#北中ブログ

NEW 勉強法あれこれ

みなさん、こんにちは。

雪に驚いた朝だったのではないでしょうか。今日は最高気温が1℃と低い気温です。暖かい服装の準備をこれからもお願いします。

足下が滑りますので、気をつけて歩きたいですね。


給食の献立表が出ています。

今月も道産食材の学校給食無償提供があります。

10日 ホタテの貝柱を使った「わかめスープ」

22日 道産ホッケを使った「ホッケザンギ」

23日 ホタテを使った「ホタテシチュー」   楽しみですね。

https://hakodatekita.edumap.jp/cabinets/cabinet_files/index/12/93b9cafdb3b96e2717efedba117d8755?frame_id=21

 


期末テストが終わり、昨日、得点通知表が配布されました。

学年順位に一喜一憂だったと思いますが、大事なのは、取り組む課程がどうだったかということと、伸びた教科をしっかり認めてあげることと言われています。

また、この1週間の午前授業は復習を進める大チャンスでもありますね。

 

少し前まで、生徒に「どうやって勉強したらいいんですか?」と聞かれ、「とにかく勉強時間を増やして見つけるといいよ」と伝えていました。

しかし、今なら「本やyoutubeでたくさん勉強法を紹介しているから探してごらん」と話すと思います。

すべて紹介されているものが正しいとは限りませんが、その中から気に入ったものを1つでもみつけていくことが大切だと今では思っています。

 

以前話題になっていた 「やってはいけない勉強法」 石井貴士 著 からなるほどと思ったことを3つ紹介します。

① 「机の前に座って暗記」ではなく「歩き回りながら音読する」

 以前、北欧の小学校の授業の様子を見ましたが、立ち上がることで脳が活性化されるといいます。また、横になって勉強をすると脳は、休みモードに入ってしまうともいいます。

 

② 「黄色の蛍光ペン1色を使う」ではなく「赤・緑・黄・青の4色の蛍光ペンを使う」

 右脳は、色に反応すると言われています。

 赤 → 見た瞬間に意味がわかるもの

 緑 → 3秒くらい考えて意味がわかるもの。うろ覚えなもの。

 黄 → 見たことはあるが、意味はわからないもの

 青 → 見たことも聞いたこともないもの   としてアンダーラインを引きます。

  ちなみに青で字を書くと脳は1.1倍覚えるそうです。試してみたいですね。

 

③ 「一発で覚えようとする」ではなく「3回以上繰り返し見て、覚えようとする」

 脳は繰り返されたものを大切なものと感じるといいます。短期記憶に訴え、何度も繰り返して長期記憶に移していくのが正しい記憶法だそうです。

 ・3回繰り返して覚える(大天才) ・9回繰り返して覚える(かなり天才) ・21回繰り返して覚える(天才)

 

正しい勉強法の答えは難しいですが、いろいろなものを試してみることをおすすめします。(特に1・2年生)

3年生は受験まであとわずか、スマホを手放して頑張るしかないですね。笑う 応援しています。

 

ガンバレ!!北中生!!


今日の3年B組の体育。

とても雰囲気よく、バスケットボールをしていました!お疲れ様でした!!

 

NEW 機能性インナーのすすめ

みなさん、こんにちは。

だいぶ寒くなってきましたね。体調はいかがですか。

 

今日から、「換気タイム」がスタートしました。授業の真ん中で1~2分の換気が行われています。

何度もお伝えしていますが、寒さ対策をお願いします。授業に対応するため、機能性インナーの着用を推奨しています。(上着の着用も可ですが、授業は受けにくいように見られます。)

換気をしつつ、教室を暖め、湿度をあげるという今までではないことを行っていますので、改めて御協力お願い致します。


4時間目、2年C組の授業にお邪魔しました。

社会(歴史)で文明開化の勉強をしていました。

明治に入ってから、牛鍋が食べられるようになったといいます。「学問のすすめ」で有名な福沢諭吉さんも肉が大好きだったようです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%99%E3%81%8D%E7%84%BC%E3%81%8D

また、肉を食べるようになってからの日本人は長寿になったとも言われています。

「光」を浴びて、「肉」を食べる。 若返る方法の1つだそうです。


今日の名言 

スヌーピーの言葉

Learn from yesterday. Live for today. Look tomorrow.
昨日から学ぼう。今日を生きよう。明日を見つめよう。

NEW イメージトレーニング

みなさん、こんにちは。

 


今日は、部活動で学校に来ています。

体育館を割り当ててもらい、フットサルの練習をしています。ありがたいです。

 

昨日は、卓球部とバドミントン部にお邪魔しました。

バトミントン部は、団体戦の練習をしていました。個人戦で好成績を収めたあとですので、期待が高まりますね。

頑張ってほしいと思います。

ケガをした生徒に会いました。私も過去ケガをした経験があるのでわかります。ケガから学ぶというのは難しいことかもしれませんが、この時にできることをやってほしいと思います。

 

外国である有名な選手がケガをしました。彼は、自分が復帰した日を毎日イメージして一日一日過ごしていました。その選手が復帰した時に驚くことが起きました。ほぼイメージした通りにプレーができたというのです。人の能力とイメージトレーニングの大切さがわかる逸話です。今、コロナ禍の状況であまり練習ができない状況ですが、イメージトレーニングを各部活で取り入れてみてはいかがでしょうか。

 カーリング日本代表 小野寺 歩 さんはこう言っています。

イメージトレーニング・・・私なりのユニークな練習ですが、毎日寝る前にイメージトレーニングをやっていました。リンクでの歓声、アイスの状態、ストーンの性質、匂い等。本番を想定してショットを狙う。30メートル先のブラシを見つめ、イメージの中の自分が投球するんです。そして必ず成功させるとイメージしながら。すると、たまに本番でデジャブのように思うときがありました。そういうときは成功したものです。

https://school.js88.com/scl_h/onepoint-advice/sport?item=23&athlete=40

この厳しい時期をどう乗り越えるか。様々な工夫をしたチームが栄冠を勝ち取るような気がしています。

 

明日、当ブログお休みです。

よい週末を!!

 

NEW 今日から二者懇談・三者懇談スタートです。

みなさん、こんにちは。

今日から二者懇談・三者懇談が始まります。

3年生は、進路先を決定する大切な面談となります。家庭でよく話し合って臨んでもらえたらと思います。

1・2年生は、急遽ではありますが、希望制に変更させていただきました。

学校に足を運ぶことができないご家庭には、後日文書でお子様の様子をお知らせしたいと思っています。

また、懇談は、ソーシャルディスタンスをとり、換気をしながら安全面に配慮して実施します。改めて、マスクの着用・手指の消毒にも御協力お願いします。

暖かい服装でお越し下さい。

 

この関係で、給食は今日27日(金)から来週の4日(金)までありません。給食再スタートは再来週の7日(月)からとなりますのでよろしくお願いします。

 

帰りの様子です。

午前授業が続きます。計画的に学習していきたいですね。

3年生は、過去問をもらっていました。

頑張ってほしいです!!

 


 おすすめの本はこちら ↓

https://hakodatekita.edumap.jp/blogs/blog_entries/view/44/dbdc2ad9346eeb254977df4955110c18?frame_id=89

NEW だるまさんが転んだ!!

みなさん、こんにちは。

体調はいかがですか。

毎日の体温測定しっかりやっていきたいですね。


先日、睡眠負債についてお知らせしました。

1つでもあてはまると睡眠負債の可能性があるという記事をみつけました。みなさんは、いかがでしょうか。

① 目覚めがすっきりしない。

② 昼前に眠くなる。

③ すぐに眠りに落ちる。

 

別の記事では、「1日6時間睡眠が2週間続くと、脳の働きは2日徹夜したのと同程度になる」という実験結果もあるそうです。

 

先日、中学生が体の異常を訴えることが以前よりも多くなっていると報道されていました。ゲーム・SNS・YouTubeなどの動画視聴を夜中まで続ける生活が原因とされています。

本校でも体調を崩す生徒がみられています。

家庭でのゲーム機・スマホの管理をもう一度よろしくお願い致します。

https://studyhacker.net/smartphone-izon-kaisho

https://tyugaku.net/nayamioya/keitaiizon.html

 


今日の昼休みの体育館は2年A組。

本日のメニューは「ドッヂボール」「だるまさんが転んだ」

 

体育館いっぱいになって学級で楽しんでました。素敵です。笑う

 

だるま~さ~んが

こ~ろんだっ!! 


生徒指導だより  昨日配布済みです。

https://hakodatekita.edumap.jp/cabinets/cabinet_files/index/12/91c597fc15e8c6b271cbef89e5d30a37?frame_id=21

 


先日、NHK をみていたら卒業生がテレビに出ていました。

函館高専が出場したロボコンの大会で2位になり全国出場を決めました。

 彼と話したことを思い出しました。「高専に行ったら何をやるの?」たしか、彼はこう言ったと思います。

「ロボットを作ります!」

とても印象に残っていました。中学校を卒業して頑張る姿を見せてくれるのは、とても嬉しいことです。

応援しています。

https://www.youtube.com/watch?v=6RNLcGwlVrw

(1時間18分ころが函館高専Bです。)

NEW スコラ甲子園 優秀賞受賞!!おめでとうございます!!

みなさん、こんにちは。

 

お祝い 嬉しい報告です。

2年生の太田 駿成さんが、第9回スコラ甲子園 手帳活用部門で北海道・東北ブロック優秀賞(5名)に選ばれました。例年であれば、仙台大会への出場となりますが、今年度は、オンラインでの参加12月21日(月)となります。

全国3ブロック 計15名が現在発表されていて、各ブロック上位2名が本大会への出場となります。

 

今年度32万人がスコラ手帳を活用しています。15名のほとんどが高校生ということを考えるととても価値のあるものだと感じています。

プレゼンの様子などは後日紹介したいと思います。太田 駿成さん、頑張って下さいね!みなさん、応援よろしくお願いします。

過去の作品はこちら ↓

https://hakodatekita.edumap.jp/distinctive-activities/page_20201029021345


評議・専門委員会が行われました。

今日は、健康委員会におじゃましました。3年生が上手に議論をリードしていましたね。

https://hakodatekita.edumap.jp/page_20200701062045/page_2020112506021

 

みんなで協力してこの状況を乗り越えていきたいですね。


学校だより11月号配布されました。ご確認ください。

https://hakodatekita.edumap.jp/cabinets/cabinet_files/index/12/3d8b03fb853c0d7616d1d6c0e6308278/sort:modified/direction:desc?frame_id=21


今日の社会(地理)1年 「北アメリカ」の授業。

先日、1年生の理科で地震の勉強で北海道には北アメリカのプレートが入っているとの話を菊地先生が話していました。その中でアラスカを知らない生徒がいましたので、今日Googleマップで確認しました。

新学習指導要領では、教科横断的ということがうたわれていますが、理科と社会をまたいで教えることができました。また、インディアン・白人・黒人・ヒスパニックの勉強もしました。黒人で有名な人といえば、今の子どもたちは、オバマ元アメリカ大統領をあげますが、私は、やはりマイケルジャクソンです。

 

先日、たまたま「マイケル・ジャクソン (講談社現代新書)  西寺 郷太 著」を読んでいました。

スリラーを改めて見てみました。彼の圧倒的な歌とダンスは今、見ても素晴らしいと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=sOnqjkJTMaA&list=PLqqfs0O2wXwq4G7AfFrLE9kkg980nB4gj&index=15


今日の名言

 誕生日を祝ってもらって 「何がほしいですか?」 の問いに

 「愛がほしいです」 クラス中 大爆笑でした。

NEW 心おだやかに

みなさん、こんにちは。

気温が低くなっています。

教室では高めの温度設定にしながら換気をしています。今まで以上に衣服の調整を意識してほしいと思います。

例えば、発熱効果のある肌着を身につけるなど工夫をお願いします。

 

朝の健康観察やマスクの励行・手洗い、そして換気など今まで以上に行い感染防止に努めていきたいと思っています。

極度に恐れることなく、心おだやかにして生活していきたいものです。

 

昨日、報道にあった件は以下のリンクでご確認下さい。

https://www.city.hakodate.hokkaido.jp/docs/2020112400015/


今日は、授業改善プロジェクトが1A・1Bで行われました。

授業をわかりやすくするにはどうすべきかを考えながら渡島教育局・市教育委員会の指導・助言を受けながら進めています。

1年B組 英語(クリスト先生)・1年A組 国語(澤田先生)で授業を行いました。

参観してくださった指導主事の先生が窓の外の景色のよさにびっくりしていました。

このすばらしい景色を覚えておきたいですね。北中の自慢です。


 静電気

6時間目に2年A組の理科におじゃましました。

井下先生が静電気の授業をしていました。

なぜ、静電気がおきるのか、図で説明してくれました。「物質にはプラスとマイナスの電気がある。プラスチックのものを紙や布などでこすると紙からプラスチックにマイナスが移っていく。電気のバランスが変わり、このようなことがおこる」と言っていました。なるほどと思いました。

 

私は、エレベーターなどで電気をもらうタイプです。友達とぶつかったらバチッと光ったこともあるのでちょっと怖かったです。(笑)冬は乾燥することで、静電気が発生しやすいとも知りました。新たなことを知るのは、楽しいことですね。

 


 

 お祝い閲覧数が40,000を超えました。ありがとうございます!!感謝です。

また、「いいね」をつけて下さる方もいて、とても励みになります。興奮・ヤッター!

これからも、日々思いついたこと、お知らせしたいことを発信していきたいと思っています。

今後もご愛顧よろしくお願い致します。

 

NEW 先輩の姿

みなさん、こんにちは。

3連休初日、どうお過ごしですか。

 

私は、サッカー部の朝の練習に来ています。

体育館を割り当ててもらい、フットサルをしています。(室内の部活の方々にも感謝の気持ちを持つように生徒に伝えました。)今日は、テスト明けの3年生も来てくれて、活気のある部活になっています。もちろん、換気や消毒など感染対策をしっかりとしながらです。

 

今年は、部活ができない時期があり、さらに中体連の中止。

3年生にとっては、言葉にできないほどの苦しさの中、全員でできる時間も短い中の部活でした。1年生にとっても、3年生から学ぶ貴重な機会が少なくなってしまいました。だからこそ、このように受験の合間に顔を出してくれる3年生から多くのことを学んでほしいと思うのです。

 

今日、先輩の一人がこう言いました。「〇〇が上手になっています。」昨年秋からいつも声をかけ続けてくれた後輩の成長を心から喜んでくれていました。これが人の繋がりだと改めて思いました。

 

外では、野球部が練習をしています。今日、明日と行われる各部活動でも多くのことを学べる場であってほしいと思います。

 

 

「頑張る姿は美しい」改めてそう思いました。

 

明日、明後日は当ブログお休みです。

 

 

 

 

 

NEW あっちむいてほい

みなさん、こんにちは。

今日も雨模様。

感染防止のため、教室の換気をしっかり行いたいですね。


期末テストが終了してホッとしたいところですが、3年生の英検IBAが行われました。

昨日、「やっと終わったあ」と満面の笑みを浮かべた3年生を見かけましたが、残念ながら今日もテストです…。とにかく「頑張ってね」「代わってあげたいけど・・・」としか伝えられないです。

3連休少しでも疲れを癒やしてもらえたらと思います。


先日、お知らせした玄関前の絵画。作者ご存じないですか?と聞いたところ、佐野忠男さんという方だということがわかりました。PTA会長の斉藤さんから情報をいただきました。ありがとうございました!!

本校の美術教師として勤務されたこともあり、全道美術協会会員 でもあるようです。

別の作品はこちら。http://www.zendouten.jp/member/profile/sano_tadao.html

小中学生のための絵画教室はこちら→ https://doshin-cc.com/lect/detail/14476

 

本校へお越しの際は、是非ご覧下さい。


昨日、新型コロナウィルスの感染拡大に伴い北海道教育委員会よりプリントが配布されました。

念のためにこちらでご確認下さい。

https://hakodatekita.edumap.jp/cabinets/cabinet_files/index/12/7a0ecbb04c4c9b31ede03cde255fe542?frame_id=21

また、11月27日~12月4日までの6日間、二者三者懇談等により給食の提供がありません。本日、プリント配布しましたのでご確認下さい。


給食委員会から今日の給食についての放送の様子。今日のメニューは、ふわふわ卵スープ、鶏肉のナポリタン仕立て。美味しかったです。

密を避けるために、自席での昼休みを過ごしています。体育館は一クラスのみです。

そんな中、各教室では、クイズ大会を行ったり、お絵かき大会をしたり、じゃんけん大会などミニゲームをしながら過ごしています。

下の写真をみると、担任の思いが伝わってきますね。素敵な笑顔です。

 

 

 

 

NEW 鯨の竜田揚げ

みなさん、こんにちは。

今日は、久しぶりの雨。足下には、気をつけて下さいね。


期末テスト2日目が終了しました。

最後の教科が終わったときの、生徒のホッとした顔興奮・ヤッター!。本当にお疲れ様でした。保護者の皆様もお疲れ様でした。

 

早速、3時間目から普通授業に戻り、テスト返却がされている教室もあるようです。

私は、1年生のクラスで返却をしましたが、前回から30点upさせた生徒がいました。彼は前回のテストの後、私にこう言いました。「先生、次絶対取ります!!」と宣言。見事、公約達成です。

信じてやることが何よりも大切ですね。

今回の反省を是非次に活かしてほしいと思います。


今日の給食は、「鯨の竜田揚げ」大変美味しくいただきました。

函館では、鯨を食べる文化を大切にしようという試みが年一回続けられています。

世界的にみても、鯨を食べる文化を否定する国はあります。(日本では、イルカを食べる地域もあります。)

しかし、カンガルーを食べる国もあれば、機械で食べ物をいれられて作られる三大珍味のフォグラなど人は、いろいろなものを食す文化があります。しかし、どれも否定できるものではないと思います。

以前、読んだ本の中に鯨をとるということが、飢餓状態の人間にとってどれだけ嬉しい出来事だっただろうということが書かれてありました。今も鯨漁のさかんな地域では、とった鯨を近所に配って歩くのが普通だそうです。そうやって助けあって生活してきたということがわかりますね。

助け合いながら生活してきた歴史を思って、鯨をいただくことも大切なことなのかもしれません。

調べたいかたはこちらを検索してみて下さい。 「ザ・コーヴ」「ブッシュタッカー」「太地町」「フォアグラ」


給食後の給食委員の仕事ぶり。

下膳のお手伝いをしています。とても爽やかです。お疲れ様です。

NEW そこのみにて光かがやく

みなさん、こんにちは。

2学期の期末テストが始まりました。

過去最高の準備はできていたでしょうか。最後まであきらめずに取り組んで下さい!


