#北中ブログ

NEW 家庭学習ノートのアップデート

みなさん、こんにちは。

 

今日で二者懇談・三者懇談の終了です。お疲れ様でした。

特に3年生は、この結果をもとに進路が確定します。大変な時期ですが、みんなの力を合わせて乗り切っていきたいものですね。

 


残り2学期の日数が16日となりました。

今日、1年生の授業に入ったのですが、両クラスとも落ち着いて学習に取り組めていて感心しました。

学習へ向かう雰囲気が強くなった気がして、嬉しく思います。

こんな時だからこそ、毎日の学習を根気強く続けていきたいところです。

全校で家庭学習ノートの取組みを行っています。(北中では7年前からです。)毎日の授業を復習するというのは、とても大切なことです。真剣に取り組んだ生徒は成績を伸ばしていることが明らかとなっている大切な取組みです。

 

是非この機会に、お子様の家庭学習ノートを一度ご覧いただき、アドバイスをしてあげてもらえたらと思います。もちろん、学校でも声がけを続けます。

先日、学年通信に載っていた、2年生の家庭学習ノートです。

2年家庭学習ノート.pdf

 家庭学習を続けて卒業していった生徒の言葉を紹介します。

「家庭学習を始めたときは、面倒くさかったけど、毎日その日の復習をするようになって、少しずつ成績が伸びてきて嬉しかった。」

 


今日の3時間目、2年C組の数学。

TT(ティーム・ティーチング)、学習指導員、授業改善チームの3人の先生に囲まれての「二等辺三角形の角度」を求める、小林先生の授業です。

たくさんの先生方に教えてもらえる幸せな環境だと思いました。「わからないことを自分から聞く」ことができたら成績が伸びていくというのを聞いたことがあります。頑張りましょうね。

 

 

NEW 家で話をしなくなってきたんです。

みなさん、こんにちは。

今日も気温が低いですね。体を冷やすと抵抗力が落ちて病気にかかりやすくなるといいます。

とにかく、温かくして過ごしてもらえたらと思います。

 

保健だより配布されていますので、ご確認下さい。カテキン摂りましょう!

https://hakodatekita.edumap.jp/cabinets/cabinet_files/index/12/c7ecc62e44f933fad5add0b4ee22a37f?frame_id=21 


二者懇談・三者懇談4日目に入りました。

 

ここ最近多く聞こえるのは、反抗期に入った子ども達の話。

「最近、家で話をしなくなってきたんです。」

 

以前、学級を持っていたときにクラスの生徒たちに言われました。「僕たちに任せてもらえませんか」

「ハッ」とさせられました。手をかけすぎていたことを反省し、任せました。すると学級がものすごい勢いで回りはじめ、自分たちで考えて動き、勉強でも大きく成績を伸ばしてくれました。

大人と子どもの間を揺れ動くこの時期。「自立」をしようとしている子ども達を見守り、時には待つことも大切なことなのかもしれません。

「家で話をしなくなる」反抗する時期に入ったときには、逆に大きく成長するチャンスでもありますね。

大人として、少しでも心を広くもっていきたいと思う今日この頃です。

 

参考までに、この時期にやってはいけないことを載せておきます。

・叩く
・自身の若かりし頃やよその子などと比較する
・くどくどと愚痴をこぼすように説教する
・干渉し過ぎる
・携帯やスマホを取り上げる

https://studysapuri.jp/course/junior/parents/kosodate/article-96.html 


ドリームマップ 2年生 素敵です。笑顔を大切に!!

NEW 勉強法あれこれ

みなさん、こんにちは。

雪に驚いた朝だったのではないでしょうか。今日は最高気温が1℃と低い気温です。暖かい服装の準備をこれからもお願いします。

足下が滑りますので、気をつけて歩きたいですね。


給食の献立表が出ています。

今月も道産食材の学校給食無償提供があります。

10日 ホタテの貝柱を使った「わかめスープ」

22日 道産ホッケを使った「ホッケザンギ」

23日 ホタテを使った「ホタテシチュー」   楽しみですね。

https://hakodatekita.edumap.jp/cabinets/cabinet_files/index/12/93b9cafdb3b96e2717efedba117d8755?frame_id=21

 


期末テストが終わり、昨日、得点通知表が配布されました。

学年順位に一喜一憂だったと思いますが、大事なのは、取り組む課程がどうだったかということと、伸びた教科をしっかり認めてあげることと言われています。

また、この1週間の午前授業は復習を進める大チャンスでもありますね。

 

少し前まで、生徒に「どうやって勉強したらいいんですか?」と聞かれ、「とにかく勉強時間を増やして見つけるといいよ」と伝えていました。

しかし、今なら「本やyoutubeでたくさん勉強法を紹介しているから探してごらん」と話すと思います。

すべて紹介されているものが正しいとは限りませんが、その中から気に入ったものを1つでもみつけていくことが大切だと今では思っています。

 

