カテゴリ:授業の様子

期末テスト前日。頑張っていますね。

みなさん、こんにちは。

期末テスト前日で落ち着かない一日を送ったのではないかと思います。

あせる気持ちがあったり、あきらめる気持ちがあったり、テストに向かうスイッチが入らなかったり・・・。

ただいえることは、精一杯取り組むということです。

 

特に1年生は、初めてのテストにどう向うかわからない生徒がほとんどだと思います。精一杯取り組んで、結果を受け止めて生活を見直してみてほしいと思います

3年生は進路に直結する大切なテスト。ものすごいプレッシャーをうけている生徒もいるのではないかと思います。個人で頑張るのはもちろん、友達と励ましあいながら頑張ってほしいなと心から願っています。

ある先生がこう言ってました。「3年生とっても雰囲気いいんだよね」

5時間目にA組、B組ともに温かい雰囲気の様子がみられ思わず写真をとってしまいました。

テスト前日ですが、ほのぼのした気持ちにさせてもらいました。ありがとうね!!


北中のあゆみ 更新しました。https://hakodatekita.edumap.jp/page_20200626013211

一週間お疲れ様でした!!

みなさん、こんにちは。

外は快晴。4階から見える函館山もとても綺麗にみえていました。

一週間の疲れをこの土日で癒してほしいなあと心から思います。


今日は、2年C組がグーグルクラスルームからグーグルスライドを試してくれました。

研修先の情報を集め、スライドにまとめる。この作業を一斉にやろうということです。

 

情報を集めて、まとめるというスキルは、今後も大いに役立つものだと思います。今後も各学年、各クラスで新たな取り組みが進んでいくものと思っています。

 

 


部長からのメッセージ 今日は吹奏楽部 桃井 彩花さんです。

https://hakodatekita.edumap.jp/page_20200623224236/page_20200624034823


北中のあゆみ 更新しました。https://hakodatekita.edumap.jp/page_20200626013211

今日から7月 夏休みまでの一ヶ月を乗り切りましょう!!

みなさん、こんにちは。夏休みまでの一ヶ月をみんなで乗り越えていきたいですね。

 

今日は1年A組社会でgoogle classrom(グーグルクラスルーム)からgoogle jamboard(グーグルジャムボード)を使っての授業を試行してみました。

四大文明の共通点をオンラインのホワイトボード(ジャムボード)に班員全員で共通点を記入し、google meet(グーグルミートでビデオ会議ではなくチャットを使って話し合い、最終的にリーダーがまとめるという方法をとりました。それぞれが慣れない中でしたがなんとか完成させることができました。時間が足りなかったのが残念でしたが、工夫をしてくれていました。

完成品はこちら。↓(もっと時間があるとよかったですね。)

1年社会 ② のコピー.pdf

1年社会 ④ のコピー.pdf

今後も各クラスでグーグルクラスルームからの授業を展開していきたいと思っています。


北中のあゆみ 更新しました。今日は3年目と校歌の由来です。

https://hakodatekita.edumap.jp/page_20200626013211


学校だより 6月号 配布しました。 

https://hakodatekita.edumap.jp/cabinets/cabinet_files/index/12/3d8b03fb853c0d7616d1d6c0e6308278?frame_id=21

一週間お疲れ様でした!!

みなさん、こんにちは。今日は、教育相談3日目。

学校が本格的に再開してまもなく一ヶ月になります。部活もあり疲れもみられますね。この土日で少しでも疲れを癒やしてもらえたらなと思います。


今日の1年の国語の授業(かぐや姫)でのこと

「死なない薬があったらほしい?」との問いにほとんどの生徒は「ほしくない」との答え。

ただ、ある男子生徒はこう答えたそうです。

「家族の分ももらえるならほしい」

・・・・家族のことを考えられるというのはすばらしいなと感じられたエピソードでした。


「北中のあゆみ」 のコーナーを作りました。

北中がスタートした昭和57年(1982年)からの様子を少しずつ紹介したいと思います。

・・・入学式が4階の廊下だったんですね。

 https://hakodatekita.edumap.jp/page_20200626013211


サッカー部主将 斎藤 大貴さんへのインタビューです。

https://hakodatekita.edumap.jp/page_20200623224236/page_20200624013243

授業の改善をすすめています。

みなさんこんにちは。

教育相談2日目です。担任の先生に今考えていることをしっかり伝えられたらいいですね。

 

今、北中では、授業の改善を行っています。

密を防ぐことからグループでの活動が制限されています。

最近は、視聴覚機材を使っての授業が各教科で多くなっています。今週に入り、ありがたいことに全クラスにテレビが整備されました。

 

3年生の英語の授業では、動画配信した中身を利用しながら、席が離れた生徒同士でコミュニケーションをとる授業を行っています。

また、1年生では、数学の授業で「反転学習」の試行に入っています。反転学習はまえもって動画配信の授業を自宅で行い、そのうえで授業を受けることをいいます。

先日は、1年生社会では、グーグルクラスルーム上でオンラインの小テストを試行しています。

模索の中の授業ですが、みなさんのためになる授業を作っていきたいと考えています。

本日、ホームページのQRコードを配布しましたので、確認してもらえたら嬉しいです。