昨日、4階から湯川方面を眺めていたら海(津軽海峡)がキラキラと光っていました。また、同時に函館空港から飛び立った飛行機も見えていました。

 「そこのみにて光かがやく」ふと佐藤泰志さんの小説のタイトルを思い出しました。

先日、映画「君の鳥はうたえる」を観たばかりで、映画「オーバーフェンス」も素敵でした。日吉のポリテクセンターも撮影に使われたらしいですね。

http://www.zaidan-hakodate.com/jimbutsu/03_sa/03-satouyasu.html

https://eiga.com/person/260220/movie/

https://www.hakobura.jp/deep/2016/09/post-296.html

函館の街をあげて佐藤泰志さんの思いに応えていることにいつも感心させられます。

時間をみつけて、別の小説を読んでみたいそう思ったひとときでした。


昼休み 1年A組の様子。 

5時間目の社会に向けて問題を出し合っていました。

良い結果が出るといいですね。

あと一日、頑張りましょう!

 

ガンバレ 北中生!!

 

 

 

NEW アンリ・ル・シダネル

みなさん、こんにちは。

冬が一歩ずつ近づいてきていますね。

明日から2学期の期末テストが始まります。全力で取り組んでほしいですね。


先日、北中の玄関で生徒を待っていたところ壁にかかっている美術作品が気になりました。

思わず、見入ってしまいました。絵の中には、’82 SANO と書かれてます。どなたの作品でしょうか。ご存じの方いらっしゃいませんか。

以前、東京でバレルコレクションという展覧会に行き、気になった作品がありました。

アンリ・ル・シダネル(雪)という作品です。

https://rinascimento.co.jp/burrell_collection/

 

 

ともに雰囲気が似ていて心が落ち着く感じがしますね。

また、最近では、美術館で気に入った作品を見つけ、物語を作るという取組みも最近行われているといいます。是非、この絵に物語を作ってみて下さい。

https://www.ohara.or.jp/201001/jp/C/C3a30.html

 

以前は、美術作品にあまり興味のなかった私ですが、フェルメール展を観に行ってから少しずついろいろなものをみたいと思うようになりました。みなさんもこういうご時世だからこそ、美術作品にふれてみませんか。

道立函館美術館では、リサ・ラーソン展まもなく終了です。


給食で2Bにおじゃましました。

班になって食べるという日常が非日常になり、前を向いて食べるということが日常になっていると感じた時間でした。その中で、給食の準備に早く取り組み、周りへの配慮をみせている2Bのメンバー。給食後は自席でマスクをしてテストに向けての問題を出し合っている様子をみて、微笑ましく思いました。

 

2Bの生徒に最近観た映画を聞いてみました。

彼の答えは「ジャンヌ・ダルク(1999)」と「シザー・ハンズ(1990)」なかなかの選択です。ちなみに私は「トロイ(2004)」を観ています。笑う

 

 

 

 

NEW しあわせは いつも自分のこころがきめる

みなさん、こんにちは。

だいぶ寒くなってきましたが、いかがお過ごしですか。

 

昨日は、クラスターが函館でも発生したというニュースが駆け巡り、ネットを中心に様々な情報が流れているようですね。

不安になるのはわかりますが、今後このような状況は続いていくものと思われます。情報に流されず、日々の小さなことに喜びや楽しさをみつけて、心穏やかに生活していきたいですね。

 

相田みつをさんの詩にこういうのがあります。

    「しあわせは いつも自分のこころがきめる」

http://www.mitsuo.co.jp/museum/favorite/index.html

http://www.mitsuo.co.jp/museum/favorite/11happy.html

改めて深いなと感じました。


そんな中嬉しいニュースが飛び込んできました。

 

バドミントン部 男子ダブルスA (2年中村秀・鈴木道博)ペア  優勝!! 

           女子ダブルスA (2年松本久凜・松宮蓮夏)ペア 3位

           女子ダブルスB (1年寺田瑛香・圓子麗愛)ペア 3位 

 

おめでとうございます!!

嬉しいニュースですね。

 

また、バスケットボール部(女子)の1年生大会は惜敗だったと聞きました。

残り17秒で2点差。そして、4ピリは5-0と猛烈な追い上げの中だったそうです。ハラハラドキドキする試合だったでしょうね。

良い経験ができましたね。

 

選手のみなさん本当にお疲れ様でした。


 図書室から

テストが終わったら、本を読んでみませんか。また、保護者の皆様、地域の皆様も是非図書の本で読みたい本はありませんか。是非、声がけ下さい。

 

今日、昼休み図書室で3年生の遠藤綾馬さんが本を借りていたので、声をかけてみました。

なんと「ハリーポッターシリーズ」を一度全部読んだあと2度目に入っているとか。

どれだけ、おもしろんでしょうか。すごいです。

作者のJKローリングさんはご存じですか。

貧しい生活の中でも夢をあきらめずに小説を書き続け、何と世界で4億部売れた本を作り上げました。

私はまだ読んでいないのですが、いつか読んでみたいと思っている本です。

 

彼女の名言。

We do not need magic to change the world, we carry all the power we need inside ourselves already: we have the power to imagine better.
世界を変えるのに魔法は必要ない。必要な全てのパワーはすでに私たちの中に備わっている。私たちには想像力がある。

新刊の紹介 ↓

https://hakodatekita.edumap.jp/blogs/blog_entries/view/44/bb31756418cd58e043d43229543d376f?frame_id=89

 

先日お伝えした「銀河鉄道の夜」に関連する本もあります。司書の福士さんから教えてもらいました。

NEW 成長の秘訣

みなさん、こんにちは。

寒くなってきました。体育館横の紅葉が綺麗です。

 

今日は、バスケットボール部(1年)とバドミントン部は大会に出向いています。頑張ってほしいですね。

 

学校では、ぬかるんだグラウンドの中で練習している野球部。吹奏楽部からは、EXILEの「道」が聞こえて来ました。

体育館では、サッカー部がフットサルの練習を行っています。

 

練習後の卓球部のミーティングに参加させてもらいました。井下先生からは次のような話がありました。

今後大会があるかわからない中での練習だけれども、やれることを精一杯やろう。次の練習では、今日できたところからスタートできるように、マイナスからのスタートにならないように、しっかりと整理してやっていこう!!」

昨年、全道優勝した卓球部。全国の舞台が消えはしたものの、その思いは、後輩に受け継がれているはずと信じています。成長の秘訣を見せてもらった気がします。

 

男子キャプテンの言葉も載せておきます。

 https://hakodatekita.edumap.jp/blogs/blog_entries/view/49/4109afaf63572dd00c381f3dfbb91d06?frame_id=94

コロナ禍の中で部活動も厳しい面があると改めて感じます。そんな中で頑張っている北中生、全てのアスリートにエールを贈りたい気持ちになりました。

 

明日、当ブログお休みです。

良い週末を!!

 

 

NEW 「ありがとう」を4回言われること

みなさん、こんにちは。

体調はいかがですか。

今日、北海道教育委員会より保護者あてに文書が配布されています。ご確認下さい。

その中に、免疫力を高めるために「十分な睡眠」「適度な運動」「バランスのとれた食事」を心がけて下さい。

と書かれていました。

今日からでいいので意識して行動して行っていきたいですね。


先日、ネットで読んだ記事の中に「ありがとうゲーム」の話が載っていました。提唱者は斎藤一人さん。

「才能も努力もしない人が成功する1つの方法」で誰でもできるというのです。

 

それは、一日4回「ありがとう!!」と言ってもらうというものです。

自分からありがとうを4回言うのは簡単ですが、言ってもらうというのは案外難しいもの。

でも、言ってもらう一番は自分がありがとうを言うことなのかもしれません。

周りにありがとうという言葉が飛び交っている空間はとても幸せなことだろうと思います。

 

今日、私は、爽やかな挨拶をかけてくれた生徒に「いつも素敵な挨拶をありがとう!!」と伝えました。

また、あるクラスでは、goodjob(グッドジョブ)カードを配って「〇〇してくれてありがとう!!」と日頃から伝え合っています。

ありがとう。とお互いを気遣える関係性の中で生活を送りたいものですね。

参考になるサイトはこちらです。↓

https://masato63.net/hitori/thanks-game/


 明日は、バドミントン部の新人戦!! バスケ部は1年生大会です。

感染防止をしっかり行って頑張ってほしいです。Fight!!


2年C組の美術におじゃましました。粘土づくりをしていました。

 ↓ おいしそうなケーキを作っていました。

 

 

 

 

 

NEW おっかさんは、僕を許してくれるだろうか。

みなさん、こんにちは。

今日は、快晴。放射冷却でとても寒い朝でしたね。雲は布団のような役目をしていると聞いたことがあります。

教室は暖かい温度に設定していますが、換気をしていますので、少しでも暖かくして学校生活を送ってほしいので衣服の調整に心を配ってほしいですね。

薄着で寒そうな生徒も見られますので・・・。


1年生の廊下にドリームマップが貼られていました。見ていて楽しくなります。

 

現在地、自分を知ることからスタートし、他者や社会の関わりを意識して作っていくという流れです。

作品を紹介します。

 

 

 


先日、何気なくかかっていた映画「半分の月がのぼる空」を見ました。

 入院先の病院で出会った純粋な少年と難病を患った少女、心に傷を負った医師が、それぞれの思いを抱え、ひたむきに生きる姿を描く感動物語。140万部を突破した橋本紡の人気恋愛小説を、『60歳のラブレター』の深川栄洋監督が映像化。主人公を『砂時計』の池松壮亮が、ヒロインを第50代ポッキー・プリンセスの忽那汐里が、医師を大泉洋が好演。舞台となる三重県・伊勢市の全面協力で実現したオールロケによる美しい映像も見もの。 (シネマトゥディより)

 

この映画の中で主人公が読んでいたのが、宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」

「おっかさんは、僕を許してくれるだろうか。僕はおっかさんが幸せになるなら、どんなことだってする」
「君のおっかさんは、何も不幸せではないじゃないの」
「僕はわからない。けれど誰だって、本当にいいことをしたら一番幸せなんだ。
そしたら、おっかさんも僕を許してくださると思う」
カンパネルラは、何か、本当に決意しているように見えました

このような台詞がありました。

普段はお目にかかることのない宮沢賢治をこの機会に読んでみることにしました。

奥深いと感じました。

https://www.aozora.gr.jp/cards/000081/files/43737_19215.html


 昼休みの様子 

ステージ3になり、昼休みも自席での生活となっています。

 ↓ 2Aでは、全員でクイズ大会を行っていました。みんなの笑顔が素敵です。

 ↓ 体育館では、密を避けるため、3Aが1学級だけの体育館日を楽しんでいます。

 3Aは5時間目が体育。3Bの昼休みをじっと待っていました。カメラをみつけた生徒が「撮って下さい!!」というのでカメラを向けるとこんな感じで集まってきました。「密にならないでね」と言ったのですが・・・。

こちらも素敵です。↓

NEW あげパン

みなさん、こんにちは。

3年生は、総合Cテストが終了しました。鉛筆本当に本当にお疲れ様でした。興奮・ヤッター!

これで3回の総合テストを終え、いよいよ進路の決定の時期に入ります。

3年生にとっては、まだまだ長い道のりですが、今できることに集中して取り組んでほしいと思います。

応援しています!


今日の給食は、みなさんの大好きな「あげパン」!!

楽しみにしていた人も多かったと思います。

↓ 揚げパンの歴史はこちら

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8F%9A%E3%81%92%E3%83%91%E3%83%B3

以前、聞いたことがあるのですが、調理員さん達は、時間をみながら美味しく食べられるように計算しながら作っているとか。砂糖は、溶けてしまうものですので・・・。考えてみると難しいものなのかもしれませんね。

感謝して食べたいですね。

↓ おいしそうに食べている3年生

 

思い出の角砂糖を

涙が溶かしちゃわぬように

僕の命と共に尽きるように

ちょっとずつ舐めて生きるから

 映画「君の膵臓を食べたい」 主題歌 Mr.Children 「himawari]  より


 新部長インタビュー

今日は、吹奏楽部の新部長 村本 サキ さんです

https://hakodatekita.edumap.jp/blogs/blog_entries/view/45/9cca3cd395f33b5fcff3b85c42e269f9?frame_id=90

NEW 知らないことを知るって面白い

みなさん、こんにちは。

今日は雪。足下が滑りますので気をつけて下さいね。


先日、実家にみかけない野菜がありました。

調べてみるとスイスチャードというもので、料理の付け合わせに使われていてインスタ映えすることで話題だそうです。(正式名 フダンソウ)

砂糖だいこんで有名なビート(てんさい)と同じ種類に属するとか。

たまたま、砂糖に関する本を読んでいましたが、面白い文に出会いました。

五味の一角を代表する食品であり、そしてまた、他の味を超えてなかなか難しいところがあるのに比べ、食事でお腹が満たされたときでも「甘いものは別腹」などとうそぶきながら(実際に、目の前にある甘いものを美味しそうだと思うと、脳神経が食べることを判断し、食欲中枢を刺激して唾液が分泌され、すでに胃の中にある食物が小腸に送り出され、胃に空間を作るらしいが)手を出してしまうもの。この甘さへの欲望は、人間の歴史の中でどのように肥大化していったのだろう。

快楽の効用~嗜好品をめぐるあれこれ~ 第三章 砂糖への欲望   雑賀恵子 著  より

 

知らないことを知るというのが面白いと最近特に思うようになりましたが、みなさんは、いかがですか。


 

2年C組の道徳におじゃましました。担任ではなく道徳の推進を行っている小阪先生の授業でした。

しっとりと話をしているのが印象的でした。いろいろな視点で物事を見ることができるようになるといいですね。

 


 今日の給食は黒毛和牛入りビーフカレー。

めったにお目にかかれない黒毛和牛の給食。生産者の思いも感じていたいところです。

私たちにできることは感謝して美味しくいただくことですよね。

 

急に寒くなってきました。風邪など引かないよう十分気をつけてお過ごし下さい。

 

NEW みんな元気でいればまた会える

みなさん、こんにちは。

寒くなってきましたね。朝、雪が積もった車をみかけました。また、横津岳・大千軒岳も雪景色。

いよいよ冬が近づいてきましたね。


全国的にも新型コロナウィルスの感染の状況が厳しくなってきました。

先日ステージ2になったばかりの北海道ですが、早くもステージ3に段階を引き上げることとなりました。

私たちができることは、しっかりと対策「検温」「マスク着用」「3密の防止」につとめることと思っています。

 

「過度に恐れず正しく恐れてと以前鹿児島の医師が話していたのを聞きましたが、とても大切な言葉だと思います。

 

ラジオから聞こえてきたACジャパンのCMで、

「いろんな会が中止なった。でも、みんな元気でいればまた会える。」

とありました。

今こそ、未来を想って進んでいく意識が必要なのかもしれませんね。


Googleクラスルームの活用

今後のGIGAスクールや突然の休校を想定して2年生では、宿題の提出やコメントなどで対策を進めてくれています。まだ、家庭での活用が十分ではない中ですが、PC室のパソコンと併用しながら行っています。

 ↓ Googleクラスルームから課題が提出されています。2年C組の取組みです。

2Aでは、普段から学級の様子や感想を担任から発信してくれています。今回は、学級の様子をクイズで出し、家庭からの接続を促してくれました。

大好物のナポリタンを食べたり、昼休みの班対抗クイズでニコニコだったり、英語の時間、リズムにのってノリノリで発音したり、おそろいファイル入り「言葉プレゼント」をもらうなど学級の様子が伝わってきました。

また、2Bでもアクセスしてくれるように担任からコメント出してくれています。

 

教科でも先日のGoogleスライドを使った授業の感想をGoogleクラスルームに投稿してもらいました。

2名の感想を紹介します。

 今日もこの前のようにとても楽しかったです!この前はでっかい紙にまとめたけど、今回はパソコンでまとめて、短い時間で完成できるか不安でしたが、無事とてもいいまとめを作ることが出来て良かったです!!この前は緊張してしまったけど2回目だったので緊張せず、楽しく発表出来ました!☺️みんなの班の発表を見て、自分では気づけなかったところなどが見つけられてとてもおもしろかったです!!みんな楽しそうに笑顔で発表していて自分も自然と笑顔になれました。この発表で班員みんなで協力して仲が深まったように感じたのでとても嬉しかったです!すごい楽しかったのでまた発表会したいなと思いました!

 

今回もとても楽しく出来ました!!
時間が足りなく詳しいこととかあまりよく説明が出来なかったり詳しくかけなかったのが少し心残りがあります。また、発表授業中にあまり進まなく前日に急いでやったりまとめが書けなかったり発表の練習が出来ていなく上手く発表出来ず噛んだりする所が多かったりしたのが反省点だと思います。
ほかの班の発表はとても上手にまとめていて聞いててわかりやすかったし観光とかで紹介していた所は行きたくなりました!!地形は以外に知らなかったこととか聞いてて勉強になりました!自分たちでまとめた県だけでなく色々な中国四国地方の県の魅力など聞けたのでよかったです!この授業で班との人とももっと仲良くなれたしこの前みたいに自分たちで調べることで記憶に残るのでとてもいい機会になりました!!!また、違う形でもやってみたいです!!

