#北中ブログ

NEW 防犯標語 最優秀賞受賞!!おめでとうございます。

みなさん、こんにちは。

朝の天気は快晴。気持ちがいいですね。


今日は、「全国地域安全運動」防犯標語の表彰式が行われました。

 

本校の3年生 金津小花さんが最優秀賞を受賞しました。

『 振り込め詐欺 「自分は平気」 それ本当? 』

また、3年生 伊山夏椰乃さん も昨年の防犯協会長賞に続いて少年補導員会長賞を受賞しました。

『「一度だけ」 その後の君は 君じゃない 』

 

中央管内1470作品の中から選ばれたものです。とても嬉しいことですね。

受賞した金津さん、伊山さんおめでとうございます。そして、応募してくれたみなさん、ありがとうございました。


3年生の優しさ

今日の昼休みの出来事。1年生が給食の後片付けのときに汁を廊下にこぼしてしまいました。気づいた複数の先生方が廊下を雑巾で拭いていると3年生数名が「手伝いますよ」と来て拭いてくれたそうです。1年生に笑顔で「こうやってふくんだよ」と姿もみせてくれたようです。人への優しさがこういうところ見られてとても嬉しく思っています。

 

 

 

NEW 教育相談が始まりました。

みなさん、こんにちは。

昨日は、吹奏楽部の定期演奏会がありました。良い演奏会になったようです。お疲れ様でした。


今日から、教育相談が始まりました。(~23日まで)

この機会に担任の先生としっかりと話合いをしていきたいものですね。


函館市中学校社会科自由作品展 受賞者

 銅賞

  3年 境 美雅 「大阪の陣」 / 2年 奥寺 杏 「ユダヤ人差別について」

 佳作

  2年 池田 久美香・堀岡 柚希・中 星来・高橋 朋華・坂 雪乃

  おめでとうございます!!


「 心のコップを上向きにする」

 

全国中学校陸上大会で多くの優勝者を出した元教師 原田隆史さんという方の言葉です。

今日、2年生は授業で原田さんのマンダラチャート「目標達成シート」を行っていました。あの大谷翔平選手も取り組んでいたものでもあります。

原田さんはこう言います。

人と組織で高いパフォーマンスを発揮しているのは…心のコップが上を向いている人です。

心のコップが上を向いている人というのは、とにかく真面目で、真剣で、何事にも本気で取り組もうとしている人

逆に心のコップが下を向いている人というのは、心がすさみ、物事に対していつも投げやり、人の話にも耳をかたむけません。

「時を守る」

「場を清める」

「礼を正す」

この3つが徹底されると、心のコップは上を向くのです。

 

中学生だけでなく、私たちも心がけたいのは、「五分前行動」「掃除」「挨拶」この3つだと改めて思います。

 「目標達成ノート」より


おすすめの本

https://hakodatekita.edumap.jp/blogs/blog_entries/view/44/c9916bab2b3d6d3f22406bbff1c6e182?frame_id=89


今日から新たな委員会での活動が始まりました。初の放送委員会、頑張っていました!!

NEW 山の手クリーン作戦終わりました。/定期演奏会が行われました。

みなさん、こんにちは。

今日は、山の手クリーン作戦(秋)。快晴の中、実施できました。

 

2年の朝倉くんの拾ったコイン。みんなハッピーになりますように。

地域の清掃を地域の方々と有志の2・3年生の35名+先生方6名の参加で行いました。

地域を回って思ったことは、全体的ににゴミは少なかったのですが、タバコの吸い殻とレシートが多く見られたことです。しかし、全体的にゴミはほとんどなく、普段から地域の方々が街を綺麗にしていることがわかりました。

参加してくれたみなさん、ありがとうございます。そして、お疲れ様でした。

一緒に回った2年生 3班のメンバー ↑


定期演奏会

今シーズンの吹奏楽部は、春の吹奏楽祭・夏のコンクールがなくなるなど、部員やご家族の皆さんは大変苦しい思いをしたかたと思います。

前回の北峰祭のライブ配信で吹奏楽の様子をお伝えしましたが、やはり生演奏ほど心に残るものはないと思っています。部員の皆さんは心をこめて演奏をして下さいね。応援しています。

そして、保護者の皆さま。お子さんの素晴らしい舞台を心ゆくまでお楽しみ下さい。

リハーサルの様子 ↓

三年生の演奏も素敵でした。

 

見学の三年生も盛り上がってくれました!!

