カテゴリ:委員会活動

本の効果。

みなさん、こんにちは。

今日も暑い一日ですね。水分補給をしっかり行いたいですね。


昨日、評議専門委員会があり、図書委員会におじゃましました。

図書委員会の来月の目標は、

「新刊図書をきっかけに図書室の利用者が増えるように呼びかけをしよう」

新しい本がまた入ってきたようです。たくさんの人に本を読んでもらえたらと思います。

 

以前読んだ本の中に次のようなことが書かれていました。

「なぜ、本を読むのか。人生は一度きり。小説などで他の人生を歩むことによって、共感力や広い世界を見る力を育むことができる。」

なるほどと思いました。新聞や本を読むと国語だけでなく、数学の力も伸びると言われています。

意識してたくさんの本を読みたいですね。

新しく入った本は後日お知らせします。


 1年生の朝の会。ニュースで「コロナいじめ」の話をしていました。

昨日、Googleのサイトの中でネットいじめの対処法が載っていました。

参考にしたいですね。

 ①反応しない

 ②仕返ししない

 ③記録しておく

 ④オンライン上でブロックする

 ⑤大人に報告する

何かあったら、大人に連絡するのが一番良いことかもしれませんね。

 

図書室がオープンしました!!

みなさん、こんにちは。6月4週のスタートです。

長らくお待たせしました。しばらく休館が続いていた北中図書室が再開されました。ソーシャルディスタンスなどの対策をとりながらのスタートです。

先日も「先生。いつになったら図書室開きますか?」と残念そうにしていた3年生がふたりいました。

そのふたり。今日は、嬉しそうに図書室を後にしていました。

図書室にいた生徒に何の本を借りようとしているのかを聞いてみました。

住野よるさんの本でした。「きみの膵臓を食べたい」が有名ですが、そのほかにもたくさん面白い本があるそうです。図書室にも5冊ほどありますが、「いつも人気ですよ」と学校司書の福士さんから教えてもらいました。

この機会に読んでみてはいかがですか?

 

本を読むと世界が変わります。

お気に入りの本を是非、探してみてくださいね。

十分な間隔を開けての図書室

十分な間隔を開けて ↑

本の整備もしっかり行われています。 ↑

嬉しさが伝わってきます。 ↑

閲覧数が5000を超えました!!感謝です。

みなさん、こんにちは。今日の雷すごかったですね。

休んでいる人も多かったのが心配です。体調を崩さないように気をつけてくださいね。

 

嬉しいことに北中ホームページの閲覧数が5000を超えました!!

本当に本当にありがたいです。これからも「閲覧数といいね」を励みに北中の様子を発信していきたいと思います。

よろしくお願いします!!

今日は、放送委員会の昼の放送におじゃましました。

みんな、準備をしっかりして臨んでいる印象を持ちました。全校生徒のみなさんにこのように準備をしっかりして仕事をしていることを知ってもらえると嬉しいです。今後別の委員会にもおじゃましますね。

 

 

評議専門委員会が行われました。

みなさん、こんにちは。

徐々に日常が戻ってきているような気がしますね。

 

今日は、気温が高くマスクをしているせいか暑そうな人がみられました。また、部活に行くとTシャツにならずに「あつい!あつい!」と真っ赤な顔をして話している人もいました。心配しました。

これからも暑くなるようです。水分補給と衣類の調整で乗り切っていきたいですね。

 

今日は、評議専門委員会が行われました。生徒会総務と評議委員会におじゃましました。

真剣に話しあう姿が頼もしかったです。よろしくお願いしますね。


 

 おかげさまでホームページの閲覧が4000を超えました。ありがとうございます。

今後もみなさんに喜ばれるようなホームページにしていこうと思っています。

周りの方々にも紹介をお願いします。アドレス・QRコードはこちらです。

https://hakodatekita.edumap.jp/page_20200604000524