 

一人目がきちんと書いてくれたおかげで、たくさんの人が自分たちの学習をしっかりと振り返ってくれたようです。

とてもありがたいです。


 AI VS 教科書を読めない子どもたち から

 

先日、図書室にある本を紹介しましたが、私も読んでみました。

特に心に残ったのは、今の中学生が職を選ぶ時にAIに代替される恐れがあるという記述です。

AIに勝つために必要なものは「読解力」と著者は話しています。

 

ここで問題です。

・幕府は、1639年、ポルトガル人を追放し、大名には沿岸の警備を命じた。
・1639年、ポルトガル人は追放され、幕府は大名から沿岸の警備を命じられた。


以上の2文は同じ意味でしょうか。

 ①同じ 

 ②違う

 

 

 

答えは  ②の違う です。

中学生の正答率は57%となっているそうです。では、読解力をつけるために必要なことは、何でしょう。様々な意見があります。

読書習慣(本)と要約(新聞)することも大切と言われています。もう一度、教科書に向き合ってみてほしいと思います。


↓ 給食委員会の一口メモ  とてもタメになりますよね。

NEW けがき

みなさん、こんにちは。

今日は昨日より気温が高いですね。週末を充実させたいですね。

 

先日、椴法華で、野生動物飛び出しの看板をみました。聞けば、鹿が飛び出してくることもあると聞きました。

今日、私は檜山に来ているのですが、海岸沿いで野生動物飛び出しの看板をみました。何が出るのだろうと思い、減速をすると出てきました。茶色い見慣れない動物。どうやらイタチのようです。 長い尻尾。愛嬌のある顔をしていました。

 

以前読んだ本に帝政ロシアがシベリアを目指した理由に不凍港(函館港のように凍らない港)が欲しかったことと、クロテンの毛皮が欲しかったことが書かれていました。クロテンは、イタチの仲間でロシアンセーブルと呼ばれて最高級の値段で取引されているそうです。毛皮が歴史を変えるというのも面白い視点ですね。イタチをみて、また調べてみたところでした。

 

 

昨日の2Bの体育の様子です。

技を磨くために話し合いをしながら、とても雰囲気よく進めていました。

↓ 美しい演技をご覧下さい

協力して行うことの大切さを改めて感じました。 


こちらは、昨日の1年B組の技術の授業。

「けがき」をして「のこびき」をしています。

社会に出てから「けがき」という言葉を聞くことはなかなかないのかもしれませんが、貴重な経験ですね。

どんな作品ができるか楽しみですね。

色々なことを学ぶ場が学校なんだなあと改めて思いました。

明日、明後日当ブログお休みです。

良い週末を!! 

 

 

NEW 宿命

みなさん、こんにちは。

11月に入り、帰宅時間が18時になりました。暗くなるのが早くなっていますので、早めの帰宅ができるように心がけたいものですね。ご家庭でも声がけをお願いします。


 5時間目、3年B組の音楽の授業におじゃましました。

Official髭男dism の「宿命」に合わせてリズムを取る授業をしていました。3年生のみなさんは、画面を食い入るようにみつめ真剣に手と足でリズムを取っていました。コロナ禍の中、制約がある中での授業ですが、3年生の頑張りに感心させられました。

音楽届け!
奇跡じゃなくていい 美しくなくていい  生きがいってやつが光輝くから  切れないバッテリー 魂の限り  宿命ってやつを燃やして 暴れ出すだけなんだ    ただ宿命ってやつをかざして  立ち向かうだけなんだ音楽

「宿命」を辞書で調べると 「生まれる前の世から定まっている人間の運命。宿運。」とあります。

誰か忘れましたが、ある人がこんなことを言っていました。

「人間は生まれる時に親を選び、プログラムされて生まれてくる」

また、備後國分寺(広島市福山市)の住職はこう語ります。

「どんな環境に生まれても、その人生での目的を全うするために自ら望んで生まれてきたということになり、その環境がその人生での心を磨くもっとも相応しい場所として、私たちは生きているのだということなのであろう。」

もし、生まれる前から定まっているのであれば、じたばたせずにすべてを受け入れて、毎日の生活を心穏やかに生活できるかもしれませんね。

 

 

ちなみに、Official髭男dismのメンバーの出身地はなんと「島根県」「鳥取県」「広島県」。

今、2年生の社会で学習しているのが中国・四国地方なのでびっくりです。

ちなみに島根県観光地1位の出雲大社は、縁結びの神様だそうですが、近くにある湯倉神社は同じ神様を祀っているそうです。ご存じでしたか?

2年生のスライドをPDFでどうぞ!(こちらは、特別賞の6班です。)グランプリ・準グランプリの2班・3班ごめんなさい。

2A-6.pdf


3年生の保護者の皆様へ

明日(11月6日)、14:30~15:30 で 進路説明会を開催します。

進路に関わる大切な話がありますので、ご参加の程よろしくお願い致します。 

 

 

 

NEW 名前をつけてもらうということ

みなさん、こんにちは。

外は、雪。寒くなりましたね。体調管理には十分気をつけて下さいね。


下の写真は1年生の廊下に掲示してあります。

国語の時間に自分の名前にある文字を選んで行書で書きました。

だれもが、自分の名前をつけてもらうときに、願いや響き、画数などいろいろなことを考えてつけてもらっています。今一度、自分の名前の由来を聞いたり、考えたり、漢字の意味を調べたりしてみたいですね。


今日は研究授業が2つ行われました。

1年B組 澤田先生の国語 (3時間目)

植物がタネ(子孫)を作るためには、花粉を同じ種類の花のめしべに届け、受粉させなければならない。しかし、植物は自分で移動することができないので、中には、それを昆虫にやってもらおうとした仲間がいる。そうはいっても、花粉を運ぶためにわざわざ植物を訪れてくれる親切な昆虫はいない。そこで、植物は、花粉を運んでもらう報酬として、花の中に蜜などを用意することにしたのである。昆虫が蜜をなめに花を訪れた時に、その体に花粉をつけてもらい、受粉させるという作戦だ。このように、昆虫に花粉を運んでもらう植物は、虫媒花植物と呼ばれている。

 「花の形に秘められたふしぎ」中村 匡男 著 より引用

虫媒花植物という言い方を初めて知りました。花の形に意味がある。とてもおもしろいことが書かれていました。是非、お子様の教科書をながめて下さい。面白い発見があるかもしれませんね。

 

 

1年A組 クリスト先生の英語 (5時間目)1A以外は全校下校しました。1Aのみなさん、お疲れ様でした。


今日の一年歴史の教科書に志苔館(しのりだて)の写真が載っていました。残念なことにクラスで行ったことのある人はわずかに1名でした。

教科書に載るということはとても価値が高い証拠です。38万枚の古銭が見つかったことでも有名です。是非、一度足を運んでみてほしいですね。

https://www.city.hakodate.hokkaido.jp/docs/2018032900043/

 

NEW 11月スタート!! ネガティブからポジティブへ

みなさん、こんにちは。

天気は雨。グラウンドでは、カモメが歩いている珍しい北中の光景です。

玄関の花は、マリーゴールドだけが咲いています。


土曜日、私用で椴法華に行ってきました。とても天気が良く、津軽海峡の綺麗な海そして静かな海を、そして紅葉を眺めながらのドライブでした。心穏やかな気持ちにさせてもらいました。

紅葉がなぜ赤くなるのかはご存じですか。

秋になり、光合成を止めた葉がタンパク質を来年のために葉から幹へ移動するそうです。そのとき葉に残った赤(アントシアニン)や黄(カロテノイド)、もともとあった緑(クロロフィル)によって色が決まるそうです。

来年に備えるということを今から行っているということに感心しました。

↑ 香雪園の紅葉 ライトアップです。

令和3年の春に向けて私たちもできることを今から準備をしておきたいですね。


日曜日、バスケットボール部で練習試合がありました。1年生の男子が朝、初めて試合に出た喜びを伝えてくれました。

『先生、試合に出ました。4秒でしたけど・・・。でも「1分出せなくてごめんな」と先生に言ってもらえました』と笑顔で話していました。

わずか、4秒ですが、あの試合の独特な雰囲気を経験できるというのは、今後に活きることだと思います。「4秒も出してもらえた」(ポジティブ)なのか「4秒しか出してもらえなかった」と文句を言う(ネガティブ)では、今後の成長に大きな違いが出ると思います。そういうことに気づかせてくれた言葉でした。感謝ですね。

 

明日は、当ブログお休みです。

 

↓  密を避けるためにステージ2にあがった先週から体育館は学年ではなく、学級になりました。今日は2A。

 ↓ 井下先生の娘のような佇(たたず)まいでした。(笑)井下先生の顔が写っていません。スミマセン。

 

NEW オープンウインドウ64

みなさん、こんにちは。

休日をどのように過ごしていますか。

 今日は、卓球部が練習試合を行っています。

野球部は、3年生の引退試合を旭岡中と合同で行っています。良い思い出を作っとほしいと思います。2年前、旭岡中と合同チームを作った際、顧問をしていましたが、旭岡中の保護者の方がとても協力的でありがたかったのを思い出します。

近くの学校との繋がりをこれからも大切にしたいですね。

旭岡中のホームページはこちら。https://asahioka-jh.edumap.jp/school-blog

 

 


昨日、2年生の廊下に掲示されていた「OPEN WINDOW(オープンウインドウ)64」。

先日お伝えしたように、あの大谷翔平選手も行っていたことで有名です。


・自立した人間になること
・目標や成功した姿など、得たい結果を鮮明に描きイメージすること
・誰かや社会のためにがんばれるような人間力を磨くことを目指しながら目標を達成すること

を目標としています。

生徒が書いたものを是非、今度ご覧になっていただけたらと思います。


「昨日の自分を超えていく」

先日、通販で有名なジャパネットたかたの会長、高田明さんの本を読みました。

上のオープンウィンドウにも関係しますが、いくつか参考になることが書かれていましたので紹介します。

昨日より今日、今日より明日、少しでも自分を高めていこうと努力すれば、それでいつか自分がなりたいと思う自分になれるのではないでしょうか。・・・現状を受け入れ、やれることは八方手を尽くして天命を待つ。それでもどうにもならないこともあるかもしれませんが、一心不乱にやっていれば、最後は神様が助けてくれます。私はそう信じています。

「高田明と読む世阿弥」高田明 著 より引用

少しずつでいいので自分を変えようとする心が大切なのかなと改めて思いました。今風に言うと「アップデート」ですね。


明日、当ブログお休みです。

良い週末を!!

NEW ドリームマップで夢を語る

みなさん、こんにちは。

今朝の気温は5℃。本当に寒くなりました。

くれぐれも風邪には気をつけて下さいね。


昨日・今日と、1年生では、ドリームマップの発表が行われていました。

自分の夢を語り、意識していくというのはとても大切なことだと思います。

是非、ご家庭でも「夢」について話題にしてみてもらえると嬉しいです。


スコラ甲子園の応募者(学校代表)が決定しました。お知らせします。

〇活用部門

 2年 太田駿成さん  村本サキさん  藤澤瑞季さん  菊地彩良さん  池田久美香さん  奥寺 杏さん  高橋朋華さん  松本久凜さん  山崎凛子さん

〇デザイン部門

 1年 菊地 彩花さん

11月中旬に選抜大会への出場者(残念ながら今年度はオンライン開催)が決定するようです。


給食だより 11月号配布されました。

https://hakodatekita.edumap.jp/setting/cabinets/cabinet_files/index/12/93b9cafdb3b96e2717efedba117d8755/sort:modified/direction:desc?frame_id=21

今回は、庄子先生から和牛とほたての話がありました。

とてもおいしく頂けて本当にありがたいと思います。生産者の方々のことも考えて感謝の気持ちでいただきたいものですね。


ちょっといい話。

昼休み廊下に牛乳がこぼれていました。職員室で雑巾を持って拭きに行こうとすると、3年生が拭いてくれていました。そんな些細なことに感動させられました。北中には、見て見ぬふりではなく、当たり前にやってくれる生徒がいると思うだけで、嬉しい気持ちにさせられます。


 3年生の教室の雰囲気がよく休み時間におじゃましました。ポーズをとってくれました。写っていない人たち。ごめんなさい。

NEW 手本から学ぶ

みなさん、こんにちは。

今日は、曇り空。体調は崩していませんか。

今日から各教室に暖房が入りましたが、衣服の調整は、意識して行っていきたいものですね。

残念なことに北海道の警戒レベルが1上がりました。

これからもマスクの着用と手洗い・うがいなど新生活様式に沿ったかたちで感染予防をしていきましょう。

こちらもご覧下さい。

新型コロナウイルス感染防止に向けてのお願い(10月29日).pdf


さて、昨日に引き続きスコラ手帳の話をしたいと思います。

1年生のある生徒の6月と10月のスコラ手帳の違いです。自分自身の成長(アップデート)ができた証が手帳に残っていますね。

①勉強に蛍光ペンが引いてあります。

②一週間の目標が書かれています。

③勉強時間が書かれています。

④これに振り返りがしっかりできたらOKですね。

 

 

 

こちらは、スコラ甲子園に応募した学校代表の 2年 太田 駿成さんの作品です。

 

毎日の生活の記録をしっかりととってくれています。振り返ることも行っていますね。素晴らしいです。

是非、1年生のみなさんは、先輩の良いところを学んでほしいなと思います。


ハーバリウムご覧下さい。

 ハーバリウムとはガラスの可愛い小瓶にお花をオイル漬けしたもので、手入れせずともお花の美しい姿を保ち続けます。

1年生が作った作品です。素敵ですね。

また、次に作ったら見せて下さいね!!

 

 

NEW 手帳甲子園の応募始まりました。

みなさん、こんにちは。

快晴の朝、爽やかな空気が心地良い一日です。

今日は、部活なしの5時間です。

自分の時間を有効に使って下さいね。外が暗くなるのが早いので早めの帰宅を心がけて下さい。くれぐれも公園で長々と過ごすなどないようにして…ね。


手帳甲子園の応募が始まりました。

現在、応募予定は、1年生1点、2年生9点の計10点です。

今日は、唯一表紙デザイン部門に応募する1年B組菊地彩花さんの作品を紹介します。

タイトルは「四季と蝶」

アピールポイントは、「実際にはいない蝶や花が書かれてあること」 だそうです。

素敵な作品ですね。

活用部門はまた後日、紹介したいと思います。

 


5時間目、3年生の廊下からジョンレノンのイマジンが流れていました。

3年A組におじゃましました。「イマジンを知っている人?」の問いに手をあげたのはわずか3人。びっくりでした。

レット・イット・ビーは半数が知っていましたが…。

 「まず想像することから始めてみよう」と訴えた平和の歌と言われています。是非、聞いてみて下さい。

https://www.youtube.com/watch?v=dS5A9gzQfWQ

 教科書で紹介されていた、山中伸弥さん、オードリー・ヘップバーンさん、バラク・オバマさん。それぞれについて調べてみましょうね。

NEW 英検IBA が行われました。

みなさん、こんにちは。

天気は晴れ。肌寒いですが、さわやかな朝です。

4階からは、大千軒岳(福島町)がくっきりと見えていました。


今日、2年生は、英検IBAが行われました。

英語の力は今後、多くの場面で問われることが多くなると思います。

普段の英語の勉強にしっかりと取り組んでもらえたらと思います。

 

英語担当の岡先生に英語の上達法を聞いてみました。

『おすすめは、NHKの「基礎英語」 基礎英語1(1年生)・基礎英語2(2年生)・基礎英語3(3年生) です。

朝・昼・夜のどれかを15分勉強するだけです。テレビ・ラジオの他にインターネットでもできます。これで大きく学力を伸ばした生徒をたくさん見てきました。多くの英語の先生方もおすすめしていますよ。』

基礎英語1はこちら (ちなみにテキストは495円)

https://www2.nhk.or.jp/gogaku/homestudy/basic1/

この機会に「基礎英語」を試してみてはいかがでしょうか。

 

英語の名文をどうぞ。

“I believe that everything happens for a reason. People change so that you can learn to let go, things go wrong so that you appreciate them when they’re right, you believe lies so you eventually learn to trust no one but yourself, and sometimes good things fall apart so better things can fall together.”