 


 

お祝い 閲覧数 30000 を超えました。

いつも見ていただきありがとうございます。本当に嬉しく思います。

5月の休校明けからスタートした北中ホームページ。学校の様子を紹介したくて、北中ブログという形でやってきました。多くの方々にみていただけていること本当に嬉しく思います。「いいね」をつけて下さる方もいて、本当に励みになります。今後も、無理をしない形でみなさんに北中の情報を発信していきたいと思います。

今後もよろしくお願い致します!!

 

 

NEW 仲間を信じる

みなさん、こんにちは。

今日、サッカー部はカブスリーグ最終戦。(今金中) 3対0で完封勝ちしました。

何よりも嬉しかったのは、得点したメンバーが全員違って、つないだ上でのゴールだったからです。

ある生徒と話しました。いつも彼は、ゴールを決める立場。しかし、今日は周りを活かすプレーをしてくれました。聞いてみると昨日、兄からアドバイスを受けたそうです。

「自分で決めようとばかり思わず、周りにパスを出すことが大事。そうしてチームを勝たせることが大切」

彼は、その言葉を胸にチームのためにプレーしアシストを二本決めました。仲間からの信頼を得ました。

 


また、学校では吹奏楽部が明日の定期演奏会に向けて最後の練習をしていました。仲間を信じて素敵な音を奏でてほしいと思います。応援しています。

卓球部は、市内の数チームが集まっての試合。バスケ部は、1年生大会があると聞きました。健闘を祈ります!

 

今日の函館山。夕日に映えていました。

 

みなさん、よい週末を!! 

NEW 運動のすすめ

みなさん、こんにちは。

今日は気温も下がり肌寒い一日でした。

1枚多く防寒してもらえるようにしてほしいですね。

本日、通信表を配布しました。ご確認下さい。


今日は、「運動は人間を幸せにする」という記事を紹介します。

スタンフォード大学の教授でケリー・マクゴニカルという人がいます。彼女は次のように語っています。

 

「人間っていいいな。なんて素晴らしいんだろう。」

…私たちは体を動かすことによって、何万年前も前から人類が生き残るために役立ってきたさまざまな本能を活用することができます。困難を克服し、乗り越える力、まわりの人たちや世界とのつながりを感じる力などです。

ストレスや不安、孤独を感じる人こそ、まずは3分間運動してみて下さい。それだけで、高揚感をもたらす脳内化学物質であるドーパミンとアドレナリンが分泌されます。するとより楽天的になり、集中力が高まり、エネルギーが湧いてきてストレスが減少します。20分以上の運動をすると、「幸福ホルモン」と呼ばれるエンドルフィンや内因性カンナビノイドが分泌され、さらに高揚感が増やします。さらに筋肉を使うと筋肉がエネルギーを消費します。すると代謝副産物である乳酸が作られます。多くの人は筋肉痛を起こすと勘違いしていますが、実際は脳にたどりついて不安を緩和する分子として機能します。不安が減少してよりレジリエンスが高まるのです。自分の筋肉が脳にとっては薬局のようになっているのです。

                                (PRESIDENT10.30号より)

この記事を読んで、少しでも心拍数をあげるような運動をしたいなと改めて思いました。


部活紹介 今日はサッカー部です。

キャプテンのインタビューはこちら

 https://hakodatekita.edumap.jp/blogs/blog_entries/view/42/1fadbaa41203f6ab6aedaa2da65a41c0?frame_id=87


たまには詩でもいかがですか。

「汚れちまった悲しみに」で有名な中原中也さん。以前、たまたま泊まったホテルの隣に中原中也さんの生家がありました。30歳と若くして亡くなった彼の詩を通して何かを感じてみませんか。

 

帰郷     中原中也

柱も庭も乾いている

今日はいい天気だ

   縁の下では蜘蛛の巣が

   心細そうに揺れている

 

山では枯れ木も息も吐(つ)く

あゝ今日はいい天気だ

   道端の草影が

   あどけない愁(かなし)みをする

 

これが私の故郷(ふるさと)だ

さやかに風も吹いている

   心おきなく泣かれよと

   年増婦(としま)の低い声もする

あゝ おまえはなにをしてして来たのだと・・・

吹き来る風が私に云う