カテゴリ:今日の出来事

NEW 寒い朝です。気温は9.3℃でした。

みなさん、こんにちは。

土日は、いかがお過ごしですか。私は、タイヤ交換を終えました。

それにしても寒くなりましたね。朝の8時の気温が9.3℃でした。

学校は、まだ、暖房がつきませんので(来週からの予定です)、1枚多く着込んで来てほしいと思います。今週は、もう少し気温が低くなるようです。風邪をひかないように細心の注意を払っていきたいですね。


ハロウィン 10.31

1年生の廊下にハロウィンをまとめた作品が掲示してありました。

ハロウィンについて少し調べてみました。

 ハロウィンは、キリスト教の諸聖人に祈りを捧げる祝日「万聖節」の前夜祭として行われるヨーロッパ発祥のお祭りです。秋の収穫をお祝いし、先祖の霊をお迎えするとともに悪霊を追い払うお祭りで、日本でいえばお盆にあたる行事になります。ハロウィンといえば、魔女やモンスターに扮した子どもたちが街を練り歩き、「トリック・オア・トリート」(お菓子をくれなきゃ、いたずらしちゃうぞ!)と玄関先で声をかけてお菓子をねだる風景が名物。「トリック・オア・トリート」と言われたら、大人たちは「ハッピーハロウィン!」と答えて、お菓子を渡すのがルールになっています。

 

このトリック・オア・トリートは子どもたちが街を練り歩く函館の七夕にちょって似ている気もしますね。キリスト教の行事を日本でやってしまうのも、日本は宗教に寛容な国だなあと改めて思わせてくれるものですね。

 


 図書だより 10月27日号 ご覧下さい。

ペストを読んでみましたが、何年も前とやっていることは同じなんですよね。

歴史から学ぶってこういうことなんだなと思います。

https://hakodatekita.edumap.jp/cabinets/cabinet_files/index/12/11abb7fe993dd0f0e443c8c82e3391d1?frame_id=21


部活動紹介 今日は、女子バスケットボール部です。

https://hakodatekita.edumap.jp/blogs/blog_entries/view/39/7ee56fadbfc7ef15ed1b40d4ba369d39?frame_id=83

 

NEW 秋の深まりを感じます。

みなさん、こんにちは。

日吉町の街路樹のいちょうの木を撮影しました。

秋だなあと思っていたらもう冬が近づいていることを感じさせてくれます。

 

みなさん、最近の体調はいかがですか?季節の変わり目なのか、疲れがとれないという人が増えています。

 

睡眠負債は、知ってますか?

以前、NHKの番組でもやっていたのですが、日々の睡眠不足が深刻な病気を引き起こすといいます。 

少しでも睡眠をとるように心がけたいですね。就寝前のスマホをやめることからはじめたいですね。

参考にNHKのチェックリストを載せますね。

https://www.nhk.or.jp/special/sleep/

 


男子バスケ部キャプテンにインタビューしました。

 https://hakodatekita.edumap.jp/blogs/blog_entries/view/39/ebd822e61e4f6354cfb68a61f8ea116b?frame_id=83


 写真館

NEW 防犯標語 最優秀賞受賞!!おめでとうございます。

みなさん、こんにちは。

朝の天気は快晴。気持ちがいいですね。


今日は、「全国地域安全運動」防犯標語の表彰式が行われました。

 

本校の3年生 金津小花さんが最優秀賞を受賞しました。

『 振り込め詐欺 「自分は平気」 それ本当? 』

また、3年生 伊山夏椰乃さん も昨年の防犯協会長賞に続いて少年補導員会長賞を受賞しました。

『「一度だけ」 その後の君は 君じゃない 』

 

中央管内1470作品の中から選ばれたものです。とても嬉しいことですね。

受賞した金津さん、伊山さんおめでとうございます。そして、応募してくれたみなさん、ありがとうございました。


3年生の優しさ

今日の昼休みの出来事。1年生が給食の後片付けのときに汁を廊下にこぼしてしまいました。気づいた複数の先生方が廊下を雑巾で拭いていると3年生数名が「手伝いますよ」と来て拭いてくれたそうです。1年生に笑顔で「こうやってふくんだよ」と姿もみせてくれたようです。人への優しさがこういうところ見られてとても嬉しく思っています。

 

 

 

NEW 山の手クリーン作戦終わりました。/定期演奏会が行われました。

みなさん、こんにちは。

今日は、山の手クリーン作戦(秋)。快晴の中、実施できました。

 

2年の朝倉くんの拾ったコイン。みんなハッピーになりますように。

地域の清掃を地域の方々と有志の2・3年生の35名+先生方6名の参加で行いました。

地域を回って思ったことは、全体的ににゴミは少なかったのですが、タバコの吸い殻とレシートが多く見られたことです。しかし、全体的にゴミはほとんどなく、普段から地域の方々が街を綺麗にしていることがわかりました。

参加してくれたみなさん、ありがとうございます。そして、お疲れ様でした。

一緒に回った2年生 3班のメンバー ↑


定期演奏会

今シーズンの吹奏楽部は、春の吹奏楽祭・夏のコンクールがなくなるなど、部員やご家族の皆さんは大変苦しい思いをしたかたと思います。

前回の北峰祭のライブ配信で吹奏楽の様子をお伝えしましたが、やはり生演奏ほど心に残るものはないと思っています。部員の皆さんは心をこめて演奏をして下さいね。応援しています。

そして、保護者の皆さま。お子さんの素晴らしい舞台を心ゆくまでお楽しみ下さい。

リハーサルの様子 ↓

三年生の演奏も素敵でした。

 

見学の三年生も盛り上がってくれました!!

 


 

お祝い 閲覧数 30000 を超えました。

いつも見ていただきありがとうございます。本当に嬉しく思います。

5月の休校明けからスタートした北中ホームページ。学校の様子を紹介したくて、北中ブログという形でやってきました。多くの方々にみていただけていること本当に嬉しく思います。「いいね」をつけて下さる方もいて、本当に励みになります。今後も、無理をしない形でみなさんに北中の情報を発信していきたいと思います。

今後もよろしくお願い致します!!

 

 

NEW 命を守ること

みなさん、こんにちは。

今日は、3時間目の休み時間に避難訓練を行いました。(地震からの火災の対応で日にち・時間の予告なし)

生徒はもちろん、我々職員もどう動くのかを確認しました。

 

緊急放送がかかります。ここで、残念なことに話声が聞こえました。

グラウンドまでの時間は3分半と全体的に整然と避難することができただけに惜しい時間でした。

全体の場で、「命を守るためにしっかりと話を聞くこと」を再確認しました。

いつ、どこで地震や火災があるかわかりません。命を守るために何が必要か、今後も学校全体で意識を高くして取り組んでいきたいと思っています。

 


野球部におじゃましました。

https://hakodatekita.edumap.jp/blogs/blog_entries/view/40/e639c0ef2256b7c2f1c5ece716bc6db9?frame_id=84 

先日の大会の激闘のあと来年に向けて少人数ながら一生懸命練習している野球部

悔しさを次に活かしてほしいですね。今、何ができるか考えたいですね。