全ての物事には理由があると私は信じてるわ。人々が変わってしまうのはあなたが忘れることを学ぶためで、物事が上手くいかないのは上手くいっているときに 感謝できるためで、嘘を信じてしまうのは、最終的に自分しか信用できないということ学ぶためで、ときどきいいことが崩れ落ちてしまうのは、もっといいこと がひとつになるためなの。

               By  Marilyn Monroe マリリン・モンロー


授業の様子

 ↓ 3B英語 英会話レッスンを行っていました。卒業までに少しでも英会話ができればとの思いだそうです。

 

 ↓ 2B社会 中国・四国地方 広島について学んでいました。

 

 

NEW 寒い朝です。気温は9.3℃でした。

みなさん、こんにちは。

土日は、いかがお過ごしですか。私は、タイヤ交換を終えました。

それにしても寒くなりましたね。朝の8時の気温が9.3℃でした。

学校は、まだ、暖房がつきませんので(来週からの予定です)、1枚多く着込んで来てほしいと思います。今週は、もう少し気温が低くなるようです。風邪をひかないように細心の注意を払っていきたいですね。


ハロウィン 10.31

1年生の廊下にハロウィンをまとめた作品が掲示してありました。

ハロウィンについて少し調べてみました。

 ハロウィンは、キリスト教の諸聖人に祈りを捧げる祝日「万聖節」の前夜祭として行われるヨーロッパ発祥のお祭りです。秋の収穫をお祝いし、先祖の霊をお迎えするとともに悪霊を追い払うお祭りで、日本でいえばお盆にあたる行事になります。ハロウィンといえば、魔女やモンスターに扮した子どもたちが街を練り歩き、「トリック・オア・トリート」(お菓子をくれなきゃ、いたずらしちゃうぞ!)と玄関先で声をかけてお菓子をねだる風景が名物。「トリック・オア・トリート」と言われたら、大人たちは「ハッピーハロウィン!」と答えて、お菓子を渡すのがルールになっています。

 

このトリック・オア・トリートは子どもたちが街を練り歩く函館の七夕にちょって似ている気もしますね。キリスト教の行事を日本でやってしまうのも、日本は宗教に寛容な国だなあと改めて思わせてくれるものですね。

 


 図書だより 10月27日号 ご覧下さい。

ペストを読んでみましたが、何年も前とやっていることは同じなんですよね。

歴史から学ぶってこういうことなんだなと思います。

https://hakodatekita.edumap.jp/cabinets/cabinet_files/index/12/11abb7fe993dd0f0e443c8c82e3391d1?frame_id=21


部活動紹介 今日は、女子バスケットボール部です。

https://hakodatekita.edumap.jp/blogs/blog_entries/view/39/7ee56fadbfc7ef15ed1b40d4ba369d39?frame_id=83

 

NEW 防犯標語作品 佳作に4点

みなさん、こんにちは。

今日も朝から野球部が旭岡中と合同練習。サッカー部も外での練習。風がとても冷たく感じました。

バスケ部も元気に練習していましたね。お疲れさまです。

 


先日お伝えした防犯標語作品で佳作に4点入ったことがわかりました。おめでとうございます 。時に、この一つの賞で人生が変わることもあると思っています。みんなで祝ってあげたいですね。

 

ハピバ部

昨日の帰りの会での1Bの様子です。

クラスメイトの誕生日を祝うハッピーバースデー部(ハピバ部)の取り組みです。

あちこちの教室から歌が聞こえていて嬉しく思います。祝ってもらえるのは嬉しいことですよね。


 

テスト勉強を始めた人がいるようです。

校長先生の作った授業動画をみて復習しているそうです。頑張ってほしいですね。

 

明日、当ブログお休みです。

よい週末を!! 

NEW 教育相談終了しました。お疲れ様でした。

みなさん、こんにちは。

今日は雨。気持ちが下がりがちな日ですが・・・。

その中でも朝の会での1年B組は、今週の中で一番良い挨拶をみせてくれましたね。

 


5日間にわたる教育相談が終了しました。

担任の先生方からいただいたアドバイスをもとに生活・学習を改善してくれたら嬉しいですね。来週、期末テストの範囲の発表があります。そろそろ期末テストに向けて準備をしていきたいですね。

 


さて、以前お伝えしましたが1年生で、Googleスライドを使った授業を行っています。

ヨーロッパの中から一つ国を選び、農業・工業・観光・世界遺産・食べ物などを役割分担して行いました。

授業の時間は決して多くはなかったのですが、家庭でパソコンやスマホから各自のGoogleのアカウントで入り、共同で作業してくれたようで、とても嬉しく思います。

新たな形の授業だとやってみて思いました。

プレゼンの発表会では工夫がみられました。発表の仕方など課題はありますげ、とてもよいものができたと思います。何事も経験ですね。

 

1年A組 最優秀賞のスイス

1A-6.pdf

1年B組 最優秀賞のフランス

1B-4.pdf

1年生の保護者様 

Googleクラスルームに各班のプレゼンテーションの資料と各班の写真を載せておきましたのでご覧下さい。


3時間目、2Cの家庭科の時間では、マスク作りをしていました。

マスクがこんなにも大切なものになるというのは、昨年までは思ってもいないことでした。

是非、大切にして自分で作ったマスクをしてきてほしいと思っています。

この前、針に糸を通そうと思ったら簡単に糸が入る針があることを初めて知りました。

 アイロンがけをしています。


学校だより 10月号です。ご覧下さい。

https://hakodatekita.edumap.jp/cabinets/cabinet_files/index/12/3d8b03fb853c0d7616d1d6c0e6308278?frame_id=21

NEW 秋の深まりを感じます。

みなさん、こんにちは。

日吉町の街路樹のいちょうの木を撮影しました。

秋だなあと思っていたらもう冬が近づいていることを感じさせてくれます。

 

みなさん、最近の体調はいかがですか?季節の変わり目なのか、疲れがとれないという人が増えています。

 

睡眠負債は、知ってますか?

以前、NHKの番組でもやっていたのですが、日々の睡眠不足が深刻な病気を引き起こすといいます。 

少しでも睡眠をとるように心がけたいですね。就寝前のスマホをやめることからはじめたいですね。

参考にNHKのチェックリストを載せますね。

https://www.nhk.or.jp/special/sleep/

 


男子バスケ部キャプテンにインタビューしました。

 https://hakodatekita.edumap.jp/blogs/blog_entries/view/39/ebd822e61e4f6354cfb68a61f8ea116b?frame_id=83


 写真館

NEW 素敵な笑顔

みなさん、こんにちは。

教育相談3日目です。

 

今日の朝の函館山です。4階の一年生の教室から撮りました。函館山・五稜郭タワーそして大千軒岳(福島)・青森(大澗)が見えます。

いつも思うことですが、北中生は、皆こんな素敵な景色を毎日みながら勉強しているということですよね。

 

以前、札幌から来た友人が言いました。「なんで函館には、青森のお菓子があるの?」とラグノオさんのアップルパイを手にして話していました。私たちが当たり前に感じている青森の空気感は道央の方々には不思議に映るようです。

ツインシティである青森と函館の関係は皆さんご存じですか。

人口 青森28.7万人/函館26.6万人   

フェリーは青森行きと大間行き。新幹線 新函館北斗ー新青森 (57分)

 

「いつか、戸井と大澗の間に橋ができて車で自由に往来できる日が来るといいなあ」と思ってしまいます。計画があったそうなので…。

 

これからもツインシティ青森にも意識を持っていきたいものですね。

https://www.city.hakodate.hokkaido.jp/docs/2014031100309/


3年B組の体育の授業のおじゃましました。

素敵な笑顔がたくさん!!

 

↑ 佐藤遼馬さんの美しい三点倒立!!

 

何気なく体育館をみたら3Bの生徒が楽しそうにマット運動をしていました。

私は、小学生の頃運動ができず、特にマット運動が大の苦手でした。

後転をして後頭部をぶつけ病院に運ばれたことも…笑 「こんな楽しそうな雰囲気でマット運動ができたらうまくなりそう」そう思いました。

3Bのみなさん、ありがとうございました!!

 

 

 

 

NEW 防犯標語 最優秀賞受賞!!おめでとうございます。

みなさん、こんにちは。

朝の天気は快晴。気持ちがいいですね。


今日は、「全国地域安全運動」防犯標語の表彰式が行われました。

 

本校の3年生 金津小花さんが最優秀賞を受賞しました。

『 振り込め詐欺 「自分は平気」 それ本当? 』

また、3年生 伊山夏椰乃さん も昨年の防犯協会長賞に続いて少年補導員会長賞を受賞しました。

『「一度だけ」 その後の君は 君じゃない 』

 

中央管内1470作品の中から選ばれたものです。とても嬉しいことですね。

受賞した金津さん、伊山さんおめでとうございます。そして、応募してくれたみなさん、ありがとうございました。


3年生の優しさ

今日の昼休みの出来事。1年生が給食の後片付けのときに汁を廊下にこぼしてしまいました。気づいた複数の先生方が廊下を雑巾で拭いていると3年生数名が「手伝いますよ」と来て拭いてくれたそうです。1年生に笑顔で「こうやってふくんだよ」と姿もみせてくれたようです。人への優しさがこういうところ見られてとても嬉しく思っています。

 

 

 

NEW 教育相談が始まりました。

みなさん、こんにちは。

昨日は、吹奏楽部の定期演奏会がありました。良い演奏会になったようです。お疲れ様でした。


今日から、教育相談が始まりました。(~23日まで)

この機会に担任の先生としっかりと話合いをしていきたいものですね。


函館市中学校社会科自由作品展 受賞者

 銅賞

  3年 境 美雅 「大阪の陣」 / 2年 奥寺 杏 「ユダヤ人差別について」

 佳作

  2年 池田 久美香・堀岡 柚希・中 星来・高橋 朋華・坂 雪乃

  おめでとうございます!!


「 心のコップを上向きにする」

 

全国中学校陸上大会で多くの優勝者を出した元教師 原田隆史さんという方の言葉です。

今日、2年生は授業で原田さんのマンダラチャート「目標達成シート」を行っていました。あの大谷翔平選手も取り組んでいたものでもあります。

原田さんはこう言います。

人と組織で高いパフォーマンスを発揮しているのは…心のコップが上を向いている人です。

心のコップが上を向いている人というのは、とにかく真面目で、真剣で、何事にも本気で取り組もうとしている人

逆に心のコップが下を向いている人というのは、心がすさみ、物事に対していつも投げやり、人の話にも耳をかたむけません。

「時を守る」

「場を清める」

「礼を正す」

この3つが徹底されると、心のコップは上を向くのです。

 

中学生だけでなく、私たちも心がけたいのは、「五分前行動」「掃除」「挨拶」この3つだと改めて思います。

 「目標達成ノート」より


おすすめの本

https://hakodatekita.edumap.jp/blogs/blog_entries/view/44/c9916bab2b3d6d3f22406bbff1c6e182?frame_id=89


今日から新たな委員会での活動が始まりました。初の放送委員会、頑張っていました!!

NEW 山の手クリーン作戦終わりました。/定期演奏会が行われました。

みなさん、こんにちは。

今日は、山の手クリーン作戦(秋)。快晴の中、実施できました。

 

2年の朝倉くんの拾ったコイン。みんなハッピーになりますように。

地域の清掃を地域の方々と有志の2・3年生の35名+先生方6名の参加で行いました。

地域を回って思ったことは、全体的ににゴミは少なかったのですが、タバコの吸い殻とレシートが多く見られたことです。しかし、全体的にゴミはほとんどなく、普段から地域の方々が街を綺麗にしていることがわかりました。

参加してくれたみなさん、ありがとうございます。そして、お疲れ様でした。

一緒に回った2年生 3班のメンバー ↑


定期演奏会

今シーズンの吹奏楽部は、春の吹奏楽祭・夏のコンクールがなくなるなど、部員やご家族の皆さんは大変苦しい思いをしたかたと思います。

前回の北峰祭のライブ配信で吹奏楽の様子をお伝えしましたが、やはり生演奏ほど心に残るものはないと思っています。部員の皆さんは心をこめて演奏をして下さいね。応援しています。

そして、保護者の皆さま。お子さんの素晴らしい舞台を心ゆくまでお楽しみ下さい。

リハーサルの様子 ↓

三年生の演奏も素敵でした。

 

見学の三年生も盛り上がってくれました!!

 


 

お祝い 閲覧数 30000 を超えました。

いつも見ていただきありがとうございます。本当に嬉しく思います。

5月の休校明けからスタートした北中ホームページ。学校の様子を紹介したくて、北中ブログという形でやってきました。多くの方々にみていただけていること本当に嬉しく思います。「いいね」をつけて下さる方もいて、本当に励みになります。今後も、無理をしない形でみなさんに北中の情報を発信していきたいと思います。

今後もよろしくお願い致します!!

 

 

NEW 仲間を信じる

みなさん、こんにちは。

今日、サッカー部はカブスリーグ最終戦。(今金中) 3対0で完封勝ちしました。

何よりも嬉しかったのは、得点したメンバーが全員違って、つないだ上でのゴールだったからです。

ある生徒と話しました。いつも彼は、ゴールを決める立場。しかし、今日は周りを活かすプレーをしてくれました。聞いてみると昨日、兄からアドバイスを受けたそうです。

「自分で決めようとばかり思わず、周りにパスを出すことが大事。そうしてチームを勝たせることが大切」

彼は、その言葉を胸にチームのためにプレーしアシストを二本決めました。仲間からの信頼を得ました。

 


また、学校では吹奏楽部が明日の定期演奏会に向けて最後の練習をしていました。仲間を信じて素敵な音を奏でてほしいと思います。応援しています。

卓球部は、市内の数チームが集まっての試合。バスケ部は、1年生大会があると聞きました。健闘を祈ります!

 

今日の函館山。夕日に映えていました。

 

みなさん、よい週末を!! 

NEW 運動のすすめ

みなさん、こんにちは。

今日は気温も下がり肌寒い一日でした。

1枚多く防寒してもらえるようにしてほしいですね。

本日、通信表を配布しました。ご確認下さい。


今日は、「運動は人間を幸せにする」という記事を紹介します。

スタンフォード大学の教授でケリー・マクゴニカルという人がいます。彼女は次のように語っています。

 

「人間っていいいな。なんて素晴らしいんだろう。」

…私たちは体を動かすことによって、何万年前も前から人類が生き残るために役立ってきたさまざまな本能を活用することができます。困難を克服し、乗り越える力、まわりの人たちや世界とのつながりを感じる力などです。

ストレスや不安、孤独を感じる人こそ、まずは3分間運動してみて下さい。それだけで、高揚感をもたらす脳内化学物質であるドーパミンとアドレナリンが分泌されます。するとより楽天的になり、集中力が高まり、エネルギーが湧いてきてストレスが減少します。20分以上の運動をすると、「幸福ホルモン」と呼ばれるエンドルフィンや内因性カンナビノイドが分泌され、さらに高揚感が増やします。さらに筋肉を使うと筋肉がエネルギーを消費します。すると代謝副産物である乳酸が作られます。多くの人は筋肉痛を起こすと勘違いしていますが、実際は脳にたどりついて不安を緩和する分子として機能します。不安が減少してよりレジリエンスが高まるのです。自分の筋肉が脳にとっては薬局のようになっているのです。

                                (PRESIDENT10.30号より)

この記事を読んで、少しでも心拍数をあげるような運動をしたいなと改めて思いました。


部活紹介 今日はサッカー部です。

キャプテンのインタビューはこちら

 https://hakodatekita.edumap.jp/blogs/blog_entries/view/42/1fadbaa41203f6ab6aedaa2da65a41c0?frame_id=87


たまには詩でもいかがですか。

「汚れちまった悲しみに」で有名な中原中也さん。以前、たまたま泊まったホテルの隣に中原中也さんの生家がありました。30歳と若くして亡くなった彼の詩を通して何かを感じてみませんか。

 

帰郷     中原中也

柱も庭も乾いている

今日はいい天気だ

   縁の下では蜘蛛の巣が

   心細そうに揺れている

 

山では枯れ木も息も吐(つ)く

あゝ今日はいい天気だ

   道端の草影が

   あどけない愁(かなし)みをする

 

これが私の故郷(ふるさと)だ

さやかに風も吹いている

   心おきなく泣かれよと

   年増婦(としま)の低い声もする

あゝ おまえはなにをしてして来たのだと・・・

吹き来る風が私に云う

NEW 認証式/実力テストB お疲れ様でした。

みなさん、こんにちは。

今日は、気温が低くいたる所ひんやり。

3年生の教室では、カイロで手を温めてからテストに臨んでいる生徒もみられましたね。


今日の認証式は、各教室へ配信する方式で行いました。

ビデオカメラ越しでの認証式は慣れるのはなかなか難しいのですが、こういうことも「新たな日常」なんだと改めて思ってしまいます。各教室から聞こえてくる挨拶や拍手がものすごく嬉しく感じます。

旧の役員の皆さん、大変お疲れ様でした。

そして新役員のみなさん、責任感をもって取り組んで下さい。

教頭先生が話された「市内NO.1の学校」を目指して頑張っていきましょう。応援していきます。

旧生徒会総務からの挨拶 ↑

 校長先生から新生徒会長へ証書が渡されます。


今日の給食   2A担任、岡先生の大好きな「茎わかめの佃煮」了解

 

 


今日の方言笑う

今日、職員室の中である先生が使っていました。「押ささった!」

以前、GLAYのタクローさんが函館のライブの中で「押ささった」の話をしていました。(笑)また、札幌出身のタカアンドトシのタカさんも、「人にぶつかられて、そのはずみでエレベーターのボタンを押してしまった」というときに使うといいます。「『自分のせいじゃないんです』っていう意味合いが込められてる」自分に非がないことをアピールできる便利な言葉だといっています。

いろんな方言がありますが、ほんわかあったかくなる言葉ですね。

 

NEW 命を守ること

みなさん、こんにちは。

今日は、3時間目の休み時間に避難訓練を行いました。(地震からの火災の対応で日にち・時間の予告なし)

生徒はもちろん、我々職員もどう動くのかを確認しました。

 

緊急放送がかかります。ここで、残念なことに話声が聞こえました。

グラウンドまでの時間は3分半と全体的に整然と避難することができただけに惜しい時間でした。

全体の場で、「命を守るためにしっかりと話を聞くこと」を再確認しました。

いつ、どこで地震や火災があるかわかりません。命を守るために何が必要か、今後も学校全体で意識を高くして取り組んでいきたいと思っています。

 


野球部におじゃましました。

https://hakodatekita.edumap.jp/blogs/blog_entries/view/40/e639c0ef2256b7c2f1c5ece716bc6db9?frame_id=84 

先日の大会の激闘のあと来年に向けて少人数ながら一生懸命練習している野球部

悔しさを次に活かしてほしいですね。今、何ができるか考えたいですね。

NEW 祇園精舎の鐘の声

みなさん、こんにちは。

今日は、晴天。気持ちの良い一日でしたね。


 今日の2年生の国語は平家物語。「敦盛の最期」の勉強をしていました。

祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす。奢れる人も久からず、ただ春の夜の夢のごとし。猛き者も遂にはほろびぬ、偏に風の前の塵におなじ。

この文ほど美しい日本語はないとも言われているそうですが…皆さん暗唱したことはありませんか。

 

以前、スコラ甲子園で東京の表彰式に行ったとき、ホテルが水天宮前駅のそばにありました。水天宮は東京では、安産祈願で有名で、平清盛の娘と孫の安徳天皇を祀っていることがわかりました。このときは、時間がなくお参りできなかったのですが、先日函館にも水天宮があることがわかり(市役所の隣)行ってきました。

なんとあの高田屋嘉兵衛がこの神社を作ったそうです。境内には新政府軍の軍艦「朝陽」の大砲も置かれてありました。改めて函館の歴史の深さを感じました。

 

また、1年生は音楽で校歌のテストを行っていました。

校歌の中にある「山脈に湧く 横津の清気よ」

今日は綺麗に横津岳がみられたので写真にとってみました。

 

以前ある人が横津岳をみてこう言いました。

「稜線が綺麗」

素敵な表現だと思いました。


保健だより 10月号

https://hakodatekita.edumap.jp/cabinets/cabinet_files/index/12/c7ecc62e44f933fad5add0b4ee22a37f/sort:modified/direction:desc?frame_id=21 

 


似顔絵コーナー この先生はだれ?

