#北中ブログ

NEW スコラ甲子園 優秀賞受賞!!おめでとうございます!!

みなさん、こんにちは。

 

お祝い 嬉しい報告です。

2年生の太田 駿成さんが、第9回スコラ甲子園 手帳活用部門で北海道・東北ブロック優秀賞(5名)に選ばれました。例年であれば、仙台大会への出場となりますが、今年度は、オンラインでの参加12月21日(月)となります。

全国3ブロック 計15名が現在発表されていて、各ブロック上位2名が本大会への出場となります。

 

今年度32万人がスコラ手帳を活用しています。15名のほとんどが高校生ということを考えるととても価値のあるものだと感じています。

プレゼンの様子などは後日紹介したいと思います。太田 駿成さん、頑張って下さいね!みなさん、応援よろしくお願いします。

過去の作品はこちら ↓

https://hakodatekita.edumap.jp/distinctive-activities/page_20201029021345


評議・専門委員会が行われました。

今日は、健康委員会におじゃましました。3年生が上手に議論をリードしていましたね。

https://hakodatekita.edumap.jp/page_20200701062045/page_2020112506021

 

みんなで協力してこの状況を乗り越えていきたいですね。


学校だより11月号配布されました。ご確認ください。

https://hakodatekita.edumap.jp/cabinets/cabinet_files/index/12/3d8b03fb853c0d7616d1d6c0e6308278/sort:modified/direction:desc?frame_id=21


今日の社会(地理)1年 「北アメリカ」の授業。

先日、1年生の理科で地震の勉強で北海道には北アメリカのプレートが入っているとの話を菊地先生が話していました。その中でアラスカを知らない生徒がいましたので、今日Googleマップで確認しました。

新学習指導要領では、教科横断的ということがうたわれていますが、理科と社会をまたいで教えることができました。また、インディアン・白人・黒人・ヒスパニックの勉強もしました。黒人で有名な人といえば、今の子どもたちは、オバマ元アメリカ大統領をあげますが、私は、やはりマイケルジャクソンです。

 

先日、たまたま「マイケル・ジャクソン (講談社現代新書)  西寺 郷太 著」を読んでいました。

スリラーを改めて見てみました。彼の圧倒的な歌とダンスは今、見ても素晴らしいと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=sOnqjkJTMaA&list=PLqqfs0O2wXwq4G7AfFrLE9kkg980nB4gj&index=15


今日の名言

 誕生日を祝ってもらって 「何がほしいですか?」 の問いに

 「愛がほしいです」 クラス中 大爆笑でした。

NEW 心おだやかに

みなさん、こんにちは。

気温が低くなっています。

教室では高めの温度設定にしながら換気をしています。今まで以上に衣服の調整を意識してほしいと思います。

例えば、発熱効果のある肌着を身につけるなど工夫をお願いします。

 

朝の健康観察やマスクの励行・手洗い、そして換気など今まで以上に行い感染防止に努めていきたいと思っています。

極度に恐れることなく、心おだやかにして生活していきたいものです。

 

昨日、報道にあった件は以下のリンクでご確認下さい。

https://www.city.hakodate.hokkaido.jp/docs/2020112400015/


今日は、授業改善プロジェクトが1A・1Bで行われました。

授業をわかりやすくするにはどうすべきかを考えながら渡島教育局・市教育委員会の指導・助言を受けながら進めています。

1年B組 英語(クリスト先生)・1年A組 国語(澤田先生)で授業を行いました。

参観してくださった指導主事の先生が窓の外の景色のよさにびっくりしていました。

このすばらしい景色を覚えておきたいですね。北中の自慢です。


 静電気

6時間目に2年A組の理科におじゃましました。

井下先生が静電気の授業をしていました。

なぜ、静電気がおきるのか、図で説明してくれました。「物質にはプラスとマイナスの電気がある。プラスチックのものを紙や布などでこすると紙からプラスチックにマイナスが移っていく。電気のバランスが変わり、このようなことがおこる」と言っていました。なるほどと思いました。

 

私は、エレベーターなどで電気をもらうタイプです。友達とぶつかったらバチッと光ったこともあるのでちょっと怖かったです。(笑)冬は乾燥することで、静電気が発生しやすいとも知りました。新たなことを知るのは、楽しいことですね。

 


 

 お祝い閲覧数が40,000を超えました。ありがとうございます!!感謝です。

また、「いいね」をつけて下さる方もいて、とても励みになります。興奮・ヤッター!

