#北中ブログ

NEW 成長の秘訣

みなさん、こんにちは。

寒くなってきました。体育館横の紅葉が綺麗です。

 

今日は、バスケットボール部(1年)とバドミントン部は大会に出向いています。頑張ってほしいですね。

 

学校では、ぬかるんだグラウンドの中で練習している野球部。吹奏楽部からは、EXILEの「道」が聞こえて来ました。

体育館では、サッカー部がフットサルの練習を行っています。

 

練習後の卓球部のミーティングに参加させてもらいました。井下先生からは次のような話がありました。

今後大会があるかわからない中での練習だけれども、やれることを精一杯やろう。次の練習では、今日できたところからスタートできるように、マイナスからのスタートにならないように、しっかりと整理してやっていこう!!」

昨年、全道優勝した卓球部。全国の舞台が消えはしたものの、その思いは、後輩に受け継がれているはずと信じています。成長の秘訣を見せてもらった気がします。

 

男子キャプテンの言葉も載せておきます。

 https://hakodatekita.edumap.jp/blogs/blog_entries/view/49/4109afaf63572dd00c381f3dfbb91d06?frame_id=94

コロナ禍の中で部活動も厳しい面があると改めて感じます。そんな中で頑張っている北中生、全てのアスリートにエールを贈りたい気持ちになりました。

 

明日、当ブログお休みです。

良い週末を!!

 

 

NEW 「ありがとう」を4回言われること

みなさん、こんにちは。

体調はいかがですか。

今日、北海道教育委員会より保護者あてに文書が配布されています。ご確認下さい。

その中に、免疫力を高めるために「十分な睡眠」「適度な運動」「バランスのとれた食事」を心がけて下さい。

と書かれていました。

今日からでいいので意識して行動して行っていきたいですね。


先日、ネットで読んだ記事の中に「ありがとうゲーム」の話が載っていました。提唱者は斎藤一人さん。

「才能も努力もしない人が成功する1つの方法」で誰でもできるというのです。

 

それは、一日4回「ありがとう!!」と言ってもらうというものです。

自分からありがとうを4回言うのは簡単ですが、言ってもらうというのは案外難しいもの。

でも、言ってもらう一番は自分がありがとうを言うことなのかもしれません。

周りにありがとうという言葉が飛び交っている空間はとても幸せなことだろうと思います。

 

今日、私は、爽やかな挨拶をかけてくれた生徒に「いつも素敵な挨拶をありがとう!!」と伝えました。

また、あるクラスでは、goodjob(グッドジョブ)カードを配って「〇〇してくれてありがとう!!」と日頃から伝え合っています。

ありがとう。とお互いを気遣える関係性の中で生活を送りたいものですね。

参考になるサイトはこちらです。↓

https://masato63.net/hitori/thanks-game/


 明日は、バドミントン部の新人戦!! バスケ部は1年生大会です。

感染防止をしっかり行って頑張ってほしいです。Fight!!


2年C組の美術におじゃましました。粘土づくりをしていました。

 ↓ おいしそうなケーキを作っていました。

 

 

 

 

 

NEW おっかさんは、僕を許してくれるだろうか。

みなさん、こんにちは。

今日は、快晴。放射冷却でとても寒い朝でしたね。雲は布団のような役目をしていると聞いたことがあります。

教室は暖かい温度に設定していますが、換気をしていますので、少しでも暖かくして学校生活を送ってほしいので衣服の調整に心を配ってほしいですね。

薄着で寒そうな生徒も見られますので・・・。


1年生の廊下にドリームマップが貼られていました。見ていて楽しくなります。

 

現在地、自分を知ることからスタートし、他者や社会の関わりを意識して作っていくという流れです。

作品を紹介します。

 

 

 


先日、何気なくかかっていた映画「半分の月がのぼる空」を見ました。

 入院先の病院で出会った純粋な少年と難病を患った少女、心に傷を負った医師が、それぞれの思いを抱え、ひたむきに生きる姿を描く感動物語。140万部を突破した橋本紡の人気恋愛小説を、『60歳のラブレター』の深川栄洋監督が映像化。主人公を『砂時計』の池松壮亮が、ヒロインを第50代ポッキー・プリンセスの忽那汐里が、医師を大泉洋が好演。舞台となる三重県・伊勢市の全面協力で実現したオールロケによる美しい映像も見もの。 (シネマトゥディより)

 