 

 

 

NEW 一週間のスタート。心配するより信じる!!

みなさん、こんにちは。

今日も天候がはっきりしませんね。

気持ちを高めるように元気な挨拶やポジティブに考えるようにしていきたいですね。

今週は、実力テスト(Bテスト)があります。とても大事なテストです。3年生は、生徒も家族も大変だと思いますが、乗り切ってほしいと心から願っています。こんな素敵な言葉があります。自立を促す言葉です。

「心配するより信じる!!」


金曜日に生徒会役員選挙が行われ、全員が信任されました。また、同時に行われた専門委員長の選挙では決戦投票もありました。当選した皆さん、生徒会や各委員会の活性化に力を尽くして下さい。よろしくお願いします。

また、残念ながら落選してしまった人達は、挑戦してくれたことが本当に有り難く思っています。挑戦(チャレンジ)することは尊いことです。今後、学級ためにできることに再度挑戦してくれることを願います。

新たな役員とともに北中が再スタートです。みんなで応援していきます。


今日は、2年社会で先生になってもらっての授業。

 クイズを出したり、寸劇をしたりとても工夫がみられました。

これからの時代はインプットだけでなくアウトプットが必要な時代。改めて、みんなで勉強できるって楽しいと感じさせてもらいました。

 下の三人は薩摩と長州そして右側の人物は坂本龍馬!! 薩長同盟の場面を表現してくれました。笑う

 

 


先日雨天ノーゲームになった、函館市軟式野球大会の決勝トーナメント。優勝候補の一つ本通中との対戦。

2-4 のまま最終回、2死2・3塁と一打同点の場面まで相手を追い詰めましたが、あと一本が出ず惜しくも敗れました。

本当に惜しい試合でした。春に向けてさらにレベルアップしてほしいと思います。

応援しています。

NEW 桃栗3年、柿8年

みなさん、こんにちは。

 

今日、サッカー部は旭岡戸倉中との試合。0-0の引き分け。

学校では、吹奏楽部が来週の定期演奏会に向けて追い込みをかけています。

また、バスケ部、バトミントン部の練習風景もみられました。みんな頑張っているんですね。

この写真は、私の実家になっている柿です。頂いた柿の種を植えたら伸びて5年前くらいから収穫ができるようになりました。

桃栗3年、柿8年といいますが実がなるまで長い時間がかかります。

以前、成人した教え子に「あのとき言われたことが、今わかりました。」と言ってもらえたことがあります。言ったことさえ忘れていましたがありがたく思いました。

この柿をみて、その話を思い出しました。

学校で教えていることがすぐに実を結ばないこともありますが、いつか実を結ぶ日を信じて行うことが大切ということを再確認させてもらいました。感謝です。

 

明日、当ブログお休みです。よい週末を!!

 

 

 

生徒会立会演説会

みなさん、こんにちは。

かなり寒くなってきましたね。

風邪には十分気をつけて下さい。

 

今日は、生徒会役員選挙。

立会演説会は、体育館で行えないため、各教室の大型テレビに100Mの光ケーブルをつなぎ、カメラの前での演説。

別の緊張感があると思います。

結果は、後日報告しますね。

 

3年生からバトンタッチをする2年生、1年生は、責任感をしっかりもって取り組んで下さい。みんなで応援していきたいと思います。

リハーサルの様子 ↓

 

1年生もGoogle スライドにチャレンジしています。ヨーロッパをまとめます。

 

 

 

Googleスライド で校外学習のまとめ

みなさんこんにちは。

函館山も綺麗にみえています。

また、明日の立会演説会に向けてリハーサルも行われています。


今日は、Googleスライドについて。

今回2年生は、校外学習のまとめにGoogleスライドを使って行いました。プレゼンテーションのソフトでは、パワーポイントが有名ですが、ほぼ同じ機能を持っています。特徴的なのは、共有機能を持っていてみんなで編集ができるということです。

学校で準備したGoogleのアカウントで参加し、チャットなどで会話をしながら作業することもできます。万が一学校が止まったら家庭でもオンラインでプレゼンの準備ができることになります。

やってみてどんな感想を持ったか、2年生の評議委員、高橋朋華さんに聞いてみました。

「たくさんの情報がある中、1枚のスライドにまとめるのは大変でした。色の配分なども合わない色があったり、背景も変えるなど見やすいように楽しみながら行いました。紙もよいのですが、アニメーションで動きが広がるなどみている人が楽しめるものになっていたと思います。やって良かったです。」

実際に作った作品を紹介しますね。PDF版とGoogleスライド版です。

2A-1 研修.pdf 

(ちょっと重いかもしれません…。すみません。)

 https://docs.google.com/presentation/d/1FFGZCEFCHvzs0xGC2WGFhW_ytiWoza2kIKj8U4yp6kA/edit?usp=sharing

 Google Chrome (Googleクローム)または、Googleスライドアプリでみることができると思います。開けましたら右上のプレゼンテーションを開始をクリックして下さい。

 

今後もGIGAスクールに向けて、少しずつ準備をすすめていきたいと思います。

 

 

 

修学旅行の作品を紹介します。

みなさん、こんにちは。

今朝も突然の雨。天候が不順ですので雨具の準備をしっかりしておきたいですね。


今日は、修学旅行の作品を紹介します。

廊下にずらりと並んだ作品。「マスク新聞」「からあげ」「ピノピノ」「ねんざ新聞」など個性豊かなネーミング。

修学旅行の楽しさが伝わってくる作品です。数ある中から2点紹介しますね。

 

 

 修学旅行に行けてよかったね・・・。

 


 

 

 

 

学ぶ

みなさん、こんにちは。

お元気ですか?

先日、大きな掛地図をもっていたら2年生の女子が「先生持ちますか?」と声をかけてくれました。

「うん.大丈夫ありがとう。」と答えましたが、温かい気持ちにさせてもらました。

また、3年生の女子が特別教室の椅子をきれいに戻してくれました。

気遣いというのはいつの時代でも大切なことですね。改めて思いました。


 今日の授業で質問されました。

「先生!戊辰戦争の戊辰って何ですか?」戊辰戦争は、この函館も関わった戦争ですが、うまく答えられません。たしか干支が関係していると思っていましたが、調べてみると・・・。

十干  甲(きのえ)・乙(きのと)・丙(ひのえ)・丁(ひのと)・戊(つちのえ)・己(つちのと)・庚(かの え)・ 辛(かのと)・壬(みずのえ)・癸(みずのと)

十二支  ねずみ子(ね)・牛丑(うし)・トラ寅(とら)・うさぎ卯(う)・龍辰(たつ)・ヘビ巳(み)・馬午(うま)・羊未(ひつ じ)・猿申(さる)・鳥酉(とり)・犬戌(いぬ)・いのしし亥(い)

組み合わせは60通り。暦は十干と十二支を組み合わせて 甲子(きのえね)、丙午(ひのえうま)などのように表すそうです。「甲子園」・壬申の乱などもここからつけられたようです。

 世の中には、知らないことが多すぎるな。改めて思いました。学ぶって大事なことですね。質問してくれた2Aのみなさんに感謝です。


 今日、昼休みに1年生の生徒から「先生方で使って下さい」とペン立てをいただきました。

杉の木を使って、丁寧に紙やすりで磨かれています。

手触りが素敵で、「木のぬくもりっていいな」と思いました。感謝ですね。


 こんなに大きくなりました。笑う

PC室に過去の先輩の作った作品が残っています。平成22年の作品です。

その中に写っている可愛い顔をした2人。

何かみたことあるなあと思っていると・・・。

こんなに大きくなりました!!興奮・ヤッター!見比べてみると笑みがこぼれます。

 

北峰祭終了後の再スタート!!

みなさん、こんにちは。

北峰祭大変お疲れ様でした。

今日は、体調を崩して休んでいる人がいつもより多くみられました。気温の変化も激しい時期です。みなさん、体調管理には十分気をつけて下さいね。

今朝の新聞(函館新聞・北海道新聞)には、北中の卒業生の活躍が載っていました。朝から嬉しい気持ちにさせてもらいました。


今日、生徒会役員選挙の告示が行われました。9日(金)の立会演説会のあとの投開票で新役員が決定します。

今年は、新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、先日北峰祭で各学級に配信した設備を使っての立会演説会を実施する予定です。放送で聴くよりもテレビ越しでも顔をみて話がきけるというのは、とても良いことですね。お昼の放送では、各推薦者からのアピールがありました。しっかりと準備をして臨んでほしいと思います。頑張って下さいね。

10月の2週目に入りました。文化祭が終わりましたので、学習に切り替えて頑張っていく時期にしてほしいと思っています。この良いタイミングで学習指導員の先生が着任しました。一人でも多くの先生に関わってもらえるというのは、ありがたいことですね。


合唱を聴き終えたあと、メッセージカードに記入して相手に渡すという取組みも行いました。

今日の朝、嬉しそうに読んでいる姿をみて、メッセージをもらうというのは、誰もが嬉しいことなんだなと再認識しました。

疲れはとれましたか?

みなさん、こんにちは。

昨日は、お疲れ様でした。たくさんの方がオンラインの北峰祭を見ていただいたようで、本当に有り難く思っています。1200人くらいの視聴といいねの数にびっくりです。

北中のみなさんには、これまでの準備で疲れもあるかと思います。

ゆっくり疲れをいやしてもらえたらと思います。

生徒会企画の演劇では、北中の40年の歴史をちりばめた劇。多くの先生方が関わって作り上げました。3年生の両担任、鈴木先生と笠松先生も登場!!鈴木先生の「かずはぁ」が耳に残って離れません。笑う

出演してくれたみなさん、裏方のみなさん。お疲れ様でした!!

吹奏楽部の演奏です。みなさんに生演奏を聴かせてあげられなかったのは、残念でしたが、とても良く頑張ってくれていました。日に日に演奏が上手になっていく様子がみられましたね。

お疲れ様でした。次の定期演奏会も楽しみにしていますね。


私は今、学校で部活を終えたところです。曇り予報が突然の雨。どしゃぶりの雨の中で必死にボールを追いかける子ども達。雨に濡れても笑顔。将来、「こんなこともあったな」思い出すんでしょうね。思わず写真を撮ってしまいました。

子どもたちが泥だらけになって帰ります。お許し下さい。苦笑い

 

速報!!

根崎グラウンドで行われていました、野球の市内大会。決勝トーナメント一回戦。対本通中の試合は、3回裏まで行われ5-5のドローのまま、明日の第4試合に延期されました。

優勝候補の本通中に対して雨の中の激闘でした。明日が楽しみです。みなさんも熱い応援をお願いします!!

 

明日は、当ブログお休みです。

北峰祭が終了しました。みなさん、本当にお疲れ様でした。

みなさん、こんにちは。

今日は、北峰祭。いつもと違う形の文化祭。

その中でも北中の生徒達は、全力でそれぞれやるべきことに取り組んでくれました。

素晴らしいです。

 

3年生の合唱の前にこういう言葉がありました。

「友達・家族・そして先生方に感謝の気持ちを全力でぶつけたいと思います。・・・みなさんも大好きな人を思いながら聴いて下さい。」

また、別の3年生も感謝の気持ちを言葉にしていました。

「感謝」の気持ちが身についている3年生の思いに心打たれました。

3年生の皆さん。本当に素敵な北峰祭をありがとう!!

 

1・2年生の皆さんも本当にお疲れ様でした。成長している姿をみせてもらいました。また、来週から頑張っていきましょうね。

 

 

保護者の皆様、初めてのオンラインの文化祭でした。御協力いただきありがとうございました。機器の調整がうまくいかず音声でお聞き苦しい面があったこと。映像の面でうまくいかなかったこともありました。子どもたちの頑張りに免じてお許し下されば幸いです。今後とも北中へ温かい応援をお願い致します。

 

明日、北峰祭。今日から神無月(かんなづき)。

みなさん、こんにちは。

天気は曇り。涼しくなってきましたね。

冬服のスタートです。


今日から10月(神無月)。島根県出雲地方では、神在月(神様が集まってくる月)とよばれているそうです。ジブリ映画「千と千尋の神隠し」で銭湯にたくさんの神様が集まってくる場面がありますが、八百万の神が集まってくるあのシーンを思い出しました。

さきほど、3年A組の保健の授業では、感染症についての話がされていました。

「熱帯雨林の開発が関係しているのはなぜか」と黒田先生から。

生徒は「蚊」「光合成」「二酸化炭素」など発言します。

答えは

「人間が今まで住んでいなかった熱帯雨林を開発することで今まで出会ったことのないウィルスと出会うことになる」

 今の時代、考えさせられるとても大切なことが話されていると思いました。「学ぶ」ということの大切さを再確認しました。


北峰祭は最後の追い込み

3年生の合唱練習におじゃましました。

どちらも最後までしっかりと歌いきろうという思いが伝わってきました。

 

いろいろなことがあったこの半年。それでも、君達の歌を聴くことのできる幸せを多くの人が感じることでしょう。

ガンバレ!!北中生!!

 

 音楽ただ 泣いて 笑って 過ごす日々に 隣に立って 居れることで 僕が生きる 意味になって 君に捧ぐ この愛の唄

 

音楽明日、今日より笑顔になれる 君が居るだけで そう思えるから 何十年 何百年 何千年 時を超えよう 君を愛してる


合格今日の昼休みの3年生の様子です。あまりに楽しそうでカメラを向けてしまいました!!

 

アメリカ・インディアンの教え

みなさん、こんにちは。

今日も涼しい一日。秋が来ていることを実感します。


北峰祭まであと3日。

今日は、本番さながらに各学年でリハーサルが行われました。

各学級での取組みも佳境を迎えています。少しでも良いものにできるように工夫していきたいものですね。

みなさんの頑張りに期待です。

 

 

 


先日、2年生の社会の授業で「ダンス・ウィズ・ウルブス」という白人とインディアンの交流を描いた映画をみました。

彼らの教えが以前話題になっていましたので紹介したいと思います。少し、自分をみつめてみたくなります。

 

アメリカインディアンの教え

批判ばかりを受けて育った子は非難ばかりします。
敵意に満ちた中で育った子はだれとでも戦います。
ひやかしを受けて育った子ははにかみ屋になります。
ねたみを受けて育った子はいつも悪いことをしているような気持ちになります。
心が寛大な人の中で育った子は我慢強くなります。
励ましをを受けて育った子は自信を持ちます。
ほめられる中で育った子はいつも感謝することを知ります。
公明正大な中で育った子は正義心を持ちます。
思いやりのある中で育った子は信仰心を持ちます。
人に認めてもらえる中で育った子は世界に愛をみつけます。
    「アメリカ・インディアンの教え」加藤諦三 著


学校だより 9月号

 https://hakodatekita.edumap.jp/cabinets/cabinet_files/index/12/3d8b03fb853c0d7616d1d6c0e6308278?frame_id=21

時間について

みなさん、こんにちは。

今日も青空で気持ちの良い朝です。

北中生は、北峰祭に向けて最後の追い込みをみせています。

合唱や学級紹介ビデオなど学級での ”熱い取り組み” がみられています。

歌声が響いている学校というのは素敵だなと改めて思いました。


今日、1年生の教室で「遅刻」について話しました。

以前読んだ本で、一部上場企業の社長と有名大学の教授に「5分の遅刻と60分の遅刻では許せないのはどちらですか」と聞いたところほとんどが5分の遅刻を許せないという結果になったというのです。「5分の遅刻は人間性を疑う」とまで言った人もいたそうです。また、60分の遅刻は電車の事故など何かあったのだろうと考えるようです。

そう考えるといつも5分遅れるというのは、信頼を毎日なくしているともいえるわけですね。

ここ数年、北中の生徒は遅刻をする人がほとんどいなくなりました。(素晴らしいです!!)しかし、時間ぎりぎりの登校をしている人も一定数います。

今後、余裕を持って5分前行動をこころがけてくれたら嬉しいですね。

 

PART2 “ちょい遅刻”がもたらす損害について
~ビジネス編~
*ビジネスの場において、「5分程度の遅刻で相手の印象が下がる」と答えた人は83.5%
*打ち合わせで、相手が遅刻をするとその会社が信用できないと感じる人は75.5%、遅刻が原因で取引を止めようと思った経験は36.6%
*自分が遅刻した場合、許されると思う24.1%

~プライベート編~
*待ち合わせで遅刻する友人にイラっとした経験がある人は68.3%、遅刻が原因で友人と距離を置こうと思ったことがある人は43.6%
*待ち合わせで遅刻する恋人にイラっとした経験がある人は51.1%、遅刻が恋人との別れのきっかけ・原因になったことがある人は23.4%
*自分が遅刻した場合、許されると思う61.7%

通勤総合研究所 「ビジネスシーンでの“5分”の遅刻は許される?」より


 2年B組の合唱練習におじゃましました。素敵な歌声をありがとうございました!!

