2020年5月の記事一覧

分散登校(最終日)終了しました。お疲れ様でした!!

みなさん、分散登校お疲れ様でした。

いよいよ、来週6月1日から、全員の登校がスタートします。

「みんなに会いたい」と思っていた日が来ますね。今まで以上に周りの人達に温かい声がけをしていきたいですね。

私は今日、「〇〇先生、さようなら」と笑顔で言われてとても心が温かくなりました。

こんな時だからこそ、爽やかな挨拶を北中全員で心がけたいですね。

2年C組の英語の授業の様子です。

 

 

学校だよりと保護者の皆様に新型コロナウィルスに関わる資料を配布しました。こちらからもご覧いただけます。

【学校だより】

 https://member-hakodatekita.edumap.jp/cabinets/cabinet_files/index/12/3d8b03fb853c0d7616d1d6c0e6308278?frame_id=21

【新型コロナウィルス関連】

 https://member-hakodatekita.edumap.jp/cabinets/cabinet_files/index/12/7a0ecbb04c4c9b31ede03cde255fe542?frame_id=21

 

 

 

 

分散登校9日目終了です。

みなさん、こんにちは。

今日は快晴で、気持ちの良い一日でしたね。

1年B組のみなさん。

とても楽しそうに食事していました。

ごはんにさけぱっぱ、ほとんど残さずに食べていたようです。

また、少しずつ姿勢がよくなってきたと褒められた人もいたようですね。姿勢の良さは心の美しさともいいますからね。

詳しくは本日配布された学校だよりをご覧下さい。

いよいよ来週から、本格的に再スタートです。

体調を万全にしていきたいですね。

分散登校8日目終了です。

みなさん、こんにちは。

今日は雨模様。分散登校にも慣れたころだと思います。来週の再スタートを目指して頑張っていきたいですね。

 

「心を弱らせない」ポイントというのがあるそうです。(日本臨床心理士会より)

①正しい情報を得よう。

②生活のリズムを整えよう。

③「身体」「こころ」「行動」の状態をセルフチェック。

④不安や気がかりを書き出そう。

⑤「三つのR」=Rest(休息)/Recreation(レクレーション)/ReraX(リラックス)を大切に

⑥絆を感じられる活動で気持ちを分かち合おう。

⑦不安など自分の気持ちを表現しよう。相手の気持ちをよく聞こう。

⑧周囲の人への思いやりを持とう。

⑨相談できる人を持っておこう。

どれか一つでもやってみませんか。参考にしてみて下さいね。

 

3年A組鈴木亮先生のメッセージです。いつもいつも温かい想いが伝わりますね。

NEW 各学級の取り組みを紹介します。

みなさん、お疲れ様でした。分散登校7日目の終了です。

給食のごはんも味わいながら食べていましたね。

 

今日は各学級で取り組んでいることを一部紹介します。

まずは、3年笠松先生のメッセージ。クラスの生徒に向けての温かい言葉があります。

「今をしっかり過ごしましょう」という言葉が心に響きますね。

2年岡先生は分割されているクラスをつなぐメッセージの交換をしています。

みんな嬉しそうに書いていました。

1年澤田先生は、教室に「離れていても心はひとつ」のメッセージを飾っています。

担任それぞれの取り組みを今後も紹介していきたいと思っています。

 

5月最終週スタートしました。

みなさんこんにちは。

分散登校も2週目に入りました。

今日の給食は、ごはん、なめこ、原宿ドック。なめこを初めて食べた人もいたようですね。

グランド横には、桜の絨毯。

そして、グラウンドでは800M走が行われました。

力を抜かず一生懸命に走る姿がみられました。

 本当によく頑張っていました。お疲れ様です。

 

 今日の名言です。

 「人生がわかるのは、逆境のときよ」 ココ・シャネル