この映画の中で主人公が読んでいたのが、宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」

「おっかさんは、僕を許してくれるだろうか。僕はおっかさんが幸せになるなら、どんなことだってする」
「君のおっかさんは、何も不幸せではないじゃないの」
「僕はわからない。けれど誰だって、本当にいいことをしたら一番幸せなんだ。
そしたら、おっかさんも僕を許してくださると思う」
カンパネルラは、何か、本当に決意しているように見えました

このような台詞がありました。

普段はお目にかかることのない宮沢賢治をこの機会に読んでみることにしました。

奥深いと感じました。

https://www.aozora.gr.jp/cards/000081/files/43737_19215.html


 昼休みの様子 

ステージ3になり、昼休みも自席での生活となっています。

 ↓ 2Aでは、全員でクイズ大会を行っていました。みんなの笑顔が素敵です。

 ↓ 体育館では、密を避けるため、3Aが1学級だけの体育館日を楽しんでいます。

 3Aは5時間目が体育。3Bの昼休みをじっと待っていました。カメラをみつけた生徒が「撮って下さい!!」というのでカメラを向けるとこんな感じで集まってきました。「密にならないでね」と言ったのですが・・・。

こちらも素敵です。↓

NEW あげパン

みなさん、こんにちは。

3年生は、総合Cテストが終了しました。鉛筆本当に本当にお疲れ様でした。興奮・ヤッター!

これで3回の総合テストを終え、いよいよ進路の決定の時期に入ります。

3年生にとっては、まだまだ長い道のりですが、今できることに集中して取り組んでほしいと思います。

応援しています!


今日の給食は、みなさんの大好きな「あげパン」!!

楽しみにしていた人も多かったと思います。

↓ 揚げパンの歴史はこちら

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8F%9A%E3%81%92%E3%83%91%E3%83%B3

以前、聞いたことがあるのですが、調理員さん達は、時間をみながら美味しく食べられるように計算しながら作っているとか。砂糖は、溶けてしまうものですので・・・。考えてみると難しいものなのかもしれませんね。

感謝して食べたいですね。

↓ おいしそうに食べている3年生

 

思い出の角砂糖を

涙が溶かしちゃわぬように

僕の命と共に尽きるように

ちょっとずつ舐めて生きるから

 映画「君の膵臓を食べたい」 主題歌 Mr.Children 「himawari]  より


 新部長インタビュー

今日は、吹奏楽部の新部長 村本 サキ さんです

https://hakodatekita.edumap.jp/blogs/blog_entries/view/45/9cca3cd395f33b5fcff3b85c42e269f9?frame_id=90

NEW 知らないことを知るって面白い

みなさん、こんにちは。

今日は雪。足下が滑りますので気をつけて下さいね。


先日、実家にみかけない野菜がありました。

調べてみるとスイスチャードというもので、料理の付け合わせに使われていてインスタ映えすることで話題だそうです。(正式名 フダンソウ)

砂糖だいこんで有名なビート(てんさい)と同じ種類に属するとか。

たまたま、砂糖に関する本を読んでいましたが、面白い文に出会いました。

五味の一角を代表する食品であり、そしてまた、他の味を超えてなかなか難しいところがあるのに比べ、食事でお腹が満たされたときでも「甘いものは別腹」などとうそぶきながら(実際に、目の前にある甘いものを美味しそうだと思うと、脳神経が食べることを判断し、食欲中枢を刺激して唾液が分泌され、すでに胃の中にある食物が小腸に送り出され、胃に空間を作るらしいが)手を出してしまうもの。この甘さへの欲望は、人間の歴史の中でどのように肥大化していったのだろう。

快楽の効用~嗜好品をめぐるあれこれ~ 第三章 砂糖への欲望   雑賀恵子 著  より

 

知らないことを知るというのが面白いと最近特に思うようになりましたが、みなさんは、いかがですか。


 

2年C組の道徳におじゃましました。担任ではなく道徳の推進を行っている小阪先生の授業でした。

しっとりと話をしているのが印象的でした。いろいろな視点で物事を見ることができるようになるといいですね。

 


 今日の給食は黒毛和牛入りビーフカレー。

めったにお目にかかれない黒毛和牛の給食。生産者の思いも感じていたいところです。

私たちにできることは感謝して美味しくいただくことですよね。

 

急に寒くなってきました。風邪など引かないよう十分気をつけてお過ごし下さい。