音楽 あと一粒の涙で ひと言の勇気で 願いがかなう その時が来るって 僕は信じてるから 君もあきらめないでいて 何度でも この両手を あの空へ 音楽

 

 

 

 

北峰祭が近づいてきています。

みなさん、こんにちは。

爽やかな秋晴れの中、一週間がスタートしました。

学校では、今週金曜日の北峰祭に向けての準備が進んでいます。


金曜日の北峰祭の映像配信のため、各教室に光ファイバーが張り巡らされました。これで各教室への配信が可能となりました。(奥崎校長が設置してくれました。)今後、文化祭だけでなく、昼の放送や集会活動にも利用の範囲が大きく広がります。嬉しいことですね。


 

授業の様子から

1年生の発表の様子。

 みんなの前で発表するというのは大変なことです。でも訓練することが大切。機会を多くもたせたいと思っています。

 


給食献立 10月 

https://hakodatekita.edumap.jp/cabinets/cabinet_files/index/12/93b9cafdb3b96e2717efedba117d8755?frame_id=21


バトミントン部の練習の様子です。羽を打つ気持ちの良い音が響いていました。

 

 

感謝の心

みなさん、こんにちは。

いかがお過ごしですか?


 

今日私は、サッカー部の練習試合で北斗市のサッカー場に来ています。

このあと北中のサッカー部員は、最近新しくできた人工芝のグラウンドで、プレーすることになります。

いつも思うことですが、函館フットボールパークといい今回の北斗市のサッカー場といい今の子ども達は恵まれています。

また、今回のように送迎などもあると大変です。

チームメイト、家族、監督などの指導者。様々な人の関わりでサッカーができることを全員が理解できるようになってくれたらと思います。

感謝の心を育んでいきたいと思っています。


 

当ブログ明日は、お休みです。

良い週末を。

中間テストの結果が配布されました。

みなさん、こんにちは。

4連休のあとの3日間でしたが、体調を崩してしまった人、一つ一つ丁寧に取り組んでいる人などいろいろな表情が見られました。

1年生の朝の会の様子。

担任の先生の話を聞く時に手をひざにおいて聞いている1年生。成長の跡が伺われます。


今日も合唱練習が行われました。併行して学級紹介のビデオ撮影も行われています。各学級趣向を凝らしたものができているようで、とても楽しみです。来週の北峰祭に向けて準備が急ピッチで進んでいます。


本日、中間テストの成績表が配布されました。ご確認ください。

結果から今後どのような道筋をつけていくか。親子の話し合いがとても大切です。

 

東大生で地方からトップで合格した相生さんはこう言います。

「人から教えてもらったことを実践するのではなく、自分で考えて、自分で納得できるやり方でないと、真に効果は発揮されない」

先日、このブログでも紹介しましたが、やはり自分の勉強法を試しながら見つけていくのが学力アップの一番の方法だと思います。次のテストまで油断せずにやっていきたいですね。特に3年生はBテストが近づいてきています。じっくりと取り組んでほしいと思います。


授業の様子

 

1年生 密を避けながらのグループ学習

 

2年生 理科の授業をグラウンドで

 

合唱練習スタート!!

みなさん、こんにちは。

連休の疲れか体調を崩している人もチラホラみられます。早く良くなってくださいね。


今日から、各学年で合唱練習がスタートしました。

練習期間は短いですが、少しでも良い合唱にしてほしいと思います。

 


 

 


スマホゲーム依存

先日、ネット依存外来で有名な久里浜医療センターの院長(樋口進さん)「スマホゲーム依存症」を読みました。

こんなことが書いてありました。

 

スマホゲーム依存の特徴的なリスクは、本人がやり過ぎを感じた入り口から、「やり過ぎを否認し始める」までの進行の早さにあります。ゲームとして・・・はまりやすく作られているがゆえに、本人が気づいた時は、「無料の暇つぶしか」から「生活の中心」の段階にまで非常に短期間に達してしまうのです。

 

◇ゲーム依存になりやすい人

・ゲーム時間が長い

・ゲームにまつわる問題が多い

・ゲームを肯定する傾向が強い

・男性である

・母子、父子家庭である

・友人がいない(少ない)

・衝動性が高い

◇ゲーム依存になりにくい人

・社会的能力が高い

・自己評価が高い

・行動の自己コントロールがうまくできている

学校でうまくクラスに溶け込んでいる

学校が楽しいと感じる

 

脳の中では何が起こっているか

 辺縁系(欲望・不安・快感)  シーソーゲーム     前頭前野(社会性・理性)

ゲームを長く行うと・・・

①衝動のコントロールがきかなくなる

②きっかけ(キュー)で脳が衝動的になる

③一定の刺激では満足できなくなる

・・・つまり、スマホゲームをプレーすればするほど脳は破壊され、人間は理性的な判断を下せなくなっていくのです。

改善策としては、

①スマホゲームのプレー時間のモニタリング

②オフラインの時間をつくる

③きっかけから距離を置く (通知をOFFにするなど)

 

多くの中高生がスマホゲーム依存になっていると言われています。

今後、家庭と連携しておこなわなければならない状況も出てくることも考えられます。

少しでも、スマホゲーム依存について考えていただけたらと思います。

 

 

 

”心ある人”は応援したくなる

みなさん、こんにちは。

4連休はいかがでしたか?リフレッシュすることはできましたか?

外は雨ですが、気分をあげてスタートしたいですね。


今日は、文化祭の特別時間割3日目。

ステージの設営がありました。例年とは違った形でセッティングが行われ、担当の2年生は、積極的に動いてくれました。感心させられます。ここ最近いつも思うことですが、北中の生徒はとにかく仕事に積極的に取り組みます。頑張ろうとする心が素晴らしいです。

   

 密をさけるために幅を広げて歌います。


この4連休で野球部の市内大会がありました。
予選リーグを2勝1敗。決勝トーナメントへの出場を決めたそうです。おめでとうございます。
 
また、先日行われた高校野球でも北中の卒業生が活躍をみせてくれています。
その卒業生から連絡が来ました。
全道への出場を決めたことへの御礼、ケガをした仲間を思いやり、コーチャーをやっている仲間の頑張りと、がむしゃらに応援してくれる後輩を称えています。この心の温かさに感激させられました。
 
これからも応援したいと改めて思いました。
 
 
また、昨日図書館に行ったのですが、本を選んでいる私に「先生、こんにちは」。とても丁寧に挨拶をしてくれる3年生と2年生の女子。わざわざ声をかけてくれる優しさに感謝。挨拶がなくてもこちらはわからない状況なのにこの心遣い。こちらも「応援していきたいな」と思いました。
 
ある本に書いてありました。「応援される人になりなさい」
 

お祝い閲覧数 25000 を超えました!! いつもご覧いただきありがとうございます!!

信じるということ

みなさん、こんにちは。

四連休いかがお過ごしですか?

学校では、冬に向けてストーブの設置が行われています。暖かくなりそうで嬉しいですね。

 

今日、サッカー部は、3年生が引退して初めての1.2年生の試合。

緊張した面持ちでピッチに立った北中サッカー部員。試合が始まり、ある生徒がうまくいかず、一度ベンチに戻ってきました。監督は、もう一度行くぞと声をかけます。ベンチのみんなで声をかけ、もう一度ピッチに戻った彼は、別人のようにプレーしました。

声をかけるということがどれだけ大事かを学ばせてもらいました。試合は、敗れましたが、貴重な経験をさせてもらいました。

信じて伸ばす 改めて心に刻みました。

 

 

 

↑ ナナカマド

グラウンドで、オレンジの実をつけています。なぜか秋には鳥も食べませんが春には全ての実がなくなります。不思議で、調べてみると氷点下で実の毒がなくなるようで食べても大丈夫になるそうです。

 

明日から当ブログ3連休に入ります。

みなさん、お元気で!

 

 

4連休前、頑張りましたね。帰りの会が温かったです。

みなさん、こんにちは。

一週間、お疲れ様でした。明日から4連休に入ります。

是非、リフレッシュしてほしいなと思います。


今日は、3年生の帰りの会に参加させてもらいました。

そこでは、ハッピーバースデー部が2人クラスメイトの誕生日を祝っていました。みんなで手拍子をしながらハッピーバースデーの唄を歌ってくれました。

笑顔で聞いている2人にインタビューをしました。

Q:抱負はなんですか?

A1:体重を〇〇㎏まで落とすことです。(笑)

A2:体脂肪を〇%まで落とすことです。(笑)

教室中のみんなの笑顔が素敵で思わず写真を撮りたいと思いましたが、時間がなくて撮れなかったのが残念でした。

修学旅行から帰ってきて、一層学級の絆の深まりを感じて嬉しく思いました。

次の北峰祭に向けてさらに思い出を作ってほしいと心から思いました。


 読書の秋

 図書室にたくさんの本が入っています。

 是非読んで見てください!!

 https://hakodatekita.edumap.jp/page_20200701062045/page_20200918083019

 

 

 


 

文化祭特別時間割スタート!!

みなさん、こんにちは。

体調はいかがですか。少し過ごしやすい一日になりましたが、油断せずにやっていきたいですね。


今日から、文化祭特別時間割がスタートしました。

例年とは違い、各学年さみだれ式に練習を行っています。是非、当日素敵な歌声を響かせてほしいと思います。


テスト必勝法!!

 今日は、各教科でテストの返却が行われています。

1年生のある生徒に、「前回よりもかなり良い成績をあげた理由」を聞いてみました。

するとこんな答えが。

「youtubeで勉強ができるようになる方法があったのでマネしてみました。」確かにその生徒はここ最近授業への受け方がよくなっていたことを思い出しました。

また、3年生の生徒からどうやって成績を伸ばしたかを聞いてみました。(2年生から大幅にアップさせた生徒です。)

 

Q:どうして成績が伸びたのですか。

 

A:そろそろ本気でやってみようと思いました。自分はもっとできると思うようにしました。

 

Q:勉強法を教えてください。

 

A:勉強の方法をインターネットや本から探してみました。特に教科ごとにやり方を変えました。

 国語:本に書いてあったのですが、音読をするようにしました。すると、テストでも同じ問題が出るので時間の短縮にもなりますし、内容が理解しやすいです。

 数学:ワークを三回やるようにしました。間違いを3段階に分けて特にやり方がわからないもの(ケアレスミスではない)を「テストに出るはず」と思って解きました。

 理科:計算をたくさんやったり、スマホのアプリを使って覚えました。

 社会:人物などを自分の好きなキャラクターに置き換えたりしてわかりやすくしました。

 英語:単語を覚えたり、音読をしたり、ワークを何回も見直しました。

 

インタビューを終えて、思ったことは、成績を上げるために様々な工夫をしているということです。

なるほどと思うことがたくさんありました。「最後に、これを紹介したらみんな成績が良くなるけれど良いですか?」(笑)と聞いたら、さわやかに「はい!!大丈夫です。みんなに良い点数を取ってほしいですから」との返答。感心させられました。

3年生は、次の実力Bテストの向けて、1.2年生は次の期末テストに向けて取り組んでほしいと思います。

 ガンバレ!!北中生!!

中間テスト終了!!お疲れ様でした。

みなさん、こんにちは。

朝の雨はびっくりでしたね。天候が不順ですので、登校の際には傘やタオル、着替えはもっておきたいですね。


今日、2学期の中間テストが終わりました。

ある生徒がこんなことを話していました。

「先生、テストを甘くみていました。やはり、2週間前からやらないとダメですよね」

その生徒は今回のテストから学んでくれたようです。

今後の結果を受けて、自分自身どうやって改善していけばよいか考えてくれたら嬉しいですね。


スコラ甲子園への応募について

今年も、スコラ手帳の応募の時期がきました。

以前お伝えしたように①手帳活用部門②表紙活用部門への応募となります。今後、各学年から選出されたものが、学校代表として応募されます。

書類選考で選ばれた場合は、北海道東北大会(仙台市)への出場となります。

さらに、賞に選ばれた場合 本大会 2月1日 東京への出場権を得ることができます。

是非、もう一度スコラ手帳のチェックをお願いします。

 

過去の全国大会優秀賞の作品です。 ↓

 


今日の一句

 「真夜中に 僕らをてらす 天の川」 3年B組生徒

人生で出会うべき3人の人

みなさん、こんにちは。

天候が良くなくて、気分が高まらない人もいるような日です。

テスト前日で、あせっている人、あせりの全くない人、様々だなあと感じています。


2年生のあるクラスで朝の会で話されたことを紹介します。

「人生で出会うべき3人の人」

①理想になる人(こういう風になりたいなと思う人)

②双子のような人(一緒に苦楽をともにする人)

③鏡のような人(自分の成長をうつしてくれる人=できたと認めてくれる人)

右まわりにこのような人がいると、自然に成長し、成果をあげ、モチベーションを維持することができるといいます。

「クラスの中にこういう人がたくさんいるともっともっと成長していく」ということを話していたようです。

 

別の本には、こうあります。「人との出会いには意味がある。」「出会うべき時期に出会うようにプログラムされている」という人もいます。この機会に人との出会いをもう一度考えてみたいものですね。


写真館

 


今日の名言

 「私はこの世に 何事をなさんがために 生まれてきたのだ」     野口 英世

 

 

1日2時間以上勉強しても成績が悪い?

みなさん、こんにちは。

天候がすぐれませんね。体調を崩さないように気をつけてください。


今日、明日と部活が中止となります。テストへの対策をしっかりしたいですね。

 

中高生のスマホの調査で有名な東京大学脳科学センター川島隆太教授は、次の2つのことを話しています。

①「スマホを使う時間が長い生徒は成績が悪い」

(スマホの使用時間を1時間を超えないようにすることが大切です。)

②「1日4時間以上スマホを使っている生徒はたとえ1日2時間以上勉強していても成績が悪い」

(つまり勉強をしてもスマホを使うと残念な結果になってしまうということですね。)

 

〔平日のスマホ使用時間ごとにみた全教科の平均点〕

  4時間以上 3~4時間 2~3時間 1~2時間 1時間未満 全く使わない
平均点 57点 62点 64点 67点 70点 68点

 

あと3日で大事な大事な中間テスト。テスト勉強が間に合うのか心配ですが、最後まであきらめずに頑張ってほしいです。

スマホやゲームは一時中断したいですね。

 

1時間目の2Aの様子。学習への集中力が感じられます。


玄関前の花。一時、お盆時期の暑さで枯れそうになりましたが、必死の看病(世話)で見事に復活しました。

「手をかける大切さ」を改めて感じました。


写真館

 

 


今日の一句。

 「もち食べる 父のお腹は かがみもち」

 

雨が続いています。

みなさん、こんにちは。

雨が続いていますね。

中間テストまで残りわずか。頑張ってほしいなと思っています。

以前、ある保護者から言われた言葉があります。

「先生、うちの息子のやる気スイッチどこにあるか知りませんか?」と (笑)

それにしても、いつの時代でも悩ましい問題ですね。「今やろうと思ったのに、言われたのでやる気しなくなった」とか。

そんな時は、お子様を信じて、「〇時になったらやろうね。」くらいにしておきたいですね。その時間になったらやってくれるのがが1番いいと思いますので。


 

教育実習が昨日終わりました。どんな帰りの会になったかを聞いたところ、サプライズありの感動と涙と笑顔のお別れだったようです。

北中の皆さんの優しさが伝わってきました。Google クラスルームにも素敵なコメントがたくさん上がっています。

「先生が喜んでくれて、最後まで笑顔でいてくれてよかったです!」など…

嬉しいかぎりです。了解

 


 

明日、当ブログお休みです。


写真館

 

 

教育実習お疲れ様でした。

みなさん、こんにちは。

今日は湿度が高くとても教室が暑かったですね。マスクをしているのは本当に厳しいと感じてしまいます。

この土日で体の疲れを取ってくださいね。日曜日からテスト前・部活中止となります。やれるだけやりましょう。逃げることなく・・・。


今日は、3週間に渡って行われていた教育自習の最終日でした。2年生の英語と数学で最後の授業が行われました。北中の生徒は、「先生(実習生)のために」という気持ちでしっかりと授業に取り組んでくれていました。

 

 実習生がこのようなことを話していました。「みなさんの優しさに救われました」と。

実習生の二人にとっても生徒にとっても、今回の実習を通して、いろいろなことを学べたと思います。これからの生活に是非活かしてほしいと思います。


1年生は、学年集会を行いました。

入学して半年が経ち、中学生としてできてきているところはたくさん見えてきました。

しかし、まだ直さなければならないところもあります。今後、一つずつ改善してほしいと思います。

黒田学年部長から、中学生に身に付けてほしい力について話がありました。

① 相手の考えを受け取り、適切に発言する対話の力

② 振り返り・次の行動をどうすべきか考える力

③ 自分と異なる意見を否定せず、鵜呑みにしないで受け入れる力

④ 「どう生きたいか」「どのような人間でありたいか」を考える力

よく考えて自分自身を成長させてほしいと思います。

 