これからも、日々思いついたこと、お知らせしたいことを発信していきたいと思っています。

今後もご愛顧よろしくお願い致します。

 

NEW 先輩の姿

みなさん、こんにちは。

3連休初日、どうお過ごしですか。

 

私は、サッカー部の朝の練習に来ています。

体育館を割り当ててもらい、フットサルをしています。(室内の部活の方々にも感謝の気持ちを持つように生徒に伝えました。)今日は、テスト明けの3年生も来てくれて、活気のある部活になっています。もちろん、換気や消毒など感染対策をしっかりとしながらです。

 

今年は、部活ができない時期があり、さらに中体連の中止。

3年生にとっては、言葉にできないほどの苦しさの中、全員でできる時間も短い中の部活でした。1年生にとっても、3年生から学ぶ貴重な機会が少なくなってしまいました。だからこそ、このように受験の合間に顔を出してくれる3年生から多くのことを学んでほしいと思うのです。

 

今日、先輩の一人がこう言いました。「〇〇が上手になっています。」昨年秋からいつも声をかけ続けてくれた後輩の成長を心から喜んでくれていました。これが人の繋がりだと改めて思いました。

 

外では、野球部が練習をしています。今日、明日と行われる各部活動でも多くのことを学べる場であってほしいと思います。

 

 

「頑張る姿は美しい」改めてそう思いました。

 

明日、明後日は当ブログお休みです。

 

 

 

 

 

NEW あっちむいてほい

みなさん、こんにちは。

今日も雨模様。

感染防止のため、教室の換気をしっかり行いたいですね。


期末テストが終了してホッとしたいところですが、3年生の英検IBAが行われました。

昨日、「やっと終わったあ」と満面の笑みを浮かべた3年生を見かけましたが、残念ながら今日もテストです…。とにかく「頑張ってね」「代わってあげたいけど・・・」としか伝えられないです。

3連休少しでも疲れを癒やしてもらえたらと思います。


先日、お知らせした玄関前の絵画。作者ご存じないですか?と聞いたところ、佐野忠男さんという方だということがわかりました。PTA会長の斉藤さんから情報をいただきました。ありがとうございました!!

本校の美術教師として勤務されたこともあり、全道美術協会会員 でもあるようです。

別の作品はこちら。http://www.zendouten.jp/member/profile/sano_tadao.html

小中学生のための絵画教室はこちら→ https://doshin-cc.com/lect/detail/14476

 

本校へお越しの際は、是非ご覧下さい。


昨日、新型コロナウィルスの感染拡大に伴い北海道教育委員会よりプリントが配布されました。

念のためにこちらでご確認下さい。

https://hakodatekita.edumap.jp/cabinets/cabinet_files/index/12/7a0ecbb04c4c9b31ede03cde255fe542?frame_id=21

また、11月27日~12月4日までの6日間、二者三者懇談等により給食の提供がありません。本日、プリント配布しましたのでご確認下さい。


給食委員会から今日の給食についての放送の様子。今日のメニューは、ふわふわ卵スープ、鶏肉のナポリタン仕立て。美味しかったです。

密を避けるために、自席での昼休みを過ごしています。体育館は一クラスのみです。

そんな中、各教室では、クイズ大会を行ったり、お絵かき大会をしたり、じゃんけん大会などミニゲームをしながら過ごしています。

下の写真をみると、担任の思いが伝わってきますね。素敵な笑顔です。

 

 

 

 

NEW 鯨の竜田揚げ

みなさん、こんにちは。

今日は、久しぶりの雨。足下には、気をつけて下さいね。


期末テスト2日目が終了しました。

最後の教科が終わったときの、生徒のホッとした顔興奮・ヤッター!。本当にお疲れ様でした。保護者の皆様もお疲れ様でした。

 

早速、3時間目から普通授業に戻り、テスト返却がされている教室もあるようです。

私は、1年生のクラスで返却をしましたが、前回から30点upさせた生徒がいました。彼は前回のテストの後、私にこう言いました。「先生、次絶対取ります!!」と宣言。見事、公約達成です。

信じてやることが何よりも大切ですね。

今回の反省を是非次に活かしてほしいと思います。


今日の給食は、「鯨の竜田揚げ」大変美味しくいただきました。

函館では、鯨を食べる文化を大切にしようという試みが年一回続けられています。

世界的にみても、鯨を食べる文化を否定する国はあります。(日本では、イルカを食べる地域もあります。)

しかし、カンガルーを食べる国もあれば、機械で食べ物をいれられて作られる三大珍味のフォグラなど人は、いろいろなものを食す文化があります。しかし、どれも否定できるものではないと思います。

以前、読んだ本の中に鯨をとるということが、飢餓状態の人間にとってどれだけ嬉しい出来事だっただろうということが書かれてありました。今も鯨漁のさかんな地域では、とった鯨を近所に配って歩くのが普通だそうです。そうやって助けあって生活してきたということがわかりますね。

助け合いながら生活してきた歴史を思って、鯨をいただくことも大切なことなのかもしれません。

調べたいかたはこちらを検索してみて下さい。 「ザ・コーヴ」「ブッシュタッカー」「太地町」「フォアグラ」


給食後の給食委員の仕事ぶり。

下膳のお手伝いをしています。とても爽やかです。お疲れ様です。