#北中ブログ

NEW オープンウインドウ64

みなさん、こんにちは。

休日をどのように過ごしていますか。

 今日は、卓球部が練習試合を行っています。

野球部は、3年生の引退試合を旭岡中と合同で行っています。良い思い出を作っとほしいと思います。2年前、旭岡中と合同チームを作った際、顧問をしていましたが、旭岡中の保護者の方がとても協力的でありがたかったのを思い出します。

近くの学校との繋がりをこれからも大切にしたいですね。

旭岡中のホームページはこちら。https://asahioka-jh.edumap.jp/school-blog

 

 


昨日、2年生の廊下に掲示されていた「OPEN WINDOW(オープンウインドウ)64」。

先日お伝えしたように、あの大谷翔平選手も行っていたことで有名です。


・自立した人間になること
・目標や成功した姿など、得たい結果を鮮明に描きイメージすること
・誰かや社会のためにがんばれるような人間力を磨くことを目指しながら目標を達成すること

を目標としています。

生徒が書いたものを是非、今度ご覧になっていただけたらと思います。


「昨日の自分を超えていく」

先日、通販で有名なジャパネットたかたの会長、高田明さんの本を読みました。

上のオープンウィンドウにも関係しますが、いくつか参考になることが書かれていましたので紹介します。

昨日より今日、今日より明日、少しでも自分を高めていこうと努力すれば、それでいつか自分がなりたいと思う自分になれるのではないでしょうか。・・・現状を受け入れ、やれることは八方手を尽くして天命を待つ。それでもどうにもならないこともあるかもしれませんが、一心不乱にやっていれば、最後は神様が助けてくれます。私はそう信じています。

「高田明と読む世阿弥」高田明 著 より引用

少しずつでいいので自分を変えようとする心が大切なのかなと改めて思いました。今風に言うと「アップデート」ですね。


明日、当ブログお休みです。

良い週末を!!

NEW ドリームマップで夢を語る

みなさん、こんにちは。

今朝の気温は5℃。本当に寒くなりました。

くれぐれも風邪には気をつけて下さいね。


昨日・今日と、1年生では、ドリームマップの発表が行われていました。

自分の夢を語り、意識していくというのはとても大切なことだと思います。

是非、ご家庭でも「夢」について話題にしてみてもらえると嬉しいです。


スコラ甲子園の応募者(学校代表)が決定しました。お知らせします。

〇活用部門

 2年 太田駿成さん  村本サキさん  藤澤瑞季さん  菊地彩良さん  池田久美香さん  奥寺 杏さん  高橋朋華さん  松本久凜さん  山崎凛子さん

〇デザイン部門

 1年 菊地 彩花さん

11月中旬に選抜大会への出場者(残念ながら今年度はオンライン開催)が決定するようです。


給食だより 11月号配布されました。

https://hakodatekita.edumap.jp/setting/cabinets/cabinet_files/index/12/93b9cafdb3b96e2717efedba117d8755/sort:modified/direction:desc?frame_id=21

今回は、庄子先生から和牛とほたての話がありました。

とてもおいしく頂けて本当にありがたいと思います。生産者の方々のことも考えて感謝の気持ちでいただきたいものですね。


ちょっといい話。

昼休み廊下に牛乳がこぼれていました。職員室で雑巾を持って拭きに行こうとすると、3年生が拭いてくれていました。そんな些細なことに感動させられました。北中には、見て見ぬふりではなく、当たり前にやってくれる生徒がいると思うだけで、嬉しい気持ちにさせられます。


 3年生の教室の雰囲気がよく休み時間におじゃましました。ポーズをとってくれました。写っていない人たち。ごめんなさい。

NEW 手本から学ぶ

みなさん、こんにちは。

今日は、曇り空。体調は崩していませんか。

今日から各教室に暖房が入りましたが、衣服の調整は、意識して行っていきたいものですね。

残念なことに北海道の警戒レベルが1上がりました。

これからもマスクの着用と手洗い・うがいなど新生活様式に沿ったかたちで感染予防をしていきましょう。

こちらもご覧下さい。

新型コロナウイルス感染防止に向けてのお願い(10月29日).pdf


さて、昨日に引き続きスコラ手帳の話をしたいと思います。

1年生のある生徒の6月と10月のスコラ手帳の違いです。自分自身の成長(アップデート)ができた証が手帳に残っていますね。

①勉強に蛍光ペンが引いてあります。

②一週間の目標が書かれています。

③勉強時間が書かれています。

④これに振り返りがしっかりできたらOKですね。

 

