#北中ブログ

NEW そこのみにて光かがやく

みなさん、こんにちは。

2学期の期末テストが始まりました。

過去最高の準備はできていたでしょうか。最後まであきらめずに取り組んで下さい!


昨日、4階から湯川方面を眺めていたら海(津軽海峡)がキラキラと光っていました。また、同時に函館空港から飛び立った飛行機も見えていました。

 「そこのみにて光かがやく」ふと佐藤泰志さんの小説のタイトルを思い出しました。

先日、映画「君の鳥はうたえる」を観たばかりで、映画「オーバーフェンス」も素敵でした。日吉のポリテクセンターも撮影に使われたらしいですね。

http://www.zaidan-hakodate.com/jimbutsu/03_sa/03-satouyasu.html

https://eiga.com/person/260220/movie/

https://www.hakobura.jp/deep/2016/09/post-296.html

函館の街をあげて佐藤泰志さんの思いに応えていることにいつも感心させられます。

時間をみつけて、別の小説を読んでみたいそう思ったひとときでした。


昼休み 1年A組の様子。 

5時間目の社会に向けて問題を出し合っていました。

良い結果が出るといいですね。

あと一日、頑張りましょう!

 

ガンバレ 北中生!!

 

 

 

NEW アンリ・ル・シダネル

みなさん、こんにちは。

冬が一歩ずつ近づいてきていますね。

明日から2学期の期末テストが始まります。全力で取り組んでほしいですね。


先日、北中の玄関で生徒を待っていたところ壁にかかっている美術作品が気になりました。

思わず、見入ってしまいました。絵の中には、’82 SANO と書かれてます。どなたの作品でしょうか。ご存じの方いらっしゃいませんか。

以前、東京でバレルコレクションという展覧会に行き、気になった作品がありました。

アンリ・ル・シダネル(雪)という作品です。

https://rinascimento.co.jp/burrell_collection/

 

 

ともに雰囲気が似ていて心が落ち着く感じがしますね。

また、最近では、美術館で気に入った作品を見つけ、物語を作るという取組みも最近行われているといいます。是非、この絵に物語を作ってみて下さい。

https://www.ohara.or.jp/201001/jp/C/C3a30.html

 

以前は、美術作品にあまり興味のなかった私ですが、フェルメール展を観に行ってから少しずついろいろなものをみたいと思うようになりました。みなさんもこういうご時世だからこそ、美術作品にふれてみませんか。

道立函館美術館では、リサ・ラーソン展まもなく終了です。


給食で2Bにおじゃましました。

班になって食べるという日常が非日常になり、前を向いて食べるということが日常になっていると感じた時間でした。その中で、給食の準備に早く取り組み、周りへの配慮をみせている2Bのメンバー。給食後は自席でマスクをしてテストに向けての問題を出し合っている様子をみて、微笑ましく思いました。

 

2Bの生徒に最近観た映画を聞いてみました。

彼の答えは「ジャンヌ・ダルク(1999)」と「シザー・ハンズ(1990)」なかなかの選択です。ちなみに私は「トロイ(2004)」を観ています。笑う

 

 

 

 

NEW しあわせは いつも自分のこころがきめる

みなさん、こんにちは。

だいぶ寒くなってきましたが、いかがお過ごしですか。

 

昨日は、クラスターが函館でも発生したというニュースが駆け巡り、ネットを中心に様々な情報が流れているようですね。

不安になるのはわかりますが、今後このような状況は続いていくものと思われます。情報に流されず、日々の小さなことに喜びや楽しさをみつけて、心穏やかに生活していきたいですね。

 

相田みつをさんの詩にこういうのがあります。

    「しあわせは いつも自分のこころがきめる」

http://www.mitsuo.co.jp/museum/favorite/index.html

http://www.mitsuo.co.jp/museum/favorite/11happy.html

改めて深いなと感じました。


そんな中嬉しいニュースが飛び込んできました。

 

バドミントン部 男子ダブルスA (2年中村秀・鈴木道博)ペア  優勝!! 

           女子ダブルスA (2年松本久凜・松宮蓮夏)ペア 3位

           女子ダブルスB (1年寺田瑛香・圓子麗愛)ペア 3位 

 

おめでとうございます!!

