の動画がアップされています。

1年数学・2年数学・1年社会・2年社会 です。 定期テストの活用してくださいね!!

https://okuzaki.hokkaido.jp/subpage09.html

 

一週間お疲れ様でした!!

みなさん、こんにちは。今日は、教育相談3日目。

学校が本格的に再開してまもなく一ヶ月になります。部活もあり疲れもみられますね。この土日で少しでも疲れを癒やしてもらえたらなと思います。


今日の1年の国語の授業(かぐや姫)でのこと

「死なない薬があったらほしい?」との問いにほとんどの生徒は「ほしくない」との答え。

ただ、ある男子生徒はこう答えたそうです。

「家族の分ももらえるならほしい」

・・・・家族のことを考えられるというのはすばらしいなと感じられたエピソードでした。


「北中のあゆみ」 のコーナーを作りました。

北中がスタートした昭和57年(1982年)からの様子を少しずつ紹介したいと思います。

・・・入学式が4階の廊下だったんですね。

 https://hakodatekita.edumap.jp/page_20200626013211


サッカー部主将 斎藤 大貴さんへのインタビューです。

https://hakodatekita.edumap.jp/page_20200623224236/page_20200624013243

授業の改善をすすめています。

みなさんこんにちは。

教育相談2日目です。担任の先生に今考えていることをしっかり伝えられたらいいですね。

 

今、北中では、授業の改善を行っています。

密を防ぐことからグループでの活動が制限されています。

最近は、視聴覚機材を使っての授業が各教科で多くなっています。今週に入り、ありがたいことに全クラスにテレビが整備されました。

 

3年生の英語の授業では、動画配信した中身を利用しながら、席が離れた生徒同士でコミュニケーションをとる授業を行っています。

また、1年生では、数学の授業で「反転学習」の試行に入っています。反転学習はまえもって動画配信の授業を自宅で行い、そのうえで授業を受けることをいいます。

先日は、1年生社会では、グーグルクラスルーム上でオンラインの小テストを試行しています。

模索の中の授業ですが、みなさんのためになる授業を作っていきたいと考えています。

本日、ホームページのQRコードを配布しましたので、確認してもらえたら嬉しいです。

 

 

本日より教育相談のスタートです。

みなさんこんにちは。閲覧数が6000を超えました!!本当にありがとうございます。感謝です。

これからも応援お願いします。

 

今日から、教育相談が始まりました。(30日まで)

担任の先生と実りあるとお話ができたらいいですね。

 

また、今日から部活動のことも紹介していきたいと思っています。

第一回目の今日は、バスケ部キャプテン 安部みおな さんへのインタビューです。

 

リンクはこちらです。

 https://hakodatekita.edumap.jp/page_20200623224236/page_20200624013118

 

1年生の情報モラル教室が行われました!!感想を紹介します。

昨日、中央警察署の方をお迎えして情報モラル教室が開かれました。

 

昨今のネット関係のトラブルなど、1年生にとって本当に役立つ話をしていただきました。ありがとうございました。

感想を紹介します。


1年B組 奥寺 凌大

 今回は、情報モラル教室をやって頂きありがとうございました。そして、僕は話を聞いて知らない人には、個人情報やいじめ、悪口などを書き込んだら犯罪になると言われて言葉に気をつけたりして生活したいと思いました。

 

1年B組 平田 結花

 改めて、SNSやインターネットの怖さを知りました。自分の写真や友達の写真をインターネットにあげない、そして、これからずっと、自分が被害にあわないために、あわせないためにSNSの使い方を考え直そうと思います。今日は、本当にありがとうございました。


1年A組 工藤 釉羽

今日は、「情報モラル教室」を通して、改めて危険性がわかりました。前までは、軽くしか思っていなかったけどVTRを見て相手が誰かわからないで自分の画像を送ってしまう、自画撮り被害のことなど身近に感じてわかりました。今後も気をつけたいと思いました。

1年A組 鈴木 夢太

別に少しくらいならという気持ちをなくして自分の写真をとることだけでなく、ネットに悪口を書き込まないことにも気をつけて、これからも問題を起こさないように正しくスマホを使っていこうと思います。