今日の一句

淡い波 ラムネ色した 君の笑み   3年A組生徒

・ラムネのようにさわやかな笑みが浮かんできて「夏」という感じがしてよい。

3年生、実力テスト(A)が行われました。

みなさん、こんにちは。

雨が降って昨日より、ちょっと涼しい一日ですね。


今日は、3年生にとって大切な、実力テスト(A)が行われました。

この後、3年生は、Bテスト、Cテストと3回の実力テストで自分の実力を測っていくことになります。間に中間テストも入り、テストモードが続きます。体調管理に気をつけて、みんなで力を合わせて乗り切ってほしいと思います。

1・2年生も中間テストまであと5日。テストに向けてどこまでできるか、しっかりと取り組んでみましょう。

保護者の皆さん。スコラ手帳への関わりをお願いできませんか。毎日、同じ時間に勉強できるように御協力をお願いします。今日、ある生徒のスコラ手帳を見ると勉強1時間にゲーム3時間でした。スマホやゲームに時間をとられている生徒がものすごく多いです。コントロールできるように声がけをお願いします。


写真館

 

 


 今日の一句

かなわぬ恋 諦めたのに ぬれるまくら 3年A組生徒

・好きな子に伝えられないという思いが伝わってきました。

・本当に共感しすぎてすごいなと思いました。特にぬれるまくらが「サイコー」

 

マザーテレサ

みなさん、こんにちは。

今日も暑い一日ですね。


昨日、1年生の道徳はマザーテレサのお話。

(今まさに息を引き取ろうとしている老婆に対して)「あなたも、私たちと同じように望まれてこの世に生まれてきた大切な人なのですよ。」マザーテレサの無償の愛に心が動かされます。

私がマザーテレサの言葉で心に残っているのは、

「愛の反対は憎しみではない、無関心である・・・」この言葉ほどこの時代を映しているものはないと思います。

また、次のような言葉もあります。少しでも心にとどめておきたいものですね。

「思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから」


2年生の英語の授業では「~なので~したいです」という文を習っているようです。

2年B組の2人の生徒はとても一生懸命。自分たちの考えた文章を英語にしています。

その文とは

「とても暑いので、冷蔵庫に入りたいです」

「うん、うん」とうなずきたくなりますね。みなさんも是非訳してみて下さいね。


 今日の一句

 妹と 一つ焼き芋 はんぶんこ    3A生徒


写真館 以前お伝えしたように当ブログに掲載する写真は基本的に3日間限定としたいと思います。ご了承下さい。

 

 

3年生が戻ってきました。

みなさん、こんにちは。

今日も暑い一日です。上手にマスクを着脱することも大事ですね。

 

久しぶりに3年生が登校し、いつもの風景が戻ってきました。

3年生には、素敵な思い出を胸に、次に向かってスタートしてほしいと思います。Aテストまであと2日と厳しいですが・・・。


今日は、スコラ手帳の話題から。

1年生から借りてきました。この生徒の優れているところは

①起床時間と就寝時間に〇がつけられていること。

②学習時間に蛍光ペンが塗られていてほぼ同じ時間に勉強ができていること。

③学習時間と振り返りが書かれていること。

1年生はまず、この3つができるようになってほしいと思います。特に生活リズム(学習時間の一定化)が何よりも大切になります。参考にして取り組んでもらえると嬉しいです。


 今日の一句

 花火みる 君の笑顔が いとおしい

                    3年B組生徒


写真館

 

 

 

先輩から学ぶ

みなさん、こんにちは。

気温が高いので、体調管理に気をつけたいですね。

今日は、3年生はお休み。1・2年生が暑い中頑張っていました。


朝、玄関で青い栗が落ちていました。見上げるとたくさんの栗。

季節は、もう秋なんだとしみじみ思いました。

しかし、九州には過去最大級の台風。季節はずれの猛暑。異常気象。そして、新型コロナウィルス。

経済学者マリアナ・マッツカートさんはこういいます。

「気候変動・新型コロナウィルス・金融危機はつながっている」根本は人間のありかたがこのようなことを起こすのだといいます。

 では私たちにできることは何か。それは、次にどんなことが起きても対応できるように準備しておくこと。「備えあれば憂いなし」の心ではないでしょうか。


こちらをご覧下さい。

2年生の社会で生徒が書いた北海道のまとめです。

 

今回は、過去の先輩の最も優れた作品3点を先にみてもらってから作業にとりかかってもらいました。

すると、先輩以上の作品を作りたいと思ったのか、わかりませんが、優れた作品がたくさん提出され驚きました。

「先輩から学ぶ」というのは、とても大切なことだと改めて感じました。


今日の一句

 初詣で 君との恋を 願う僕   3年A組生徒

 

 

 

修学旅行 その⑥ お帰りなさい!!

先ほど修学旅行から三年生が帰ってきました。暑い中でしたが、よく頑張っていたようです。みんな元気に戻ってくれて本当に良かったです。

素敵な思い出ができたのではないでしょうか。

お疲れさまでした。ゆっくり休んで下さいね!


 

 

 

当ブログ、明日はお休みです。

 

 

 

 

修学旅行 その④

みなさん、おはようございます。

修学旅行団から写真が届いています。

ルスツに向かっていて、現在体調の悪い生徒はいないそうです。

 

ルスツリゾート 楽しんで来て下さいね!!

 

修学旅行 その③

修学旅行団から写真が送られてきましたのでお知らせします。

3年生のみなさんはホテル到着したようですね。お疲れ様。

 

 

修学旅行出発!!

みなさん、こんにちは。

涼しい風は吹いていますが、空がだんだんあやしくなってきました。

 

今朝3年生は、元気に一泊二日のニセコ方面への修学旅行に出発しました。

天候は、少し微妙ですが、3年生の良い雰囲気で乗り切ってほしいですね。


早速、現地の様子が届いていますのでお知らせします。

現地は雨模様だそうです。14時から、ラフティング & トレッキング &室内体験 となります。

お昼は洞爺湖で食事です。何がでるのでしょう。

また、報告しますね。

 

 

 

 

 

修学旅行前日

みなさん、こんにちは。

今日も涼しい風が吹いていますね。


 いよいよ明日から3年生は修学旅行に出発です。結団式を行い、確認事項を確認しました。

とにかく ”楽しんで” 思い出に残る修学旅行にして下さい。心から願っています。

ニセコといえば、以前と言っても結構前。ラフティングをしたときの話。

外国の方(たぶんオーストラリア2mくらいの身長がありました)が漢字の書いているTシャツを着ていました。

背中に書いてある文字をみてみると書かれている文字は

「知足」

読み方は「足るを知る(たるをしる)」

意味は、「みずからの分 (ぶん) をわきまえて、それ以上のものを求めないこと。分相応のところで満足すること。」

私はそのときまでこの言葉を知りませんでした。オーストラリアの方に教えてもらったということですね。

禅にも「人間の欲には切りがなく歯止めがきかない、欲を抑制して心穏やかに過ごすことが大切」とあります。千利休も、自利利他を説いています。釈迦は、「幸せになりたければ、相手を思いやりなさい。相手の幸せを思いやってかけた言葉や行動は、必ず、あなた自身に思いやりとなって返ってきますよ」と言っています。

今のこの時代だからこそ大事な言葉なのかもしれませんね。


教育実習生頑張っています。

 

句会

みなさん、こんにちは。

今日も涼しい一日。落ち着いて学習に励みたいですね。


今日は、3年生の国語の時間に行っている句会から。俳句を紹介します。

昨年は、この学年で全道トップクラスの賞をいただいた生徒も出ています。果たして今回は?

(  )の中は、クラスメイトからの講評です。

 

では、一人目。

 冬の朝 木々も震える 霜焼けよ 

 (視点がだんだん近くなっていって、情景がとても想像しやすく、「木々も」となっているので、第三者が見ていることだとわかってとても良い。)

 

二人目

 カラカラと 青いラムネに すける空

 (「カラカラ」とラムネの涼しい風景が思い浮かぶ。ラムネから「すける空」の表現が良い)

 

最後に

 夏休み ひとりみつめる 動く雲

  みなさん、この句に講評をつけてみてくれませんか?

 いくつか作品をみせてもらいましたが、とても心に響くものが多かったです。歌にするというのは、難しいことですが、今後にとても役立つことだと思います。お疲れ様でした。


保護者の皆様へ

本日、「学校の新しい生活様式」の改訂版が配布されました。ご確認下さい。

 https://hakodatekita.edumap.jp/cabinets/cabinet_files/index/12/7a0ecbb04c4c9b31ede03cde255fe542?frame_id=21


進路通信 9月号です。

 https://hakodatekita.edumap.jp/cabinets/cabinet_files/index/12/77c83c39d782b2322a45da366831a8e7?frame_id=21

各高校のホームページも随時チェックして下さいね。各ホームページへはこちらから。

https://hakodatekita.edumap.jp/page_20200604081141/page_20200611080844


美術館 今日は本物の美術作品をどうぞ

 フェルメール「少女」 メトロポリタン美術館 より

 

 

 

今日から9月 心機一転頑張りましょう!!

みなさん、こんにちは。

今日も雨。気分が乗らない人もいるかと思いますが、気持ちを切り替えてポジティブにいきたいですね。


今日、3年生は、修学旅行の机上旅行(シミュレーション)を行いました。一泊二日という日程の中でどのように動くのか一人一人が考えて行動してもらえたら嬉しいですね。

心に残る「旅」にして下さい。良い天気になりますように。

 


生徒のみなさんへ

今年度より スコラ手帳のアンケート(生徒版)をWeb上で行うことになりました。

今日、Googleクラスルーム(各教室のHR)にアンケートのURLを載せておきました。時間をみつけてアンケートへの記入をお願いします。アンケートが終わりましたら、コメント欄にコメントを残してもらえると助かります。

家庭でGoogleクラスルームに接続できない生徒については、来週放課後の時間にPC室から回答をお願いしようと思っています。


給食献立表 9月号はこちらから

https://hakodatekita.edumap.jp/cabinets/cabinet_files/index/12/93b9cafdb3b96e2717efedba117d8755?frame_id=21


 写真館

 


美術館 社会の授業より 金剛力士像 1年生

刻む

みなさん、こんにちは。

今日は、少し気温が下がって過ごしやすい一日になっていますね。


今週末に修学旅行が行われます。

3年生の皆さんは、今からわくわくしていることと思います。

今年のテーマは「刻む」

主な行程はニセコで「ラフティング」「ガラスエッチング」そして「ルスルリゾート」

世界的に有名なニセコで素敵な思い出を作ってきてほしいと思います。

 


各教室、各部活でGoogleクラスルームが活用されています。

2年A組では、担任からのメッセージに65件の返信。コミュニケーションをとってくれています。

2年C組では、生徒から授業の疑問をみんなに問いかけ、それに対して丁寧に答えてくれています。

サッカー部では、3年生の引退に対してのメッセージ。とても良いものがみられました。

このように少しずつ、できることから使っていけたらと思っています。

 学校だより8月号はこちらから

https://hakodatekita.edumap.jp/cabinets/cabinet_files/index/12/3d8b03fb853c0d7616d1d6c0e6308278?frame_id=21

 

 

水平線

みなさん、こんにちは。

暑い日が続き、皆さんの体調が心配です。決して無理しないで下さいね。


 今日、サッカー部は附属中との試合。3年生の引退試合でした。ものすごく暑い中、最後まで諦めずプレーしてくれました。お疲れさまでした!!

もうすでに引退している部活動もある中ですが、さすがに切ないものがありました。中体連やコンクールを目指し、その目標がなくなった無念さは、言葉にはできないものがあります。

しかし、北中の子ども達は、そんな中でも今できることに必死に取り組んでくれました。本当に自慢できる子ども達です。

保護者の皆様、子ども達の長い人生の中で今回のような出来事を自分の糧として前向きに捉えることができるようになってほしいと願っています。時間はかかるかと思いますが…。私も同じ思いをしている一人の子の親です。この思いを共有できたらと思っています。

 

北中のお昼に一番かけられるアーティスト。

back numberより「水平線」

https://www.universal-music.co.jp/backnumber/news/2020-08-18/

 

お祝い 閲覧数20000突破!!   いつもありがとうございます。

 本当にびっくりです。ありがたいことです。今後も無理なく北中の情報を発信していけたらと思っています。

 明日は、当ブログお休みです。

産んでくれてありがとう。生まれてくれてありがとう。

みなさん、こんにちは。

今日も、暑い一日です。週末ですので、この土日で体を休めて下さいね。


先日、2年生では「体験ナースを通して」という題材で道徳の勉強をしました。

職場体験で病院へ行き、看護師の体験をして、母親から出産の様子を聞くというお話です。

感想が届いていますので紹介しますね。

 

まる男子

産んでくれて、優しくもしてくれて本当にありがとう。お母さんがつないでくれた命、大切にします。

 まる女子

つらい思いをして自分を産んでくれてありがとう。迷惑ばかりかけるけど、これからもよろしくお願いします。次は自分が親を支えられるように頑張るね。

 

 ちなみに私も生まれたときの体重は3950グラム。顔がパンパン(笑)帝王切開だったと聞いています。親に感謝しようと改めて思わせてくれる言葉でした。ありがとうね。


評議委員会からの今月の目標です。みんなで守っていきたいですね。

1年 授業中余計な話をせず全員が集中できるようにする。

2年 スコラを使って改めて自分の生活を見直そう。

3年 修学旅行が終わったらテストへギアチェンジしよう。


 

 

本の効果。

みなさん、こんにちは。

今日も暑い一日ですね。水分補給をしっかり行いたいですね。


昨日、評議専門委員会があり、図書委員会におじゃましました。

図書委員会の来月の目標は、

「新刊図書をきっかけに図書室の利用者が増えるように呼びかけをしよう」

新しい本がまた入ってきたようです。たくさんの人に本を読んでもらえたらと思います。

 

以前読んだ本の中に次のようなことが書かれていました。

「なぜ、本を読むのか。人生は一度きり。小説などで他の人生を歩むことによって、共感力や広い世界を見る力を育むことができる。」

なるほどと思いました。新聞や本を読むと国語だけでなく、数学の力も伸びると言われています。

意識してたくさんの本を読みたいですね。

新しく入った本は後日お知らせします。


 1年生の朝の会。ニュースで「コロナいじめ」の話をしていました。

昨日、Googleのサイトの中でネットいじめの対処法が載っていました。

参考にしたいですね。

 ①反応しない

 ②仕返ししない

 ③記録しておく

 ④オンライン上でブロックする

 ⑤大人に報告する

何かあったら、大人に連絡するのが一番良いことかもしれませんね。

 

第2回オンライン授業参観行いました!!

みなさん、こんにちは。今日も暑いですね。

体調はいかがですか。週の真ん中、疲れも出てきていると思います。早めに体を休ませたいですね。

 


今日は、前回に引き続き2回目のオンライン授業参観を行いました。

1年B組の保健体育 バレーボールの授業を配信しました。(今回も1年生の保護者限定の配信とさせていただきました。)

 入学式以降あまり目にすることのなかった学校の様子、1年生の成長具合を見ていただけたのではないかと思います。動画の最後には、スライドショーも流していますので、こちらもご覧いただけたらと思います。御協力ありがとうございました。


進路通信 8月号です。

https://hakodatekita.edumap.jp/cabinets/cabinet_files/index/12/77c83c39d782b2322a45da366831a8e7?frame_id=21

 

大きな成長・・・心電図検診(1年)

みなさん、こんにちは。

湿度が高い一日ですが、少し風が吹いているのはありがたかったですね。


今日は、1年生の心電図検診。

密にならないように、間隔を開けての検診でした。

4月当初に比べての成長にはびっくりさせられました。帰り際に会釈(挨拶)して帰る生徒もみられるなど立派な姿でした。

控え室の様子 ↓ 1B

 


給食の時間。みんな前を向いての給食。顔にはマスク。わずか、半年前には想像もできなかったことが今起きていると改めて思いました。捨てられないものはあるのかもしれませんが、新たな生活に対応できるように考え方を変えていかなければと改めて思いました。


高校卒業年代からのメッセージ

先日、本校を卒業した3人のメッセージが高校から送られてきました。紹介します。

①お久しぶりです。この度、無事に〇〇株式会社に内定することができました。中学時代に本校に入学するために進路の面でたくさんの手助けをしていただき、とても感謝しています。4月から頑張って働くので是非来店いただけたら嬉しいです。

②この度、〇〇信用金庫に就職することになりました。これからも努力していきますので応援よろしくお願いします。

③3年間ありがとうございました。北中のころの私は、色々と人に迷惑をかけ、先生は大変だったと思います。すみません・・・。ですが、先生の優しさを知っていくうちに前向きな気持ちで挑むようになりました。みんなの中で孤立したとしても、先生が進む道をくれました。先生に感謝です!!

それぞれの生徒の思い出がよみがえります。

これからも北中で経験したことを活かして素敵な大人になってほしいと強く願っています。

8月最終週スタート!!

みなさん、こんにちは。

今日は、風が少し爽やかです。

校外学習から帰ってきた2年生は、口々に「楽しかった」と教えてくれています。中には、「学校にかえりたくなーい」と言った人もいたとか。素敵な思い出を作ることができて本当によかったですね。 


今日から教育実習生2名が実習をスタートしました。体育館での着任式ではなく、放送での挨拶となりました。

思えば、自分もいろいろな人のお世話になったなあと昔のことを思い出し、今さらながらの感謝の気持ち。

3週間、多くのこと学んでほしいと思います。


図書室より

図書館司書の福士さんが、この時期にぴったりな「三つのテーマ」で本を選んでくれました。

https://member-hakodatekita.edumap.jp/blogs/blog_entries/view/44/7bcb3dfab171a375a08fbe8029a21c8e?frame_id=89 

保護者の皆様、地域の皆様、気軽に本を借りに来て下さい。玄関での受付となりますので、前もって借りたい本をメモしておいて下さいね。

保護者の皆様はお子様に、地域の皆様は、知り合いの生徒に頼むなどしてもいいかもしれませんね。

 


写真館     今後、当ブログ写真館の写真は3日間限定としたいと思います。ご了承下さい。

 

 

サボテン

みなさん。こんにちは。

今日も暑い一日ですね。


 

2年生は、校外学習はいかがでしたか?