以前話題になっていた 「やってはいけない勉強法」 石井貴士 著 からなるほどと思ったことを3つ紹介します。

① 「机の前に座って暗記」ではなく「歩き回りながら音読する」

 以前、北欧の小学校の授業の様子を見ましたが、立ち上がることで脳が活性化されるといいます。また、横になって勉強をすると脳は、休みモードに入ってしまうともいいます。

 

② 「黄色の蛍光ペン1色を使う」ではなく「赤・緑・黄・青の4色の蛍光ペンを使う」

 右脳は、色に反応すると言われています。

 赤 → 見た瞬間に意味がわかるもの

 緑 → 3秒くらい考えて意味がわかるもの。うろ覚えなもの。

 黄 → 見たことはあるが、意味はわからないもの

 青 → 見たことも聞いたこともないもの   としてアンダーラインを引きます。

  ちなみに青で字を書くと脳は1.1倍覚えるそうです。試してみたいですね。

 

③ 「一発で覚えようとする」ではなく「3回以上繰り返し見て、覚えようとする」

 脳は繰り返されたものを大切なものと感じるといいます。短期記憶に訴え、何度も繰り返して長期記憶に移していくのが正しい記憶法だそうです。

 ・3回繰り返して覚える(大天才) ・9回繰り返して覚える(かなり天才) ・21回繰り返して覚える(天才)

 

正しい勉強法の答えは難しいですが、いろいろなものを試してみることをおすすめします。(特に1・2年生)

3年生は受験まであとわずか、スマホを手放して頑張るしかないですね。笑う 応援しています。

 

ガンバレ!!北中生!!


今日の3年B組の体育。

とても雰囲気よく、バスケットボールをしていました!お疲れ様でした!!

 

NEW 機能性インナーのすすめ

みなさん、こんにちは。

だいぶ寒くなってきましたね。体調はいかがですか。

 

今日から、「換気タイム」がスタートしました。授業の真ん中で1~2分の換気が行われています。

何度もお伝えしていますが、寒さ対策をお願いします。授業に対応するため、機能性インナーの着用を推奨しています。(上着の着用も可ですが、授業は受けにくいように見られます。)

換気をしつつ、教室を暖め、湿度をあげるという今までではないことを行っていますので、改めて御協力お願い致します。


4時間目、2年C組の授業にお邪魔しました。

社会(歴史)で文明開化の勉強をしていました。

明治に入ってから、牛鍋が食べられるようになったといいます。「学問のすすめ」で有名な福沢諭吉さんも肉が大好きだったようです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%99%E3%81%8D%E7%84%BC%E3%81%8D

また、肉を食べるようになってからの日本人は長寿になったとも言われています。

「光」を浴びて、「肉」を食べる。 若返る方法の1つだそうです。


今日の名言 

スヌーピーの言葉

Learn from yesterday. Live for today. Look tomorrow.
昨日から学ぼう。今日を生きよう。明日を見つめよう。

NEW イメージトレーニング

みなさん、こんにちは。

 


今日は、部活動で学校に来ています。

体育館を割り当ててもらい、フットサルの練習をしています。ありがたいです。

 

昨日は、卓球部とバドミントン部にお邪魔しました。

バトミントン部は、団体戦の練習をしていました。個人戦で好成績を収めたあとですので、期待が高まりますね。

頑張ってほしいと思います。

ケガをした生徒に会いました。私も過去ケガをした経験があるのでわかります。ケガから学ぶというのは難しいことかもしれませんが、この時にできることをやってほしいと思います。

 

外国である有名な選手がケガをしました。彼は、自分が復帰した日を毎日イメージして一日一日過ごしていました。その選手が復帰した時に驚くことが起きました。ほぼイメージした通りにプレーができたというのです。人の能力とイメージトレーニングの大切さがわかる逸話です。今、コロナ禍の状況であまり練習ができない状況ですが、イメージトレーニングを各部活で取り入れてみてはいかがでしょうか。

 カーリング日本代表 小野寺 歩 さんはこう言っています。

イメージトレーニング・・・私なりのユニークな練習ですが、毎日寝る前にイメージトレーニングをやっていました。リンクでの歓声、アイスの状態、ストーンの性質、匂い等。本番を想定してショットを狙う。30メートル先のブラシを見つめ、イメージの中の自分が投球するんです。そして必ず成功させるとイメージしながら。すると、たまに本番でデジャブのように思うときがありました。そういうときは成功したものです。

https://school.js88.com/scl_h/onepoint-advice/sport?item=23&athlete=40

この厳しい時期をどう乗り越えるか。様々な工夫をしたチームが栄冠を勝ち取るような気がしています。

 

明日、当ブログお休みです。

よい週末を!!