R4_北中ブログ

#R4_北中ブログ

R4-3 北中写真館 野球部

5月10日(火)みなさん、こんにちは。今日も青空が広がり爽やかな1日となりそうです。ゴールデンウィーク中の部活動の様子を写真でご紹介します。今日は野球部です。


R4-2 新緑の季節

5月9日(月)みなさん、こんにちは。ゴールデンウィークが終わり、今日からまた、学校が動き出しました。五稜郭の桜の見頃は終わりましたが、北中の敷地内にあるヤエザクラはただ今、満開となっています。また、グラウンド脇のツツジも咲き始めています。気温も上がり、植物の生命力が全開になる、気持ちの良い新緑の季節です。



 5月末には体育大会があり、中体連やコンクールに向けて部活動も勢いが出てきます。子ども達が楽しみにしている活動に全力で取り組めるよう、コロナウィルス感染対策についても、今一度、気を引き締めて取り組み、教育活動を進めていきたいと思います。ワクチン接種を行った後には発熱や関節まわりの違和感等も出るように聞いています。ワクチン接種後は無理せず回復に努めていただけたらと思います。


 1ヶ月ほどブログの更新が滞ってしまいました。撮りためていた写真もありますので、これから随時、紹介していきたいと思います。

R4-1着任式・始業式・入学式

4月6日(水)みなさん、こんにちは。今年度も北中ブログを担当する井下です。北中学校の行事や出来事、子ども達の様子等を不定期にはなりますが、お届けしたいと思います。1年間、お付き合いをよろしくお願いします。さて、本日は着任式、始業式、入学式が行われました。


着任式では6名の先生(技術・家庭を担当してくれる先生が他に2名おります)と初対面しました。生徒会を代表して吉野泰生さん(3A)が歓迎の言葉を述べました。たくさん、話しかけて北中学校のことを知ってもらいましょう。



 始業式では校長先生からのお話しがあり、新学級担任・教科担任・部活動の先生が紹介されました。いよいよ新しメンバーでのスタートです。校長先生からのお話にもあった、「良い習慣」を学級・学年・個人として身に付けていき、1日1日が笑顔で幸せな日々になるよう、みんなで頑張っていきましょう。



入学式では67名の初々しい1年生の入学が確認されました。緊張の様子でしたが、入退場・返事や姿勢など立派でした。教室では和やかな雰囲気でプリント類や教科書、明日からの生活について確認していました。


 


新入生を代表して村田紘華さん(1B)が新入生誓いの言葉を述べました。



<新入生誓いの言葉>暖かな日差しの中、芽吹き始めた草花までもが私達を祝福しているかのように感じられる今日の良き日、私達は入学式を迎えることができました。真新しい制服を身にまとい、私達はこれからの中学校生活への期待や希望に心をはずませています。これからの中学校で過ごす3年間はあっという間に過ぎていくと思います。小学校より学ぶ教科書が増え、体育祭、合唱コンクール、文化祭などたくさんの新しい経験ができるので楽しみです。今、世界中の人々が新型コロナウィルス感染症の影響で、たくさんの我慢をしいられる中、一日一日を大切に何事にも積極的に挑戦し、有意義な中学校生活を送りたいと思います。時には悩み、立ち止まってしまうこともあるかもしれませんが、仲間と手を取り合い、先生方、先輩のみなさん、保護者の皆様の力を借りながら前に進めるよう努力していきます。


祝詞・祝電はこちらから 

植松先生・近藤先生・山下先生・笹森先生・地代所先生・寺岡先生・小野寺先生・多田先生.pdf

旧北中職員.pdf

各関係機関.pdf

各高等学校.pdf