Google クラスルームに「楽しかった!! 」と言う声がたくさん上がってきていますね。これからもクラスの和を大切にして下さいね。

 


 学校の更衣室にあるサボテン。

何事もないようにこの暑さの中、花を咲かせています。ほとんど水をやっていないにもかかわらず。

先日、アメリカで54度を観測したデスバレーの人たちは、普通に過ごしていたそうです。

そう考えると、本州の40度越えに比べて函館の30度は、涼しいくらいですね。

「見方を変える」って素敵なことですね。サボテンをみて改めて思いました。

 

明日からまた、頑張っていきたいですね。

 

いっしょに読もう新聞コンクール

みなさん。こんにちは。

いかがお過ごしですか?


サッカー部は、カブスリーグ3戦目。

対乙部中  1-1の引き分けでした。次戦 3年生の引退試合。頑張ってほしいですね


Google クラスルームのコメントが続々入っています。ご協力ありがとうございます!!


 

「いっしょに読もう新聞コンクール」への取組み

3年前から「いっしょに読もう新聞コンクール」への応募を続けています。

新聞を読み、自分の意見を書き、周りの人の意見を聞き、また自分の意見を書く。とてもシンプルな作業ですが、「知識を深め、他の意見を自分のものにできる」とても有意義な活動だと思っています。

3年前から応募をスタートしして全国奨励賞を3年連続で頂いています。

4年目の今年は、社会科の小阪先生の協力を得て、全校で取り組むことができました。保護者の皆様、御協力ありがとうございました。

 


 

 

校外学習に出発しました。(2年生)

みなさん、こんにちは。

今日は少し気温が低めで過ごしやすい一日になっていますね。

2学期がスタートして5日目。暑い毎日が続き、みなさんの様子を見るとだいぶ疲れが出てきているのが見えます。この週末でゆっくり体を休ませて下さいね。


2年生は、校外学習で江差に出発しました。

追分会館で追分の実演をみて自主研修をして帰ってきました。詳しい内容は次回報告しますね。

2年生の皆さん。お疲れ様でした!!


授業の試行錯誤

「密になれない」

 このことで、今まで行ってきた話合いやコミュニケーションをとっての授業が難しくなっています。

 なんとか、一方的な授業にならにようにと各教科で工夫がみられてます。

 先日、anycast という機器でスマートフォンのミラーリングという機能を使って、作品や発表をその場でテレビに映して確認する活動を行ってみました。生徒のみなさんは自分の作品がその場で写るということでとても喜んでくれていました。今後も、様々なものにトライしていけたらと思っています。

 

 


1Bの体育(ソフトボール)の様子  みんな頑張っていました!!

 


3年生は修学旅行のグループ分けを行っていました。近づいてきました。楽しみですね。

校外学習前日。

みなさん、こんにちは。

気温が30度を超え、非常に暑い日が続いています。体調管理には十分に気をつけて下さいね。


今日は、暑い中ですが、2年生の校外学習の事前指導を行いました。

明日、2年生は、江差町で自主研修を行ってきます。

「江差の五月は江戸にもない」と言われたかつてニシン漁で栄華を誇った江差の様子を見てきてほしいと思います。ちなみに北海道出身のタレント「タカアンドトシ」のタカの先祖はこのにしんを追って江差町の隣町上ノ国町に来て、今も親戚が江差町にいるそうです。

もう一つは開陽丸。最後の将軍、徳川慶喜も乗船したことで有名です。五稜郭に作られた蝦夷共和国はこの船があればこそでしたが、惜しくも江差で沈没してしまいました。当時、日本で最大の戦艦だった開陽丸も是非みてきてくださいね。


新しい動画が配信されました。 2年数学(小林元貴先生)ご活用下さい。

https://okuzaki.hokkaido.jp/subpage09.html


2Bの音楽の授業から

ソーシャルディスタンスをとりながら、少しずつ北峰祭への準備が進んでいます。


今日の名言

「生き残る種とは、最も強いものではない。最も知的なものでもない。それは、変化に最もよく適応したものである。」 ダーウィン 「種の起源」より

 

コロナ禍の今こそ、伝統や前年踏襲ではなく、今の時代にあった形で変化すること、変わることを恐れないことが何よりも必要だと思います。

北中では、Tシャツの外だしをOKにしました。今までのシャツを中に入れるというきまりをこの暑さに対応して変更しました。もちろん「今までそうだったから」「だらしなくみえる」という意見もないわけではありませんが、生徒にもこの意味をしっかりと理解させていきたいと思います。

 今後も、「スコラ手帳を活用して学習の計画をたて、生活を改善し家庭学習で補う」といった形をさらに発展させていこうと思います。授業については、密になることができない現状があります。それぞれの教科で工夫していくことと、ICT(パソコン等)を活用した授業への転換も少しずつ行っています。

 また、2年生の校外学習のまとめを、Googleスライド(プレゼンテーションソフト)というソフトを使って行う予定です。様々な場面でのスキルを磨いていけたらと思っています。

 

 

 

 

今日は5時間授業。ゆっくり休んでね。

みなさん、こんにちは。

今日も30度を超えるなど暑い日が続いていますね。

部活動もありませんのでゆっくり体を休めてほしいなと思います。


昨日、玄関にすずめがとまっていました。何をしていたのかなと思うと謎がとけました。

理科で井下先生が玄関に米(稲)を栽培していました。

普段食べている米がどういう形をしているかは、なかなか見る機会がありませんので、思わずじっとみてしまいました。すずめも食べたかったのでしょうね。

古来、日本人はこの米に魅了され、今まで栽培を続けてきました。江戸時代、北海道では収穫できず、なんとしても手に入れたい食料だったはずです。そんな、米について考えさせてくれたひとときでした。


今日の給食

暑い日にメロンはありがたかったですね。

 

 

 

 

暑い中、初の6時間授業 お疲れ様です。

みなさん、こんにちは。

気温が30度近く。暑い一日です。

今日から全校ジャージ登校になりました。基本的には、北中Tシャツとハーフパンツで生活し、少しでも涼しくいてください。決して、ジャージを脱がずに熱中症になるということはないようにしましょうね。


2学期に入り、プリントが配布されています。 一つずつ確認してもらえたらと思います。念のためにホームページにも掲載しました。

 スコラ手帳には、夏休みのみなさんの様子が記されています。保護者の皆様のコメントがたくさん書かれていてとてもありがたく思っています。

 

スコラ手帳

https://hakodatekita.edumap.jp/cabinets/cabinet_files/index/12/b97887220682c3a19c3ec9392dee563e?frame_id=21

生徒指導だより

 https://hakodatekita.edumap.jp/cabinets/cabinet_files/index/12/91c597fc15e8c6b271cbef89e5d30a37?frame_id=21

保健だより

https://hakodatekita.edumap.jp/cabinets/cabinet_files/index/12/c7ecc62e44f933fad5add0b4ee22a37f?frame_id=21

 


突然ですが、北中の卒業生といえば誰でしょうか。

そう、「 GLAY 」のHISASHI ですね。

昨年も校門前にタクシーが止まり、中から3人の女性が降りてきました。「写真撮ってもいいですか」と言われ、北中とかかれている門の前で笑顔で写真を撮って帰っていきました。3人ともヒサシのファンとか。まだまだ人気の衰えないGLAYですが,youtube では、無観客ライブを恵山で行ったと話題になっていました。

函館を愛する先輩を応援したいものですね。

 https://www.youtube.com/watch?v=Sz_-DUE8wsc

 

 

 

2学期のスタート。一日を大切に。

みなさん、こんにちは。

暑い中で、2学期が始まりました。体調を崩さないように心がけたいですね。

水分補給は欠かせませんので、水筒を忘れずに持ってきて下さいね。


 今日は、学年ごとに始業式が行われました。ソーシャルディスタンスをとりながらの約15分の式となりました。

2年生では、辻虎太郎くんが代表の挨拶。

自制心積極性について話をしてくれたようです。

 一人一人が目標(どうなりたいか)をもって、2学期が終了する時に自分自身が成長(アップデート)できたといえるようになってほしいと思います。


1年生にこの夏の思い出を聞いてみました。

Q この夏休みで嬉しかったことは?

それに対してのある男子の答えは

「妹が自分の名前を呼んでくれたこと」

小さな妹が初めて自分の名前を呼んでくれた喜びが想像されました。

ふと、だれもが小さい時、初めて言葉を話した時にみなさんをあたたかな眼差しでみつめた人がいたのではないかと考えてしまいました。

 


新たな動画が配信されました。(英語)活用ください!!

 https://okuzaki.hokkaido.jp/subpage09.html

 

明日から二学期。元気な顔をみせて下さい!!

みなさん、こんにちは。

暑い夏、どのように過ごしていましたか。

この夏はとても短い今までにない夏休みでしたね。

宿題に追われている人いますか?もし、いたら頑張って下さいね。

 

明日は、宿題とスコラ手帳(保護者の方にコメントをもらってくださいね。)、通知表のファイルも忘れずにね。

一つずつ確認して忘れ物のないスタートにしたいですね。

皆さんに会えるのを待っています。


今日、湯川のあるお寺の前を通ったとき次の詩がかかげられていました。

「うまれかわり死にかわり  永遠の過去のいのちを受け継いで  いま自分の番を生きている  それがあなたのいのちです」   あいだ みつお

今朝、偶然、わずか20歳でなくなった教え子のことを思い出していました。

「いつか飲みましょうね」と優しく語りかけてくれた彼の姿を忘れることはありませんし、今でも残念でなりません。

 「命だけは大切にしてほしい」改めてこの詩をみて思いました。


合格閲覧数18000超えました。びっくりしました。本当にありがとうございます。

改めて、応援して下さるみなさんに感謝の気持ちでいっぱいです。

明日からまた、学校が始まりますので、学校の様子をお届けできたらと思っています。よろしくお願い致します。

あと2日。準備できていますか?

みなさん、こんにちは。

今日も暑い日ですね。風が少しあったのは、よかったですね。

 

今日から部活動が再開されていました。バドミントン部が一生懸命プレーしている様子をみました。吹奏楽部の演奏も聞こえてきました。サッカー部は、坂道でのトレーニングをしてみました。

約10本の坂道ダッシュを高速道路の近くで行いました。

途中、ある生徒がこう言いました。

「景色いいですね」

終わった直後に写真を撮りました。

「夏休みの最後にここで練習したなあ」といつか思い出してくれたら嬉しいですね。

 

 

あと2日、準備をしっかりして始業式に臨みましょう。ラストスパートの人は、頑張って!!

雨が続きますね。

みなさん、こんにちは。

雨が続いていますね。短い夏休みもあと3日。悲しい気持ちになる人、宿題で焦る人、友達に会えるのが楽しみな人と悲喜こもごもの数日となりそうです。

 


学校閉庁日も終わり新学期の準備をしている先生方もいたようです。何人かの先生からGoogleクラスルームを通じてメッセージも出されましたね。確認してみて下さいね。

 


今日は、函館の歴史について。

みなさん、十字街に坂本龍馬の資料館があるのは、ご存知ですか?なぜあるのかと言うと、龍馬が蝦夷地の開拓をしたかったということと龍馬の甥が、北海道に渡り、志を継いだことに関係があります。ちなみに北海道を代表するお菓子メーカーの六花亭の袋のデザインは、その一族から出た画家のものだそうです。

 

今日伝えたい人物は、龍馬のまた従兄弟にあたる沢辺琢磨。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%A2%E8%BE%BA%E7%90%A2%E7%A3%A8

彼は、訳あって函館に渡り、山上大神宮(舟見町)の宮司をしました。(近くにロシア領事館があります。学問の神様も祭っていますので受験生はどうぞ。)その後、ロシアのハリストス正教会の日本初の司祭となります。彼がアメリカ行きの密航の助けをしたのは、同志社大学を作った新島襄です。(2013年NHKのドラマになった「八重の桜」で有名な山本八重の夫でもあります。)新島譲は、日本初の女医となった荻野吟子(せたな町・今金町)の夫の師でもあります。

また、彼はアメリカから一人の人物を北海道に連れてきます。その人物があのクラーク博士です。

つまり、新島譲の手助けをした沢辺琢磨がいなければ、「少年よ、大志を抱け!!」もなかったということですし、その舞台が函館というのもとても深いことだと思います。

函館では、土方歳三や五稜郭が有名ですが、こんな歴史もあったということを知ってもらえると嬉しいですね。

 

 

 

新動画アップされています。

みなさん、こんにちは。

今日からお盆ですね。お墓参りは終わりましたか?

 

先日読んだ本に「徳川家康の時代までさかのぼると約4000人の先祖が存在していて今の自分がいる」と書かれていました。たくさんの偶然の出会い、そして命の危機を乗り越えた人がいて今があると考えると色々なものに感謝したくなりますね。そんな思いで手を合わせたいですね。


さて、夏休み中では、ありますが新しい動画がアップされました。

とても暑い中での撮影だったようです。

どうぞ活用して下さい。https://okuzaki.hokkaido.jp/subpage09.html

 


 

今できることを一つずつ

みなさん、こんにちは。

今日も暑い一日でしたね。どんな一日を送っていましたか?


今日もGoogleクラスルームの話から。

あるクラスの女子は、「港まつりに行けなかったのが残念でした」また、別のクラスの女子は「宿題に追われています」と正直な感想を教えてくれています。

楽しみにしていた夏祭りもない中ですが、来年できることを祈っていきたいですね。まずは、夏休みがいつも以上に短いので、大変かと思いますが、余裕をもって宿題を終わらせたいものですね。

 


連日、東京での感染者数が増えるなど一向におさまる気配のない新型コロナウィルス。(このブログではなるべくこの話題は避けてきたのですが…)

ただ、いろいろな情報をみていくと大切なのは自己免疫力をどうやって高めるかということと普段の注意が大切だということがわかってきました。

以前読んだ本にヒントになるもの書かれていたのでいくつか紹介しますね。

  1. 人が一時間で顔を触る回数は23回。まずは、顔を触らないようにすること
  2. 一日3回のうがいで4割近くの風邪予防になる。うがいの前には口をゆすぐことは必須。
  3. 鼻をほじらない。鼻毛は切りすぎない。(これが実はとても大事)
  4. 睡眠不足・人間関係のストレスも注意
  5. 食物繊維の摂取量を増やす (ゴボウ・寒天・海藻・キノコ・オクラ・りんごなど)
  6. 発酵食品をとる。(納豆やキムチなど) 
  7. 私たちの脳は見知らぬ人とうまく人間関係を作るように設計されていない。(1回につき親密になれるのは5人)スマホの使用時間が長い人ほど不安が大きい。不安は免疫力を低くする。

             「最高の体調」鈴木祐 著/「一流の人はなぜ風邪をひかないのか」裴英寿 著 より

 

 私はこの本を読んでから鼻をほじるのをやめました。(笑)納豆も意識してたべるようにしています。

気をつけながら少しずつ免疫力をあげていきたいですね。

 

写真館  

北斗市でみつけました。コロンが食べたくなります。

心ある人

みなさん、こんにちは。

熱中症には、気をつけて下さいね。


以前お伝えしましたが、Google クラスルームで担任の先生方からメッセージが発信されました。それに対して、生徒のみなさんからも返信が届いています。

ある生徒は、その言葉に対してとても思いやりのある言葉で書いてくれました。

「心があるな」と思いました。

最近、文字で伝えるというのは、本当に難しいと改めて思います。どんなときでも、文字にするときは、相手を思いやる心が必要だなと思っているところです。

また、友人が会社の人事担当をしているのですが、最近の高校生・大学生は言葉が短いと話していました。

この休みに本を読む・新聞を読む・家族と会話をするなど、話す力・考える力を育てていってもらえたらなと思っています。


実家にこんなことが書かれているカレンダーが飾ってありました。[日蓮]

 

「手のひらをみて、親指を折ると小指の方向をみています。小指を折ると親指とは全く違う方向を向いています。親指を親、小指を子どもとすると親が心配しても子どもは、全く関知していない。」そんな様子を表しているそうです。

親の心、子知らずという言葉がありますが、親のことを考えてみるということにはっとさせられた言葉でした。

 

実家の物置から出てきたブリキのおもちゃです。まったく遊んだ記憶のないおもちゃが出てきてびっくりしました。

 

いつも見ていただいてありがとうございます。

みなさん、こんにちは。

夏休みも中盤にはいりましたね。

生徒のみなさん。宿題は、順調ですか?

後半、焦らないようにやっていきたいですね。

保護者の皆様、スコラ手帳へのコメントの協力をお願い致します。


 先日、息子の面談に行ってきました。私も、子どもにどのように伝えたらよいか教師をやっていながら悩む時があります。たまたま、以前読んだ本に参考になることが、書いてありました。紹介します。

 

▶大人が子どもと関わる6つの関わり

1.子どもが自分自身と向き合える時間と環境を

2.一人の人格者としてとらえ、自ら選択や決定ができるための支援を

3.結果や才能、他者との比較ではなく、その子が取り組んできたプロセスに価値を

4.柔軟で多様な捉え方を

5.大人が積極的に楽しさと優しさと悩ましさを

6.上から目線の言葉、「すごいね」「いけません」ではなく「ありがとう」「ごめんね」を

(非認知能力が子どもを伸ばす   中山芳一著)

[測りにくい力]コミュニケーション、思いやり、忍耐力、自尊感情、意欲   を伸ばすために、どうしたらよいかをいつも考えていきたいなと改めて思いました。


 ★夏休みに入って1週間たちました。夏休み開けるまで更新の頻度を少し落としたいと思います。ご了承下さい。