嬉しいニュースですね。

 

また、バスケットボール部(女子)の1年生大会は惜敗だったと聞きました。

残り17秒で2点差。そして、4ピリは5-0と猛烈な追い上げの中だったそうです。ハラハラドキドキする試合だったでしょうね。

良い経験ができましたね。

 

選手のみなさん本当にお疲れ様でした。


 図書室から

テストが終わったら、本を読んでみませんか。また、保護者の皆様、地域の皆様も是非図書の本で読みたい本はありませんか。是非、声がけ下さい。

 

今日、昼休み図書室で3年生の遠藤綾馬さんが本を借りていたので、声をかけてみました。

なんと「ハリーポッターシリーズ」を一度全部読んだあと2度目に入っているとか。

どれだけ、おもしろんでしょうか。すごいです。

作者のJKローリングさんはご存じですか。

貧しい生活の中でも夢をあきらめずに小説を書き続け、何と世界で4億部売れた本を作り上げました。

私はまだ読んでいないのですが、いつか読んでみたいと思っている本です。

 

彼女の名言。

We do not need magic to change the world, we carry all the power we need inside ourselves already: we have the power to imagine better.
世界を変えるのに魔法は必要ない。必要な全てのパワーはすでに私たちの中に備わっている。私たちには想像力がある。

新刊の紹介 ↓

https://hakodatekita.edumap.jp/blogs/blog_entries/view/44/bb31756418cd58e043d43229543d376f?frame_id=89

 

先日お伝えした「銀河鉄道の夜」に関連する本もあります。司書の福士さんから教えてもらいました。

NEW 成長の秘訣

みなさん、こんにちは。

寒くなってきました。体育館横の紅葉が綺麗です。

 

今日は、バスケットボール部(1年)とバドミントン部は大会に出向いています。頑張ってほしいですね。

 

学校では、ぬかるんだグラウンドの中で練習している野球部。吹奏楽部からは、EXILEの「道」が聞こえて来ました。

体育館では、サッカー部がフットサルの練習を行っています。

 

練習後の卓球部のミーティングに参加させてもらいました。井下先生からは次のような話がありました。

今後大会があるかわからない中での練習だけれども、やれることを精一杯やろう。次の練習では、今日できたところからスタートできるように、マイナスからのスタートにならないように、しっかりと整理してやっていこう!!」

昨年、全道優勝した卓球部。全国の舞台が消えはしたものの、その思いは、後輩に受け継がれているはずと信じています。成長の秘訣を見せてもらった気がします。

 

男子キャプテンの言葉も載せておきます。

 https://hakodatekita.edumap.jp/blogs/blog_entries/view/49/4109afaf63572dd00c381f3dfbb91d06?frame_id=94

コロナ禍の中で部活動も厳しい面があると改めて感じます。そんな中で頑張っている北中生、全てのアスリートにエールを贈りたい気持ちになりました。

 

明日、当ブログお休みです。

良い週末を!!

 

 

NEW 「ありがとう」を4回言われること

みなさん、こんにちは。

体調はいかがですか。

今日、北海道教育委員会より保護者あてに文書が配布されています。ご確認下さい。

その中に、免疫力を高めるために「十分な睡眠」「適度な運動」「バランスのとれた食事」を心がけて下さい。

と書かれていました。

今日からでいいので意識して行動して行っていきたいですね。


先日、ネットで読んだ記事の中に「ありがとうゲーム」の話が載っていました。提唱者は斎藤一人さん。

「才能も努力もしない人が成功する1つの方法」で誰でもできるというのです。

 

それは、一日4回「ありがとう!!」と言ってもらうというものです。

自分からありがとうを4回言うのは簡単ですが、言ってもらうというのは案外難しいもの。

でも、言ってもらう一番は自分がありがとうを言うことなのかもしれません。

周りにありがとうという言葉が飛び交っている空間はとても幸せなことだろうと思います。

 

今日、私は、爽やかな挨拶をかけてくれた生徒に「いつも素敵な挨拶をありがとう!!」と伝えました。

また、あるクラスでは、goodjob(グッドジョブ)カードを配って「〇〇してくれてありがとう!!」と日頃から伝え合っています。

ありがとう。とお互いを気遣える関係性の中で生活を送りたいものですね。

参考になるサイトはこちらです。↓

https://masato63.net/hitori/thanks-game/


 明日は、バドミントン部の新人戦!! バスケ部は1年生大会です。

感染防止をしっかり行って頑張ってほしいです。Fight!!


2年C組の美術におじゃましました。粘土づくりをしていました。

 ↓ おいしそうなケーキを作っていました。