#北中ブログ

NEW 寒い朝です。気温は9.3℃でした。

みなさん、こんにちは。

土日は、いかがお過ごしですか。私は、タイヤ交換を終えました。

それにしても寒くなりましたね。朝の8時の気温が9.3℃でした。

学校は、まだ、暖房がつきませんので(来週からの予定です)、1枚多く着込んで来てほしいと思います。今週は、もう少し気温が低くなるようです。風邪をひかないように細心の注意を払っていきたいですね。


ハロウィン 10.31

1年生の廊下にハロウィンをまとめた作品が掲示してありました。

ハロウィンについて少し調べてみました。

 ハロウィンは、キリスト教の諸聖人に祈りを捧げる祝日「万聖節」の前夜祭として行われるヨーロッパ発祥のお祭りです。秋の収穫をお祝いし、先祖の霊をお迎えするとともに悪霊を追い払うお祭りで、日本でいえばお盆にあたる行事になります。ハロウィンといえば、魔女やモンスターに扮した子どもたちが街を練り歩き、「トリック・オア・トリート」(お菓子をくれなきゃ、いたずらしちゃうぞ!)と玄関先で声をかけてお菓子をねだる風景が名物。「トリック・オア・トリート」と言われたら、大人たちは「ハッピーハロウィン!」と答えて、お菓子を渡すのがルールになっています。

 

このトリック・オア・トリートは子どもたちが街を練り歩く函館の七夕にちょって似ている気もしますね。キリスト教の行事を日本でやってしまうのも、日本は宗教に寛容な国だなあと改めて思わせてくれるものですね。

 


 図書だより 10月27日号 ご覧下さい。

ペストを読んでみましたが、何年も前とやっていることは同じなんですよね。

歴史から学ぶってこういうことなんだなと思います。

https://hakodatekita.edumap.jp/cabinets/cabinet_files/index/12/11abb7fe993dd0f0e443c8c82e3391d1?frame_id=21


部活動紹介 今日は、女子バスケットボール部です。

https://hakodatekita.edumap.jp/blogs/blog_entries/view/39/7ee56fadbfc7ef15ed1b40d4ba369d39?frame_id=83

 

NEW 防犯標語作品 佳作に4点

みなさん、こんにちは。

今日も朝から野球部が旭岡中と合同練習。サッカー部も外での練習。風がとても冷たく感じました。

バスケ部も元気に練習していましたね。お疲れさまです。

 


先日お伝えした防犯標語作品で佳作に4点入ったことがわかりました。おめでとうございます 。時に、この一つの賞で人生が変わることもあると思っています。みんなで祝ってあげたいですね。

 

ハピバ部

昨日の帰りの会での1Bの様子です。

クラスメイトの誕生日を祝うハッピーバースデー部(ハピバ部)の取り組みです。

あちこちの教室から歌が聞こえていて嬉しく思います。祝ってもらえるのは嬉しいことですよね。


 

テスト勉強を始めた人がいるようです。

校長先生の作った授業動画をみて復習しているそうです。頑張ってほしいですね。

 

明日、当ブログお休みです。

よい週末を!! 

NEW 教育相談終了しました。お疲れ様でした。

みなさん、こんにちは。

今日は雨。気持ちが下がりがちな日ですが・・・。

その中でも朝の会での1年B組は、今週の中で一番良い挨拶をみせてくれましたね。

 


5日間にわたる教育相談が終了しました。

担任の先生方からいただいたアドバイスをもとに生活・学習を改善してくれたら嬉しいですね。来週、期末テストの範囲の発表があります。そろそろ期末テストに向けて準備をしていきたいですね。

 


さて、以前お伝えしましたが1年生で、Googleスライドを使った授業を行っています。

ヨーロッパの中から一つ国を選び、農業・工業・観光・世界遺産・食べ物などを役割分担して行いました。

授業の時間は決して多くはなかったのですが、家庭でパソコンやスマホから各自のGoogleのアカウントで入り、共同で作業してくれたようで、とても嬉しく思います。

新たな形の授業だとやってみて思いました。

プレゼンの発表会では工夫がみられました。発表の仕方など課題はありますげ、とてもよいものができたと思います。何事も経験ですね。

 

1年A組 最優秀賞のスイス

1A-6.pdf

1年B組 最優秀賞のフランス

1B-4.pdf

1年生の保護者様 

Googleクラスルームに各班のプレゼンテーションの資料と各班の写真を載せておきましたのでご覧下さい。


3時間目、2Cの家庭科の時間では、マスク作りをしていました。

マスクがこんなにも大切なものになるというのは、昨年までは思ってもいないことでした。

是非、大切にして自分で作ったマスクをしてきてほしいと思っています。

この前、針に糸を通そうと思ったら簡単に糸が入る針があることを初めて知りました。

 アイロンがけをしています。


学校だより 10月号です。ご覧下さい。

https://hakodatekita.edumap.jp/cabinets/cabinet_files/index/12/3d8b03fb853c0d7616d1d6c0e6308278?frame_id=21

NEW 秋の深まりを感じます。

みなさん、こんにちは。

日吉町の街路樹のいちょうの木を撮影しました。

秋だなあと思っていたらもう冬が近づいていることを感じさせてくれます。

 

みなさん、最近の体調はいかがですか?季節の変わり目なのか、疲れがとれないという人が増えています。

 

睡眠負債は、知ってますか?

以前、NHKの番組でもやっていたのですが、日々の睡眠不足が深刻な病気を引き起こすといいます。 

少しでも睡眠をとるように心がけたいですね。就寝前のスマホをやめることからはじめたいですね。

参考にNHKのチェックリストを載せますね。

https://www.nhk.or.jp/special/sleep/

 


男子バスケ部キャプテンにインタビューしました。

 https://hakodatekita.edumap.jp/blogs/blog_entries/view/39/ebd822e61e4f6354cfb68a61f8ea116b?frame_id=83


 写真館

NEW 素敵な笑顔

みなさん、こんにちは。

教育相談3日目です。

 

今日の朝の函館山です。4階の一年生の教室から撮りました。函館山・五稜郭タワーそして大千軒岳(福島)・青森(大澗)が見えます。

いつも思うことですが、北中生は、皆こんな素敵な景色を毎日みながら勉強しているということですよね。

 

以前、札幌から来た友人が言いました。「なんで函館には、青森のお菓子があるの?」とラグノオさんのアップルパイを手にして話していました。私たちが当たり前に感じている青森の空気感は道央の方々には不思議に映るようです。

ツインシティである青森と函館の関係は皆さんご存じですか。

人口 青森28.7万人/函館26.6万人   

フェリーは青森行きと大間行き。新幹線 新函館北斗ー新青森 (57分)

 

「いつか、戸井と大澗の間に橋ができて車で自由に往来できる日が来るといいなあ」と思ってしまいます。計画があったそうなので…。

 

これからもツインシティ青森にも意識を持っていきたいものですね。

https://www.city.hakodate.hokkaido.jp/docs/2014031100309/


3年B組の体育の授業のおじゃましました。

素敵な笑顔がたくさん!!

 

↑ 佐藤遼馬さんの美しい三点倒立!!

 

何気なく体育館をみたら3Bの生徒が楽しそうにマット運動をしていました。

私は、小学生の頃運動ができず、特にマット運動が大の苦手でした。

後転をして後頭部をぶつけ病院に運ばれたことも…笑 「こんな楽しそうな雰囲気でマット運動ができたらうまくなりそう」そう思いました。

3Bのみなさん、ありがとうございました!!