 

 

こちらは、スコラ甲子園に応募した学校代表の 2年 太田 駿成さんの作品です。

 

毎日の生活の記録をしっかりととってくれています。振り返ることも行っていますね。素晴らしいです。

是非、1年生のみなさんは、先輩の良いところを学んでほしいなと思います。


ハーバリウムご覧下さい。

 ハーバリウムとはガラスの可愛い小瓶にお花をオイル漬けしたもので、手入れせずともお花の美しい姿を保ち続けます。

1年生が作った作品です。素敵ですね。

また、次に作ったら見せて下さいね!!

 

 

NEW 手帳甲子園の応募始まりました。

みなさん、こんにちは。

快晴の朝、爽やかな空気が心地良い一日です。

今日は、部活なしの5時間です。

自分の時間を有効に使って下さいね。外が暗くなるのが早いので早めの帰宅を心がけて下さい。くれぐれも公園で長々と過ごすなどないようにして…ね。


手帳甲子園の応募が始まりました。

現在、応募予定は、1年生1点、2年生9点の計10点です。

今日は、唯一表紙デザイン部門に応募する1年B組菊地彩花さんの作品を紹介します。

タイトルは「四季と蝶」

アピールポイントは、「実際にはいない蝶や花が書かれてあること」 だそうです。

素敵な作品ですね。

活用部門はまた後日、紹介したいと思います。

 


5時間目、3年生の廊下からジョンレノンのイマジンが流れていました。

3年A組におじゃましました。「イマジンを知っている人?」の問いに手をあげたのはわずか3人。びっくりでした。

レット・イット・ビーは半数が知っていましたが…。

 「まず想像することから始めてみよう」と訴えた平和の歌と言われています。是非、聞いてみて下さい。

https://www.youtube.com/watch?v=dS5A9gzQfWQ

 教科書で紹介されていた、山中伸弥さん、オードリー・ヘップバーンさん、バラク・オバマさん。それぞれについて調べてみましょうね。

NEW 英検IBA が行われました。

みなさん、こんにちは。

天気は晴れ。肌寒いですが、さわやかな朝です。

4階からは、大千軒岳(福島町)がくっきりと見えていました。


今日、2年生は、英検IBAが行われました。

英語の力は今後、多くの場面で問われることが多くなると思います。

普段の英語の勉強にしっかりと取り組んでもらえたらと思います。

 

英語担当の岡先生に英語の上達法を聞いてみました。

『おすすめは、NHKの「基礎英語」 基礎英語1(1年生)・基礎英語2(2年生)・基礎英語3(3年生) です。

朝・昼・夜のどれかを15分勉強するだけです。テレビ・ラジオの他にインターネットでもできます。これで大きく学力を伸ばした生徒をたくさん見てきました。多くの英語の先生方もおすすめしていますよ。』

基礎英語1はこちら (ちなみにテキストは495円)

https://www2.nhk.or.jp/gogaku/homestudy/basic1/

この機会に「基礎英語」を試してみてはいかがでしょうか。

 

英語の名文をどうぞ。

“I believe that everything happens for a reason. People change so that you can learn to let go, things go wrong so that you appreciate them when they’re right, you believe lies so you eventually learn to trust no one but yourself, and sometimes good things fall apart so better things can fall together.”

全ての物事には理由があると私は信じてるわ。人々が変わってしまうのはあなたが忘れることを学ぶためで、物事が上手くいかないのは上手くいっているときに 感謝できるためで、嘘を信じてしまうのは、最終的に自分しか信用できないということ学ぶためで、ときどきいいことが崩れ落ちてしまうのは、もっといいこと がひとつになるためなの。

               By  Marilyn Monroe マリリン・モンロー


授業の様子

 ↓ 3B英語 英会話レッスンを行っていました。卒業までに少しでも英会話ができればとの思いだそうです。

 

 ↓ 2B社会 中国・四国地方 広島について学んでいました。